※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゅんたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が早い場合、歩き始めも早いことがあります。早い段階で寝返りやハイハイができる子は、たっちも早い時期にできることがあります。具体的な時期は個人差があります。

寝返りが早くに出来た子を育ててる方に質問です!

うちの子は首すわりも早く3ヶ月半で寝返りをして、4ヶ月入ってすぐにお座りが数秒出来る様になりました。

早い成長に驚いているんですが、歩き始めるのも早いものなのでしょうか?

あまりなんでも早く出来ると足や腰に負担がかかるのではないかと心配なんですが、、

寝返りやハイハイ、たっちが早く出来る様になった子はいつから出来る様になりましたか?

コメント

みっこ

もうすぐ1歳の男の子います👶

うちの子も寝返りも早く
つかまり立ちも6ヶ月からしてますが
あさって1歳だけどまだ歩いてません😅

あたし自身が7ヶ月で歩いて
早く歩いたせいか分かりませんが
脚がX脚になり病院通ってたみたいです💦
けど、成長と共に真っ直ぐになり
特に問題なく大きくなりましたよ✨
ハイハイを全くせず歩いたからなのか
腕立て伏せ全然できないですけど(笑)

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

コメントありがとうございます!
    なるほど!歩き始めは早くなかったんですね!
    7ヶ月で歩くのはすごいですね!
    寝返りなど早くてもその後の成長とはあまり関係ないのかもしれないですね?

• 1月7日
稜

私の息子も比較的早いほうで、寝返り3ヶ月半、ハイハイうろ覚えですが7ヶ月入る前、つかまり立ち7ヶ月、伝い歩き8ヶ月たっち8ヶ月半、そしてお正月で9ヶ月になりましたが1、2歩ですが歩き始めました!
個人差があると思うのでももちゅんたろうさんのお子さんはどうなるかわかりませんが、もしかしたら歩いたりするのも早いかもしれませんね(^^♪

私も足腰の負担は気になりましたが、だからといって止めることもできないので仕方ないかなーと思います(笑)

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

細かく教えて下さりありがとうございます!
    早め早めに成長してるんですね!
    9ヶ月で歩き始め早いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    うちの子うつ伏せが好きでずっとスフィンクスみたくなってと背骨と腰が心配なんですが、好きなら仕方ないですよね、、笑

• 1月7日
づか

寝返りが3ヵ月、寝返り返りが2ヵ月半、ハイハイが5ヶ月の終わり…ともろもろ早かったのですが歩くのは1歳になる前日まで無かったです。

つかまり立ちとかも早かったけど歩くのは結構のんびりさんだなって感じでした。

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

コメントありがとうございます!
    寝返りなど早くても歩くのは早くない事もあるんですね!
    成長は、嬉しいですが手がかかるのも早くなるのでゆっくりでいいかなとも思います(>_<)

• 1月7日