※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
家族・旦那

コメントしてくださる方がいるならきついコメントなしにしてもらえると…

吐き出すところがなくてすみません。
コメントしてくださる方がいるなら
きついコメントなしにしてもらえると助かります

実家住まいのシングルマザーです。
(元夫の借金のせいで貯金0、出ていく為に貯めてる最中です)

家族とは今まで仲良しな方でしたが
実家に帰ってからぎくしゃくが多いです。
住まわせてもらってこんな事言える
立場じゃないのもわかってますが本当にしんどいです。

1番の原因が、祖母を介護してる両親の対応です。
(父方の祖母です。)
耳が遠いのもありますが祖母が粗相をすると
怒鳴ったりしています。
両親曰く、耳が遠いから声が大きくなるだけ。と。

ですが、日々の介護で疲れてるのか
些細な事でも怒鳴ってます。
父はいるだけで怒鳴る事もあるほどです。
杖を隠したり子供みたいないじめをしてます。
見つけると私が戻すようにしてます。
母は今までいびられていた怒りや
自分の親でもないのにって気持ちが強いようです。
父が長男で妹が2人いますが妹2人とも
介護手伝うなら縁を切ると言って縁を切ってきました。
祖母は貯金もあまりなく施設に入れれない状態です。

怒鳴り声が聞こえるたびに耳を塞ぎたくなるほど
本当にストレスで両親に怒りや不信感しかないです。
私も手伝える時は手伝いますがメインの介護は母なので
文句言える立場にないし母もしんどいんだと思います。

でもやっぱり必要以上にヒステリックに怒る
両親を見ると子供も最近会わせなくなくて
部屋に閉じこもりがちです。
子供がいても怒鳴り始める時もあるので。
平日はフルで仕事なので保育園、土日は兄夫婦の家に
泊まりに行ったり丸一日でかけるようにしてます。

子供の貯金は100万そろそろ貯まりそうで
私は40万でまだまだ出ていくのは無理です。

ケアマネージャーさんに相談しても
あまり意味はないんでしょうか。
精神的に参ってます…

コメント

2回目のママリ🔰

ケアマネに相談してレスパイトケアを勧めてもらった方がいいと思います🥲
いびられていた人の下の世話なんて、したくないですもんね…😵
怒鳴ってる環境にいるなんて、子供さんが可哀想です。。

  • たまごやき

    たまごやき

    無知ですみません。
    レスパイトケアとはなんですか?初めて知りました💦

    母の気持ちも分かるんですが必要以上に怒鳴った後、娘に向ける両親の笑顔が気持ち悪く思えてしまって、子供に悪影響が出る前にとにかく早くこの環境から抜け出したいです。

    • 1月22日
  • 2回目のママリ🔰

    2回目のママリ🔰

    介護疲れの家族のための策で、要介護者を短期入所させて、その間介護疲れのご家族を介護から解放してあげるプランという感じです。
    息抜きの時間を作ってあげるというか。
    それで様子を見ても怒鳴るのが変わらないとかならもう施設を検討した方がいいでしょうね😭でも介護度によってはお金もかかるので、経済状況含めそこらへんを把握してるのはケアマネさんなので、今の家の状況を素直に伝えて、なんかあったらすぐケアマネです😀
    もう担当のケアマネさんがいるということですよね?

    • 1月22日
  • たまごやき

    たまごやき

    細かくありがとうございます🥲
    そんな制度があるんですね!
    ケアマネさんに話してみたいと思います。
    今、要介護2です。こないだ施設入所できるとなったものの月15万ほどかかるとなり兄弟で出し合おうと言ったら妹達がお金を出すなら縁を切ると言い出し施設は辞めたところです。
    こないだ要介護3の認定審査?は落ちたのでしばらく要介護2だと思います。
    ケアマネさんに話したいけど変に怒りに触れてそれが私に来る分にはいいけど祖母に行くのが怖くてなかなか言えなくて。
    でもちゃんと相談してみようと思います!

    • 1月22日
  • 2回目のママリ🔰

    2回目のママリ🔰

    ケアマネさんにありのままを電話して、両親が怒っておばあちゃんへの当たりが強くなるのは怖い、という相談もしておくと、角が立たないように話をすすめてくれると思います。ケアマネさんの技術にもよりますが、いろんなご家庭をみてらっしゃると思うので、変わってる人じゃなければ大丈夫だと思いますよ☺️

    • 1月22日
  • たまごやき

    たまごやき

    なるほど!そう言ってみます!
    本当に細かくありがとうございます😢
    明日電話してみます😢

    • 1月22日
  • 2回目のママリ🔰

    2回目のママリ🔰

    私もキーパーソンじゃなかったんですけど、祖父のケアマネさんに相談したことがあって。あと、シングルだと実家を出た方が色々な助成金?がもらえて生活しやすいと聞いたことがあります。地域にもよりますかね?頑張ってください☺️

    • 1月22日