※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童は6年生まで。夏休みなど心配。下の子との留守も考慮。2人で留守が可能なのは何年生?上の子は学童好きでない。

学童は何年生まで行かせますか?
今1年生で、平日は私の仕事がそんなに遅くはないのでもう大丈夫だと思いますが、夏休みなどの長期休暇はまだ心配です。
また、2学年差の下の子もいますが下の子が一緒となるとまた変わりますよね🤔
何年生と何年生になれば2人でお留守できるでしょうか。
上の子が学童が好きというタイプではないので迷っています。
ちなみに学童は6年生まで行けて申請すれば必ず入れる感じです。

コメント

妃★

3年生の終わりで辞める予定です。(今3年生)
4年生から、1人で塾に行って帰って来れるように、3年生の夏くらいから学童の後、家に帰って、1人で塾に行くようにトレーニングしてきました。

4年生になったら、週2回は6時間目のあと家に帰ってお菓子を食べて、自分で塾に行って、帰宅は19:30の見込みです。
週1回は同じ経路でスイミングも行きますので、それ以外の2日は自宅学習の日になります。
長期休暇も塾三昧な見込みです。
親がフルタイムで祖父母世帯も近居になく、毎日塾などにも行かないで上の子(小学校5〜6年以上の子)と過ごせない子は小4以降も学童の子は居ます。5年生と3年生なら子供だけで家で過ごす子も結構多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり3年生くらいですよね💦
    今のところ塾には行かせる予定はなく、祖父母は近くにはいますがまだ働いていてみてもらうことは難しい状況です。
    学童楽しい!大好き!というタイプなら良いですがそうではないので下の子が大丈夫になるまで行かせるのもかわいそうだなと💦
    とりあえず2年生では学童には継続して通わせる予定なのでその後どうするのかはまたよく考えてみます💦

• 1月22日
U🍁🌕🌾

学童が3年までなので3年までです。
うちは2年の頃から学童から自分帰りをして鍵っ子です。
学校終わりの時間くらいなら3年くらいから。
1日お留守番は4年からやってます。

ただこれはご家庭の考え方や地域差でも違いますし、一概には言えないと思います。
小学生の間はお留守番なんてさせない!て方もママリで見るので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    学童3年生までなんですね。
    1日お留守番は私も4年生ならもう安心なのかなというイメージです。
    ただ、学童そんなに好きな子ではなくすでに「行かなくていいなら行かない」と言っていて💦
    悩みます💦

• 1月22日