※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

4歳の息子が言うことを聞かず、振る舞いが問題になっている。悩んでいる母親が感情的になり、怒鳴ってしまうこともある。息子の変化に戸惑い、可愛い頃を懐かしむ気持ちもあるようだ。息子の行動が普通なのか不安を感じている。

赤ちゃんより4歳の年少息子に悩みます。

2人目出産前まで割と聞き分けよく育てやすい息子でした。
イヤイヤも酷くなかったです。

赤ちゃん返りもなく平気でしたが
最近全然言う事聞かないです。
言う事聞かないというかふざける。
食事中に箸で遊ぶ、手掴みで食べる

水飲みたいからコップに入れてあげると
なぜかニヤニヤして口に含んでブクブクする。
何か言われるのを待ってる感じなので
無視したらワザと吐く。

冷静に台拭きで拭いてね。って対応しても
ティッシュを持ってきて
吐いてない部分に拭きだす。
思わず怒鳴ってしまいました。

言葉使いが汚くなってきた。
「こいつ」「おまえ」「うるさい」

ガチャガチャやハッピーセットが被っても
何も言わなかったのに
被ったら機嫌悪くなる

御飯にケチつけるようになった。

マンションなので、部屋の中走り回る、飛び跳ねる。
これに関しては何度も何度も怒鳴ってます。
怒鳴れば忍び足で歩きだすが
再び走り回る。。

今日も怒鳴ってしまい
もう怒らない怒らない!と我慢して
お風呂の時に息子に洗面器でお湯を頭かけてあげた時に
何もしてないのについ今までの我慢が爆発して
お湯を何度も何度も息子にかけてしまいました。
感情的に八つ当たりしたのは初めてです。

息子は泣いてゴメンなさいゴメンなさい


きっと息子にしたら訳が分からなかったと思います。


いつまでも可愛い素直な子のままでいてくれません。


何だか悲しくて
寝てる息子の寝顔見て泣いてしまいました。
息子の小さい頃の写真見て更に泣けてしまいます。


4.5歳の男の子なんて
そんなもんなんでしょうか?









コメント

ろいちゃん

はじめまして。まだ4歳の子を育ててないのでわかりませんが、、ぎゅーって抱きしめたりしてますか?🤔

あと、子供と目線を合わせて、しゃがんで、両手をにぎって、お話をするといいと教えてもらったことがあります‼️

  • すたばママ

    すたばママ

    普段下の子を抱っこか抱っこ紐してるせいか抱きしめる事をしてないですね…。抱っこすら重たくてしてない、、明日ぎゅーって抱きしめてみます😔ありがとうございます😊

    • 1月7日
はなりんママ

まさについ先ほど、6歳年長の息子を私の一方的な感情のままに怒鳴り散らし怒りつけてしまいましたー。反省、反省、大反省ですよ(´・_・`)
うちの息子は2歳の反抗期からずーっとワガママ、イタズラがすぎるヤンチャボーイでした。年中さん頃から少しずつマシになってきましたが、いまだに言うこときかずであります...。
我が家も賃貸の二階なため、足音には神経質になってます。それなのにバタバタと朝から晩まで走りまわり、注意すればするほどわざとドタバタ。もう怒り通り越しておかしくなりそうな毎日でしたよー。今でこそ、弟もできだいぶ大人になりましたけどね(´-_-。`)
6歳になっても頭かかえるほど、ワガママ言ったりすることあるので4歳ボーイであればなおのことですよー。
怒った後は毎回、寝顔見て泣いちゃうんですよねー。こんな気持ちになるくらいなら、明日からは絶対怒らないと決めてもまた翌日には怒鳴ってますね!笑
お互いママ仕事頑張りましょう☆明日こそは私も怒鳴らないように挑戦してみまーす!たぶんまたダメだけどね!(´-_-。`)

  • すたばママ

    すたばママ

    6歳の年長さんでも怒ってしまうんですね。。ほんと足音にはかなり神経質になります。何百回言ってもドタバタ。。明日こそは怒鳴らずに諭すように言い聞かせようと毎日毎日思ってますが、中々難しいですよね。気が楽になりました。ありがとうございます😊

    • 1月7日
さらい

わかります!わかります!
めちゃめちゃわかります

同じです!まさに同じです。
上の子を嫌いになりそうになっちゃいます。
嫌いになりたくないから、嫌いになるようなことしないで!っていっちゃいました。(((・・;)

昔の写真見て産まれて四年しかたってないのに、、
なんて懐かしく思ったり、、

私の投稿かと思っちゃいました。

  • すたばママ

    すたばママ

    共感してもらえて嬉しいです。
    上も下の子も同じ兄妹月齢で嬉しい!

    もう嫌いになりそうですよね。
    邪険にしちゃう自分も嫌になるし。

    たった4年しかたってないのに、
    昔は可愛いかったって涙してたら
    きっと思春期入っても写真見返して
    更に涙してそうですよね笑

    お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • さらい

    さらい


    なかなか難しいものですよね。
    最近はワガママがエスカレート、口も達者になるから、息子も私に腹が立つ!とか言ってくるし、、
    (´・д・`)
    そのぶん?!したの子が可愛くて可愛くて、、
    って感じになりつつあります。
    両方かわいいはずなのに、、、
    そんな自分にも自己嫌悪だし、、
    でも息子の毎日の態度に平穏ではいられない。

    そんなモヤモヤな日々です。
    まだ連休だし、早く保育園いってほしい、、

    • 1月8日
  • すたばママ

    すたばママ

    わかりますー!だんだん口が達者になって生意気になってくるんですよね。もう下の子が癒し♡で可愛いくてたまらない。まだママ♡ママ♡って甘えてくる可愛いさがあるからいいんですが、あと数年で離れちゃうと思うと今を大切にしなきゃ!と思ってても実際はイライラーー!難しいですよね。。

    • 1月8日
海月

同じですーーー
疲れて余裕がなければ夜の絵本も
読まないでさっさと寝ろー!!!と
怒り、片付けが遅いとゴミ箱にいれ
自分がこんなに意地悪な人間なんだと
思いしらされてます。

怒るときは完全に敬語を心掛けてます。

ドラエもんの話で
にんじにん?とかいう道具で
のびたのお母さんがお母さんを辞任するという
話をみてから
私はお母さんを辞任致しますが
よろしいでしょうか?と
言うとダメーーーー!となります笑

前はタメ口聞かれてもハイハイとか
思ってましたが、最近喧嘩中
はぁ?みたいに言われると
尻叩きしちゃいます…

なるべく「タイム!」と
喧嘩したとき別の部屋で
クールダウンするようには
心掛けてますが、
うまくいかない時が主ですーーー

  • すたばママ

    すたばママ

    ドラえもんの話、面白いですね🤣
    息子に見せて聞いてみたい!笑

    まだ喧嘩はありませんが、
    もっと口が達者になったら
    言い合いになるんでしょうね。。

    その時はクールダウン出来るように心がけたいですが、中々難しいですよね。
    ありがとうございます😊

    • 1月7日