※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

離乳食の保存期間について質問があります。一週間を過ぎても余っていても捨てるべきかどうか悩んでいます。

離乳食ですが、野菜やお粥を作って冷凍しています。
冷凍庫でだいたいどれぐらい置いてますか?1週間を目安に使い切ってと言いますが、余ってしまって捨てるのもったいないので、つい10日ぐらい置いてしまいます。一週間経つと余っていても捨てた方が良いですか?

コメント

のん

2週間ぐらい使ってたことあります😅
いまは3回食なので1週間持たずになくなりますが…笑

• 新米ママ

新米ママ

一週間きっちり守るの大変ですよね💦絶対残るし、一週間ごと手作りも大変になってきて、つい、もう少しと思って10日に今はなってます😂ありがとうございます😊

• 1月22日
ママリ

初期の頃は1週間しっかり守って使い切ってましたが、だんだん10日間くらいは使ってたと思います😂
どうしても使いきれない時は、大人のご飯に混ぜたりして自分で食べてました!お粥は私は苦手なので難しいですが、野菜ペーストや刻みならカレーやチャーハンに入れてました🙌

• 新米ママ

新米ママ

お粥、私も苦手なので、どうしても食べようと言う気にはなれず、捨ててました💦10日ぐらいは使おうと思います✊ありがとうございます😀

• 1月22日
はじめてのママリ

私は2週間使ってます!
ひよこクラブには1〜2週間で使い切るよう書かれてましたし、2週間フリージングレシピも載ってました。
味が落ちてるかは分かりませんが、体調は大丈夫です😅
なんとなくですが、肉や魚は1週間〜10日以内に使い切ってます💡

• 新米ママ

新米ママ

肉や、魚は早めに使った方が良さそうですよね、野菜やお粥は10日から14日ぐらいで使おうかなと思いました。毎回作るの大変だし、1週間だと絶対残るので💧ありがとうございます😊

• 1月22日