※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の発達について心配しています。1歳2ヶ月で目が合いづらく、呼びかけに反応が薄く、発語がないです。運動発達は早いが、指差しや言葉が遅れている様子。同じような経験をした方いますか?

自閉症、発達グレー、軽度知的障害のお子さんをお持ちの方に質問です🙇‍♀️

ずっと発達の心配している息子がいます。
息子は1歳2ヶ月ですが、0歳の頃から目が合いづらく、
呼びかけの反応悪いです。
(何回か呼べば振り向く程度)
こちらの言っていること分かってるのか
分かってないのかよく分かりません。

動作模倣はバイバイパチパチはーいいただきます、
ごちそうさまなどいろいろします。

指差しは手差し多めで
たまーに気になる物指差ししたり、欲しい物
指差し、手差ししている程度で頻繁にはしません。
しかも無言です😭
少し前のがよくしてたのに1日に数回くらいしかしなくなりました。

発語0です。
全然言葉が出る気配ありません。

運動発達のみ早くて10ヶ月から歩いてます。
人見知り、後追いありですが、
ずっと目のあいづらさ、反応の悪さ、
0歳の頃は表情も乏しくてずっと不安です。
言葉も指差しもゆっくりなので😭


お子さんは1歳2ヶ月ごろどのような感じでしたか??
息子と同じような感じだったかた見えませんか??🥺

コメント

ゆここ

一歳二ヶ月ならそんなものかと思います🤣
うちは発達検査はまだできてないですが、軽度知的障害で今のところ発達グレーって感じですが、指差しは全然一才の時しなかったです😂あと言葉だけだと2歳くらいまでは様子見ましょーって感じになると思います💦うちは読み聞かせ座って聞けない、うろちょろ走り回る、気に食わないと他人を噛む、つま先歩き、その他諸々行動面が怪しいって感じでした💦
ちなみに言葉だけでは一応一歳半も2歳も引っかからない程度に発語もぎりぎり、あとは2語文なども出てました😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    ただ発達がゆっくりだけならいいのですが…
    息子の行動全部怪しく思えてしまって😭
    指差しも指差しと言っていいのかよく分からないので😅

    お子さん言葉もよく出ているのに軽度知的なんですか?!
    つま先歩きは歩き始めてからしてた感じですか?
    あとバイバイは普通のバイバイでしたか?

    いろいろ質問すみません🙇‍♀️

    • 1月22日
  • ゆここ

    ゆここ

    言葉に関してはよく出ている‥ではなくて、一歳半だと意味のある発語が2.3個、2歳で2語文‥などのやつは発語は少ないですが、クリアしてた✨という意味です🤣

    2歳くらいまでよくつま先歩きしてた気がします😅

    ばいばいは逆さではないですが手招きみたいなばいばいでした🤣

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!
    でも今の息子の感じから1歳半までに言葉2,3個出るのか?!
    って感じなので😭

    息子さん始めて言葉出たのはいつ頃でしたか??

    バイバイうちの子もしっかりはできてなくてあんまり手開いてないです😅
    それぞれですかね😅
    言葉少しでも出てくれるとめっちゃ感動すると思います🥺

    • 1月22日
ちゅんママ

バイバイをする時は逆さバイバイはしますか?手のひらでバイバイではなく手の甲でバイバイしませんか?
まだ1歳2ヶ月なので発語もこれからなのかな?って思います。

私の息子は重度知的障害で自閉症です。軽度ではないので参考にはならないかと思いますが…

1歳検診の時はどうでしたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    バイバイは一応今のところ普通のバイバイです。
    発語これから出てきてくれるといいのですが😭

    うちの地域は1歳検診がなくて
    10ヶ月検診の時に目があいづらいこと、模倣がその時パチパチのみだったのでそのことと、喃語が少ないことを相談しました。

    人見知りでギャン泣きだったんですが
    目は合ってる。
    運動発達問題なしだったので1歳半検診までは何とも言えないと言われました💦

    • 1月22日
えま

1歳2ヶ月ならちょっとまだ分かりませんね。ただゆっくりのお子様もいると思うので。目があいづらいのは少し気になりますね!

甥っ子も自閉症ですが、診断つく前の小さな頃から目があいづらいなと思っていました💦

うちの娘は自閉症、難聴、軽度知的障害で、1歳2ヶ月の頃、まだ歩けずでハイハイで歩いたのは2歳で発語も遅かったです。現在4歳で、喃語が増え、バイバイ、ママ、バナナ等少ないかもですが言えるようになりました😁✨鼻歌みたいな感じで歌います。

あと手の向きが裏のバイバイをします!

目は合うほうで喜怒哀楽もよく分かりますが、小さい頃から落ち着きなく、興味がある方へ突進していく感じです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    目のあいづらさ本当にずっと不安で…
    ただ息子からなら合うので今はまで検診や保健師さんにも何回か見てもらいましたが目のあいづらさは感じないみたいで。
    毎日一緒にいる私だから余計感じるのかもしれません。

    ママと言ってくれたり鼻歌歌うの
    可愛いですね☺️

    バイバイは今のところ普通ですが
    娘さんはバイバイ始めた頃から逆さでしたか?

    うちの子も同じく興味ある物突進します🦬

    • 1月22日
  • えま

    えま


    ほかの方が目のあいづらさを感じていないなら、そこまで心配しなくても大丈夫ですね!

    バイバイをしだしたのは1歳半から2歳ぐらいです✋
    その時はやったりやらなかったでしたが、3から4歳になるとよくやるようになりました😊

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですかね…
    やっぱりずっと違和感あって😭

    そうだったんですね😌

    いろいろお話ししてくださり
    ありがとうございました🥺

    もう少し見守りたいと思います。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません、うちも息子本当に呼びかけに反応悪すぎなんです。息子さんそれからいかがですか?オモチャあると特に全くの無視です

    • 6月8日
ゆた

自閉症グレーゾーン、軽度知的障害グレーゾーンの息子がいます。
目はよく合いましたが、真似は一切しませんでした。指差しも真似できるようになったのも2歳半くらい、逆さバイバイでした。
発語は3歳半くらいまで0でしたが今は簡単な会話ならできます。
1歳2ヶ月だと暫く様子見でと言われますが、はじめてのママリさんが心配なら検診以外にも専門医療機関や児童相談所等に相談してみてもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    発語は突然出てきた感じですか??

    0歳の頃から目のあいづらさなど心配で検診の時や保健師さんに相談したりしてるのですが他の人にはあまり感じないみたいで…

    専門機関も電話したりしたのですがやっぱり1歳半検診終えてからでないと相手にされませんでした😭

    • 1月22日
  • ゆた

    ゆた


    発語は児童発達支援センターに3歳から週5で通い始めてから徐々に出てきました。

    そうなんですね…やっぱりそこは変わらずの対応で、私自身も何もしてあげられず申し訳ないです。
    今、息子が通ってる児童発達支援センターは2歳から通えます(誰でもではないみたいですが…)
    なので、少しでも早く支援に繋がる機関が近くにないか調べるだけでも今後の対応が変わるかもしれません。
    私は2歳から通えるの知らなくて、3歳まで月2の療育(1年間)しか受けさせてあげられなかったこと、少し後悔しています。
    1歳半検診が終わってからまだ気になるようでしたら、また医療機関か役所か児童相談所等に連絡してみるといいかなと思います。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とんでもないです!!
    お話し聞かせて下さいありがとうございます😌

    息子さんも徐々に言葉が出てきたとのことで息子もお話ししてくれる日が来ると希望がもてます!

    まずは1歳半検診までは様子見て
    言葉など出なかったらいろいろ相談してみようと思います🥺

    ありがとうございました😊

    • 1月22日
K.A.A.T

息子1歳半検診で発達障害グレーゾーンで発語指差し目が合わない落ち着きがない真似もしないで療育勧められ今も発語なし喃語で話してます😂
息子の場合何回読んでも振り向かない聞く耳持たないで目の前にご飯ならご飯を見せないと反応しません💦
娘の1歳2ヶ月は単語で沢山話し今では会話になります😂
息子歩いたのも1歳4ヶ月なので遅めで全てにおいてゆっくりな子です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そして息子さんのお話しありがとうございます😌

    娘さんもうこの頃単語で会話してたんですね💦

    全く意思疎通できてる感じしないので本当焦ります。

    1歳半検診不安です。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

一歳二ヶ月なら、発語は気にしる必要はないと思います。
早い子はおしゃべりしますが。

上の子は注意欠陥多動です。
いわゆるADHDです。軽度
3歳前から周りより、喋れない、出来る事が年齢に比べて少ない、そして何より落ち着きがなかったです。怒られても目が合わない、理解力が乏しい。
ですが,2歳頃までは単語・2語分いえるし、手がかからなくて、イヤイヤ期もなかったです。いわゆる手がかからなかった。3歳頃に行動が目立つようになり、担任の先生に相談し、受診して現在です。

もうすぐ5歳になりますが、だいぶよくなりました。
発表会も座って待ってられる、補助がいれば、行事も参加できます。まだまだ気持ちの面など追いついてない事もありますが、本人なりに頑張ってます🥰

なので主さんも心配だと思いますが、もうすこし様子を見てあげても大丈夫だとおもいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    3歳頃から気になり始めた感じなんですね!

    息子の場合目のあいづらさなどやっぱり気になり不安ですが
    もう少し様子見ようと思います。

    ありがとうございました🥺

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子グレーで療育行ってます。
同じかなと思ったのは、指差しができなくて手差しだったのと、あまり手差しもしなかったのは気になってました🤔

うちの子は0歳の頃から目も合うしニコニコしてるし動作模倣もしてましたが、2歳すぎた頃から目が合いにくくなり、今はバイバイする時も目を見てしないです😅

発語は1歳半でママ、にゃんにゃん、ワンワンのみでした。
後追いはなかったです。

我が子の発達って本当心配になりますよね😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    指差しは毎回手差しでしたか?
    うちの子最近手差しから毎回指差しになったらと思ったら
    まだ手差しも出てきて今半々です😭
    本当そんなに指差し自体少なくて💦

    目は全く合わない訳でないので
    私だけ心配してる感じですが、
    ずっとそんな感じなのでやっぱり合いづらいと思います😭
    バイバイしてる相手見てないこと多いです💦

    1歳半で3つ単語出てたんですね☺️
    1歳半検診で言葉出る気がしないです😭
    お子さんはいつ頃言葉出ましたか?
    あと検診の時は応答の指差しできてましたか??

    たくさん質問すみません🙇‍♀️

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは毎回手差しでした!
    リモコンとかを要求する時と応答はしてましたが発見の指さし(手差し)は全然しなかったです。
    2歳くらいで手差しから指差しになりました✨
    1歳半検診の時の応答の指さしは手差し(少し丸めたグーみたいなので叩く感じ)でしたがいくつかできてました。

    うちの子は1歳4ヶ月の時に初めてママと言いました。1歳半検診でギリギリ3つ言えるようになりましたが、それから全然増えず、2歳で7単語(一文字だけのも含めて)でした😅
    でも2歳6ヶ月から爆発的に増えて、今は3語文喋ってます😊

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます🥺

    ママと言ってくれたら泣きそうです😭

    独り言でまんまー、ままーとたまーに言ってるのにやっぱり分かってないってことですよね💦
    何かあっても知的障害はないのいいなと思ってしまいます…

    ただ今単語出る気配なかったら難しいですかね…

    ままどこー?アンパンマンどこー?と言うとたまーに指差しますが無視も多いしたまたまなのかなんなのか本当に分からない感じなんです🥺

    お子さんのようにたくさんお話ししてくれるようになると嬉しいです😭

    • 1月23日
deleted user

2歳自閉症スペクトラム中度知的障害娘います。

その頃は、遊びに集中してない限り呼び掛けきこえており、目合いました🤔

動作は2歳なり前にバイバイ、パチパチするのようになりましが、意味?は分かってなくです💦

いただきます、ごちそうさま、ハーイなど現在もできません。

指差しなし、それも2歳なる前に出てきたけど、これどれ?とかいう指差しなく、なにかとってもほしい時指差しはありますが何処差してるかわからないです🤣

親の勘でなんとか分かるかんじです🤣

発語、ママ、マンマ言えてましたがこれも意味わかってなかったです。
運動面おそく、やっと捕まり立ちできた感じです🤔
お座り安定してなかったです😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    娘さんのお話し詳しくありがとうございます😌

    やっぱりその子その子でまた違いますよね。

    息子はやっぱり目のあいづらさ、
    呼びかけの反応の薄さ気になりますが1歳半まで不安ですが
    見守ろうと思います🥺

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

軽度知的の息子いますが
同じく0歳代から目の合わなさや表情の乏しさが違和感ありましたね💦
1歳半健診では単語3つでてたのでクリアしたし、
保育園の先生や保健師さんに相談しても「目合うよ」「大丈夫だよ」といわれ続け
様子見をしていたら診断が3歳になってしまいました。

母親だけが感じる違和感って少なからず当たると思います🥹
早め早めに療育に繋がれるように行動してみてはいかがでしょうか🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    同じ感じですね💦
    1歳2ヶ月ごろって模倣や指差しなどどうでしたか??
    うちは0歳の頃から喃語が少なくて1歳半検診までに言葉出るかが本当不安です😭

    喃語もブームがあって0歳の頃からすごい言う時、言わない時の繰り返しで😭

    あと1歳半には3つ単語出てたとのことですがいつ頃から出始めましたか??

    この頃目のあいづらさ以外に気になるところありましたか??

    たくさん質問すみません🙇‍♀️

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その頃は、模倣はパチパチくらいでした。あと、名前呼んだら手をあげたり🙋‍♂️
    指差しは絵本みてるとき「これなに?」の質問?の指差しはありましたが
    あれみて!の発見の指差しや応答の指差しはありませんでした💦
    発語は1歳2ヶ月でママ
    1歳5ヶ月でバナナ、ワンワン
    でした。

    繰り返し遊びが好きで、
    何回も滑り台からミニカーを落として遊んだりとか、興味があることの幅が狭いように感じていました。
    笑うには笑うけど、他の子どもたちのようなキラキラした楽しそうな笑顔や仕草があまりなかったですね🥹

    質問なんでも答えられます大丈夫です🤗

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます🥺
    名前呼んだら手を挙げるのは毎回やってくれましたか?
    うちは最近あげてくれるの少なくて💦
    お菓子食べる人ー?とかの方があげてくれます😅
    でも分かってるのかはなぞです。
    本当に気分でやってくれる時と無視もあってどこまで分かってるか本当に分からなくて😭
    指差しも本当に微妙で💦

    1歳2ヶ月でママと言ってくれたんですね!
    ママと言ってくれたら本当感動です😭
    独り言でままーとかまんまんまんみたいなこと言うのに全然分かって言ってくれません😢

    定型の子も言葉遅い子いるし
    1歳半で3つ言葉でてたら全然いい気がするのですがそこからなかなか言葉が増えずと言う感じでしたか??

    興味の幅が狭いというの分かる気がします。
    うちは絵本とか本のページめくるのがとにかく好きで結構ずっとやってます💦
    本という本ボロボロです😭
    あとルーピングは好きですが他のはすぐ飽きます😅

    うちの子は1歳過ぎてからよく笑うようになったんですが他の子に比べると少ないかもです💦

    息子さんは音楽に合わせて踊ったりしますか?

    あとうちは0歳の頃から食に興味なくて今もYouTubeとか見せながらご飯あげてます😭
    なのでやらなきゃと思いつつ全然スプーンとかやらせてなくて💦
    息子さんはこの頃もう自分でスプーン使って食べたりコップ飲みしてましたか??

    お言葉に甘えて質問ばかり本当にすみません🙇‍♀️

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前呼んだら手をあげるのは、7割程度の成功率だったと思います💦
    ひとり遊びに夢中なときはしてくれませんでした💦
    お菓子食べるひとー!で手上げるのわかります😂(笑)
    うちもそっちのほうが確率高かったですが、気分によっては手上げずにお菓子を取りにくるって感じでした!

    言葉は発語よりも、理解力のほうが大事と言われました。定型児はまだ発語が無くても、
    リンゴどれ?で指差し、または目線がリンゴにいく等
    喋れなくても分かってるみたいです。
    オムツとってきて等、簡単な指示に動けるかどうかが大事なようです!
    ↑ここらへんが弱かったです。

    音楽に合わせて踊らなかったです!今も踊りません😂
    からだの動きが全体的にぶきっちょなので、バイバイ等もロボットみたいに硬い動きです💦
    スプーンやコップは1歳半くらいにようやくマスターしたくらいでした💦
    手先も不器用でピース✌️もなかなかできませんでした💦

    1歳3ヶ月の娘がいるのですが、お喋りはまだでも
    踊るし笑うしずっと「あ!」って指差ししてるし、
    あーこれが定型児なんだなぁと驚かれされてる毎日です💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよね!!
    しかもうちはなぜかフルネームで呼ばないとあげません😭💦

    お菓子食べる人ー?も少し前は
    お菓子指差して自分で取りに行くとかもあったんですが最近やらないし本当どこまで分かってるかなぞばかりです。


    そうなんですね💦
    うちは絵本のみ絵本持ってきてで持ってきて膝に座ったりしますが他全然です💦
    ちょうだいどうぞも最近くれません。

    バイバイしてー!でバイバイしたり歯磨きシャコシャコー!と言うと人差し指で歯磨く真似したりするんですがそれだけでは理解とは言わないですかね?🥺

    うちは1歳前くらいから自分でおもちゃの音楽鳴らして踊ったりは一応するんですがテレビとかではあんまり踊りません💦

    娘さんもいるんですね!
    娘さんはママなどの単語出てますか?
    やっぱり指差しあ!とか言うんですね💦
    うち本当する時も声出さず無言なのでそこもなぜって感じです。

    今息子さんの発達で何か困ってることはありますか??

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1歳半でスプーンコップマスターしてたのにむしろすごいです!
    うちも練習します😭

    息子さん食事は好きですか??

    • 1月23日
ちるちる

うちの息子もその頃は本当に無反応、無表情でした。
マネもしません、反応も薄い、後追いありませんでした。おかあさんといっしょは踊りません、手もたたきません、ブランコ乗っても終始無表情です。

発語は遅かったです。2歳半頃もまだあーうーといってる動画あります。

でも急に話すようになりました。3歳の誕生日の頃には自分の名前が言えました。
話すようになってから一気に変わりました。
昔とは比べ物にならないくらい笑うし、よくしゃべります。知らない人にもすぐ話しかけます。

今は幼稚園ですが園ではとても大人しいです。昔の息子みたい。でも家に帰ると1日中しゃべってます。

3歳まではグレーだと思い続けていました、でも本当に何かあれば検診でひっかかると思います。そうでなければ引っかかるまではその子の性格ととられていけばよかったんだ、と今では思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    息子さんのような場合もあるんですね!✨

    本当に性格もあるんですね😌

    息子さん1歳半検診はどうでしたか??

    • 1月24日
  • ちるちる

    ちるちる

    1歳頃の検診はひっかかりませんでしたが、2歳と3歳の検診は引っかかりました。
    でも特にどこかに通ったり、病院行ったりなどはしませんでしたが今は普通に幼稚園通えてますよ😌

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    今は不安ばかりですが息子もお子さんのように発達問題なく成長してほしいです😭

    • 1月24日
momohana

目が合わないって斜視とかの目の合いづらさではなく、、、?
発語、うちも2歳ぐらいまで意味ある言葉なかったですが、今ではうるさいくらい喋ってますよ!
まだ保育園は行かれてないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    斜視ではないです😢
    そうなんですね!
    ママとも言わないので不安で😭

    お子さん1歳半検診はどうでしたか?
    うちの子もたくさんお喋りしてくれるようになるといいのですが🥺
    保育園は行ってなくて実家も遠いので普段2人きりです😅

    • 1月25日
ポポ🔰

息子も目線が合いづらく、呼びかけも反応が薄いです。
一時期は割と振り向いてたのですが、ここ数日反応が悪くなってます。
まだこの月齢なのでどこで見てもらっても様子見で本当にモヤモヤしますよね。

まぁ

検索で失礼します。
息子が1歳4ヶ月で自閉傾向を指摘されています。
もともと疑ってはいましたがやっぱりかと落ち込んでしまいます。
あとあと考えてみたら赤ちゃんの時から目が合いづらく反応悪かったです。
歩けるようになってからは日に日に多動がすごくじっとしてるところをほとんど見たことがありません。
人より物に興味があり今ではママへの興味も薄れています🥲
簡単な指示は通ります。
おむつぽいして、よしよしして、お腹ぽんぽん、ぱぱどこ?と聞くと指差したり、物の名前など覚えは早いのですが自分の名前を認識していないようで不思議に思っています。
自閉症の特性なんでしょうが😭
うちも指差しは多いのですが一方的で共感などはほとんどありません。
おいでと言ってもくることはなく転んだり痛かったりすると甘えて近寄ってくるくらいです。
発語もありません。
1歳2ヶ月ごろにパパ、クックを大人が言うと真似してくれていましたが今は言わなくなりました。
疑っては過ごす日々辛いですよね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    うちの子もあと10日ほどで1歳4ヶ月になりますが未だに発語0です。

    できることお子さんとほぼ一緒です。
    指差しも要求、発見、ママどこ?パパどこ?くっくどこ?などは指差しますがうちの子は絵本や図鑑などの応答の指差しバナナくらいしかできないです💦
    聞いても適当に指します😭
    共感なんて全然しないです💦

    相変わらずアイコンタクト少ない、呼んでも反応よくなく無視も多いです。
    フルネームで呼ぶと手を挙げるので名前の認識はあるかな?とは思いますが気になることが多すぎて毎日不安です😭

    お子さんは自閉傾向と専門の方に指摘された感じですか?
    うちの地域はやっぱり一歳半検診終えないとどこも相手にしてくれなくて💦
    あと心配してるのはわたしだけで誰にも理解されないのがまた辛いです😭

    お互い子どもが急成長してくれると嬉しいですね💦
    とにかく何か言葉出てくれると少し安心できるのですが…

    • 3月1日
  • まぁ

    まぁ

    名前の認識があるなら少し安心してもいいのかなと思います😊
    うちは名前+おやつ食べるよなど好きな言葉を付け加えたりしないと反応しないので😭
    あと多動もすごいです。
    歩き出してからじっとしてるところをみたことがありません。
    ごはんのときも椅子に座れないほどです。
    つい最近は公園でレジャーシートを敷いてご飯を食べた時もひと口食べてうろうろ戻ってきて食べてうろうろの繰り返しで、周りのお利口にごはんを食べている子たちが心の底から羨ましかったです😭
    もともとかなり自閉傾向を疑っていて、不安すぎて子育て支援センターの保育士さんにみてもらったら自閉傾向があるから専門医に診てもらった方がいいといわれてしまいました。
    覚悟はしていましたがかなり辛かったです🥲
    正直それからずっと辛いです😭
    個人差かもしれないと誤魔化してきていた部分もあったので😭

    わたしも夫、両親に相談した時はわたしの気にしすぎとかたくさん言われましたが今はそうなのかもしれないと思ってきている様子です。
    母親じゃないとわからなかったりしますもんね😭
    お辛い気持ちほんとに痛い程よくわかります。
    1歳半検診が終わらないと療育とかなにも始めることはできませんが、あまりにも不安すぎて発達支援センターにこの間相談に行きました。
    1歳半から週1回療育に通う予定です。
    悩みが尽きませんよね🥲

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちも動く時は本当ずっと動き回ってますが絵本など見てる時は一応座ってます。
    でもなんかやること全部大丈夫か?って思っちゃってます😭

    そうだったんですね💦
    そう言われると辛いですよね。
    うちは最近他の子と比べてしまうのが嫌で支援センター行けてません😭

    発達支援センター相談乗ってくれたんですね!
    療育は受給者書?みたいなの貰えないとすごく高いと聞いたんですが実費で行く感じですか??
    質問したすみません。

    • 3月3日
  • まぁ

    まぁ

    遅くなりました😭
    せっかくお返事いただいていたのにすいません😭
    うちも全く同じでずっと動き回っていて、絵本の時だけ膝の上に座ります。
    受給者症もらって通う予定です。
    最近もうほんとに気持ちがもたなくて、保健センターの保健室さんにすすめられ一時保育を4月から利用することにしました😢
    感情が何も伝わってこない息子といることに苦痛を感じてしまって、情けないですが限界を感じています🥲

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

息子さん、最近どうでしょうか?うちも心配しています

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    息子は発語はやっぱりゆっくりで1歳半直前でやっと単語出てきて
    1歳8ヶ月ごろから言葉増え始め今は単語50以上1歳9ヶ月終わりくらいから2語文もちょくちょく出るようになりました☺️
    まだまだ宇宙語も多いですが言葉の理解はかなりあると思います。
    ただ人見知り相変わらず激しかったり偏食気味だったり心配なことはまだまだあるので保育園など入って困りごとなど出てきたらまた考えようと思ってます。

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちは、生後10ヶ月前の子なのですが人見知り弱めで誰にでも割とニコニコしてます。
また指差した方向を見れず自分の好きなことに夢中になるところが不安です。こんなところありましたか?人より物ってところあります

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    人見知りない子もいますし誰にでも愛想がいい子の方が可愛がられますよ☺️
    指差した方向を見るのは1歳前後で大丈夫だと思います。
    息子も人よりも完全物でしだよ😃
    その頃はいろんな物に興味あってだいたいそんな感じなんじゃないかなとも思います。
    1歳の間にすごく変わると思います。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、うちも沢山発達してほしいです

    • 10月2日