※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

妊活で二人目不妊に悩む方からの質問です。2人目妊娠までの期間や治療の必要性について教えてください。

二人目不妊って良く聞きますが結構そういう方おられるのでしょうか?
26歳で初めての妊娠。
緩めの妊活で二周期で授かる。

今回30歳での妊活。
前回より意気込んで、基礎体温をはかりルイボスティーを飲み腹巻き使用、排卵検査薬も使ってみる。
半年間、タイミング合ってるはずがそれでもなかなか妊娠できません。

1人目はすぐ出来たのに2人目がなかなか妊娠まで時間がかかった方に質問です。
どのくらいの期間かかりましたか?
やはり治療が必要でしょうか?

コメント

♡バンビニ♡

年齢的なものもあると思いますよ^_^
26歳の時よりは30歳の方が子宮も若くはなくホルモンバランスなども乱れてたりとか色々あります!
ちなみに私は36歳なので、30歳羨ましいです♡

• みー

みー

やはり20代と30代では違うんでしょうね。
    頭では分かってるんですが凹みますね笑

妊娠中なんですねー。
    羨ましいです(^^)

• 1月7日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

36歳では出来にくいだろうなぁ、、と思い、不妊治療やってる病院に健康診断だけは行きました。
    子宮の昨日は特に異常はないと言われて、「あるとしたら年齢的なものなのかなぁ〜子宮が疲れてる?規則正しい生活をするとかストレスを減らすとかした方がいいですよ」と言われて、、
    正社員でフルで働いてるのに無理だーと思ってたら、半年ぐらいで自然に授かりました。

たまたまラッキーな36歳だったとは思います。今度2人目で苦労しそうです(;_;)

• 1月7日
  • みー

みー

やはり妊娠って奇跡ですよね。
    働いてたら仕事のストレス、子どもがいれば育児のストレスありますしストレスレスは難しいですよね_(:3」z)_

3月まで自己タイミング法をして授からない場合は治療かなって考えてました。
    元気な赤ちゃんが産まれますように祈ってます。

• 1月7日
ミニーみみぃ

2人目不妊という言葉に思わずのぞいてしまいました。
同じく2人目希望で…なかなか授からずです。
私は30歳で1人目産んで、幼稚園入った四月から妊活励みましたが、1人目がなんせすぐに妊娠したものだから、安易に考えてました。先月やっと、排卵検査薬買ってみたり、サプリ買ってみたりと取り組み始めたところです。
私も病院行くか悩んでます…。

• みー

みー

状況が似てますね。
    私もすぐ妊娠できると思って甘く見てました…。
    排卵検査薬いいですよ!
    って言ってもまだ妊娠してませんが。。。
    エコーでは異常ないみたいなので3月まで妊娠しなかったら他の検査、治療もお願いしたいと思います。

• 1月7日
♡062105♡

1人目はできちゃったでしたが、2人目は1人目出産して1年くらいしてから考えてすぐ妊娠出来るだろうと考えてましたが、なかなかできずに2年…治療はしなかったですが2年半程かかりました💦

• みー

みー

できちゃった婚された方も二人目不妊って事があるんですね。
    とても参考になりました。

妊娠されてるようで体調気をつけてくださいね!

• 1月7日
  • ♡062105♡

♡062105♡

周りのデキ婚だった子は次々2人目出来てたので凄く焦りました💦
    私は24ですが…旦那が40なので周りからは貴女が若いから大丈夫よ!!って言われるのもストレスでした😓後、3ヵ月できなかったら2人目は諦めようと思ってたらできました\ ♪♪ /

ありがとうございます(ˊᵕˋ)

• 1月8日

私も27で1人目、今30で妊活中です(;_;)
昨年四月あたりから緩く始めてますが、タイミングみてしてもなかなか出来ません。
そして、そろそろ病院も考えてますが、経済的な面でもかかるので、まだ行けず…
3月まではストレス抱えず、緩くやっていこうかなと思ってます!

• みー

みー

状況似てますね!
    周りが2人目、3人目って人が多くて内心焦ってます。
    旦那親戚も一人っ子はおらず、みんな複数産んでます。
    病院、一回でもお高いですよね(;_;)
    お互い早く授かればいいですね。

• 1月7日

退会ユーザー

周りは1人目が私よりも後に生まれて、もうすでに2人目ができたり生まれたり…
    焦りますよね(;_;)

私自身五歳差の姉がいますが、それが嫌だったのでできれば2、3歳差でほしかったのですが、もう四歳差でもギリギリなのに(;_;)
    四歳差も諦めかけてます。
    とにかく、ストレスためないようにだけして、お互い可愛い赤ちゃんが来てくれますように♡(*^^*)

• 1月8日
ジャスミン

1人目は出来ちゃった婚でしたが、2人目がなかなか出来ず.....。
本当は2歳差とかで欲しかったですが.....。

今ようやく2人目妊娠出来ました🙂
5歳差になります🙂

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    2歳差って理想ですよね。

妊娠されてるようで、おめでとうございます。
    今2歳10ヶ月なので(早生まれ)できるだけ4学年差の内に授かればって思ってます。

• 1月7日
べじにゃん

1人目は自然妊娠でしたが、2人目は体外受精まで治療が進んでしまいました。二学年差くらいが希望でしたが、四学年あきました。

• みー

みー

参考になりました。
    うちは色々事情があり、最初から4学年差希望でしたがなかなかできず…4学年差内で授かれればいいなと思ってます。

• 1月7日
ハルヒママ

27で1人目出産して30で2人目出産しました(*^_^*)
1人目はすぐできたのに2人目はなかなかできず…
基礎体温つけてたら高温期をキープできてない事に気付きました(;>艸<;)アプリでもそれが何周期も続いて病院に行きましょうって出ちゃうレベルでした(;>艸<;)黄体機能不全の疑いがどうのって書いてあったのを覚えてます…
産後のホルモンバランスの変化なんでしょうね…なかなか病院に行く勇気が湧かずとりあえずドラッグストアに行って何か探してみようって軽い気持ちで行って「生理、妊娠、出産でのホルモンバランスの乱れに…」がうたい文句の命の母ホワイトに出会いました(笑)
すぐ効くわけじゃないだろうの生理開始日から飲みだしてその月に第二子を授かりました(*^_^*)妊活して8ヶ月目のことでした(*^_^*)

• みー

みー

とても参考になりました!
    葉酸のサプリなど買ってみるのですが半信半疑のためかなかなか続かず…。
    命の母ホワイトですね‼︎
    調べて試してみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 1月8日
むつりんご

なんとなく似てて、回答しちゃいます‼︎私も、26歳で出産し、3月で、30です😖

私も一人目はあっと言う間にでき、お腹にいる状態で結婚式を挙げました😅

そして、二人目…不妊の病院に通いだして、早一年半くらいですかね、まだ😑

今年の6月から顕微受精をすることになりました✨果たしてどうなるか、4月で息子は、4歳です。

回答になってなくてすみません😱

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    参考になりました!

不妊の病院に通ってるんですね。
    私も3月まで妊娠しなかったら行こうと考えてました。

お互い妊娠できますように☆

• 1月8日
あこまは***

私は28で1人出産しました。運良く結婚してスグに授かれました(^^)子供が一歳になる頃に生理が再開したので、子作りも再開。でも全然…半年過ぎた頃に検査だけでもと産婦人科に通いました。明らかな不妊原因が無いとの事でタイミングと内服で経過見てましたけど、これも全然💦いつの間にかもう子どもは5歳。同い年の子は下に1人か2人の兄弟がいます。一人っ子はウチだけ。焦ります(-_-;)しばらくお休みしてた通院を今年から再開したところです。周りが2人目3人目と授かる中、苦しいですよね(TT)

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    周りを見て焦る気持ち分かります!!
    おめでとーと言いつつとても羨ましかったりしました( ; ; )
    今思うと1人目の妊娠が奇跡だったのかなと思います。
    この子との時間も大事にしつつ妊活頑張ります!

お互い妊娠できますように。

• 1月17日