※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぴよ
子育て・グッズ

プレ幼稚園で風邪をひいていても登園していいですか?幼稚園では風邪気味の子を連れて行くと非常識だと感じる人が多いかもしれません。

風邪をひいているときのプレ幼稚園について。
プレ幼稚園て風邪をひいていても登園していいのでしょうか?
ちなみに親子プレで月に1〜2度程度です。

産前は保育園に勤めていて、保育園の感覚では発熱がないなら登園OKで鼻水ドバドバ出ていようが「風邪なのにつれてきて…」みたいなマイナスな印象はまったくありませんでした。
ですが幼稚園となるとその感覚も変わってくるのでしょうか。
幼稚園プレに風邪気味の子を連れて行くと、非常識だなあという感覚の方の方が多いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのような親子プレは鼻水でも休ませる人がほとんどだと思います。
迷惑でしかないし、なんでわざわざ来た?と感じるのが本音です。

• ちいぴよ

ちいぴよ

そうですよね😅
    ありがとうございます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

正直良いイメージはないですね😂💦
連れてきてらっしゃるママもいますが、このご時世咳くしゃみで敏感な方もいらっしゃいますしね💦

• ちいぴよ

ちいぴよ

ご時世もありますよね😓
    ありがとうございます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

当日の朝、電話で聞きました!
熱はないけど鼻水がたまに出る状態で、薬も1週間飲みきった状態で~と相談しました。
あまりに酷ければ途中で電話するかもと言われましたが、本人が元気で幼稚園行きたい!な状態ならとりあえず来てください、とのことでした。
ドキドキしながら行ったら娘以上に鼻水ダラダラの子いました~( °∀° )

• ちいぴよ

ちいぴよ

私も朝の様子を見て電話で聞いてみようと思います。
    園の考え方もありますもんね☺️
    ありがとうございます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

鼻水が出てる時、行っても大丈夫かどうかプレの先生に電話で聞いてみました。
「ふつう子どもは一年中鼻水出てるようなものだから、鼻水くらいで休まなくていいですよ!」と言われて行きましたが、先生はOKでも周りのママたちの目が怖くて😅💦やっぱり休めばよかった〜と後悔しました!

• ちいぴよ

ちいぴよ

私も朝様子を見てから電話してみようかと思います。
    先生にそう言ってもらえると心が軽くなりますが、やっぱり他のママたちの視線が気になりますよね😓
    ありがとうございます。

• 1月22日
さとぽよ。

コロナ禍になってから、かなり厳しくなった気がするので風邪引いてるならお休みされたほうがいいと思います!
幼稚園に通う息子が居ますが家族が風邪引いていたり、熱があったら、お休みするように言われています。
今は本人だけじゃなく、家族も体調悪いと行かない方がいいって感じかなって思います。

• ちいぴよ

ちいぴよ

そんなに厳しい園もあるんですね😭
    産まれてからずっとコロナ禍で一人目なので、コロナ禍前と比べての幼稚園の対応の差を知らないので大変参考になりました✨
    ありがとうございます。

• 1月22日