※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重管理に悩んでいます。食事制限が厳しく、栄養不足やストレスが心配です。産院の体重管理が厳しく、食事に対する罪悪感や不安があります。食事内容や摂取カロリーについて不安があります。

妊娠8ヶ月、体重は妊娠前よりプラス2.5キロです。BMI?は20で普通体型です。毎日5キロウォーキングしています。
元々大食いな方で、たとえばお寿司は15皿、ラーメンは大盛りにライスぺろりと行けちゃうくらいです。妊娠前は食べたらすぐに出るくらい快便でした。いまは2週間に一回くらいの排便です。
産院の体重管理が本当に鬼レベルなんですが、上の子も同じ産院で産まれていて体重管理を厳しくされていたら予定日当日に生まれて2300gで産まれました。今も他の子と比べると小さめです。アトピーと喘息持ちです。現在のわたしの食生活はサラダと小さすぎるおにぎりだけ、麺類やパンや間食は避けています。外食も控えていて塩分などを抑えて自炊を頑張っています。
体重増やすと凄い怒られるので分からないんです、何を食べていいのか…食べると罪悪感凄くて体重増えちゃう…と、今すぐに吐き出したくなるくらいです。
ネットなどで妊婦の1日の食事の例を見てみると結構量が多くて、こんなに食べてもいいの…?って思います。1日1,500カロリー行かないです。やっぱりこんなに抑えているから上の子みたいに低出生、アトピー、喘息になるんですかね。栄養が足りないから、とかなんですかね。素人には体重管理徹底しろと言われても何したらいいのか、何食べたらいいのか、全然わからないです。ストレスで頭イカれてしまいそうです…

コメント

ママリさん

私もなかなかお腹が大きくならず、妊娠後期まではかなり体重頑張ってました。娘2400gで産まれたのは体重管理頑張りすぎたせいかなぁとも思いました🥲今は標準体重に育って元気ですが、産まれたときは栄養摂れない子で入院延長になったりしました…
妊娠中は貧血になりやすいし、お菓子とかでなければ3食しっかり食べていいと思いますけどね😣10㎏くらいは増えていいはずです😣💦

• ポム

ポム

コメントありがとうございます!確かに食べてないからなのか、超便秘で、めまいも酷いです。やっぱり肥満じゃない限り10キロくらいは増やすべきだと思いますよね。娘も母乳じゃ栄養足りなくて、産まれてからしばらくはいい値段する高カロリーの粉ミルクを飲ませなければならなかったです。病院からは最大でも6キロで出産しなさいと言われています。産後の体型はどうにでもなると思ってますが子供に影響行くのは本当に嫌ですよね。

• 1月22日
  • ママリさん

ママリさん

6キロは厳しすぎますね💦
    ほんと妊娠中はいろんなマイナートラブル起きやすいし栄養もたくさん取らなきゃ身体が持たないです😭
    産院を変えることは難しいと思うので、もう怒られたとしても栄養になるものしっかり摂って頑張ってください☺️!どうせあと3ヶ月くらいの付き合いかと思うので!笑

• 1月22日
ままり

普通体型の方は13キロ位太って良いそうですよ😲2.5キロしか増えてないのに体重のこと言われるんですか?!今はそこまで厳しくなくなったらしいですよ。まだ太っても大丈夫だと思います。我慢されてるんですか?私も体重気にしてしかも肥満なのでご飯少なめとか緑茶(唯一飲める)ばっかり飲んでたらちょっと貧血と言われてしまいました💦肥満でもちょっと食べないだけで貧血なるのに普通体型の方が食べなかったら大変ですよ💦私も今赤ちゃんちょっと小さめと言われ昨日は久しぶりに外食しました。でも後期だと食べれないですね💦お寿司(生物じゃない系)6皿しか食べれませんでした。デザートも食べちゃいましたが!そんな感じで体重と赤ちゃんの成長と病院の指導と色々考えると大変ですよね💦

• ポム

ポム

コメントありがとうございます!上の子の時はプラス9キロくらいで出産したんですが注意されまくったんです💦上の子も今回も初期は吐きつわりだったのでコレが食べつわりだったらと思うとゾッとします。今回上の子の時みたいに怒られたくなくて、今2.5キロプラスでまだ怒られてないと言うか、優秀ですねと褒められるくらいなんです、全く嬉しくないですが。血圧もいつも100行くかいかないかくらいです。何もかも制限される妊婦ですが、食事までこんなに厳しいとメンタルやられますね…

• 1月22日
  • ままり

ままり

2.5キロで優秀とか何考えてんだって思っちゃいます😱28wで後期ですよね?産院に怒られても増やすべきです!

• 1月22日
  • ポム

ポム

難産になるから増やすなと言われるのですが、わたしが苦しむのはほんとどうでも良いので赤ちゃんは大きくなってほしいですね🤦🏼‍♀️上の子の時出産直前で3,000グラムはありそうだねとか言われていたのですが産まれたら2300gしか無くて誤差あり過ぎてやばいだろ、と思いました…

• 1月22日
  • ままり

ままり

今赤ちゃん何gなんですか?標準いってます?病院の言ってること疑っちゃうのも気まずいですよね💧

• 1月22日
くま

普通に考えて羊水や赤ちゃんの体重胎盤等を計算してももっと体重増えててもいいと思います😰💭
母体に栄養がいかないと赤ちゃんにも影響があると思います。
行かれている産院がそーゆー方針なのは別にいいですが、少しでも産院に不満や不安があるならもっと早くから行動して動くべきだと思いますよ💦

• ポム

ポム

コメントありがとうございます!通ってる所が家から10分ほどで、他の病院はどこも近くて1時間ちょいくらいかかるので通うのがしんどいなと思ってそこに行っています。妊婦健診、いつもいくとわたし1人です。笑 人気ないし口コミ最悪だしその理由が納得できます。
    赤ちゃんの為を思って、後期に入りましたしもう少し食べる量を増やしてみようかなと思います!

• 1月22日
  • くま

くま

通院時間も徐々にしんどくなってきますもんね😰💭
    それは、近さで選んでしまうのもわからなくないです…。
    でも、やはり赤ちゃんのためにも自分の体を大切にしてくださいね。

• 1月22日
ママリママ

私は妊娠前から大体5キロは太りましたけど何も叱られてないんで、病院で叱られても気にしないようにして食べたらどうでしょうか?

健診前にはなんとしても便秘を治して、とにかく出して置くと体重が簡単に落ちるので、怖がらずに子供のために食べてみてください。
ただ、油断して一気に体重が増えるのも良くはないです。実は隠れ糖尿病だったとか、隠れ高血圧があるとかなら病院から指示があるはずなので、それがあれば従いましょう。

…でも、そこまで指導が厳しいなら、どんな生活をしろというのです?と怒ってきた人に問えば良いです。私の子供に何かあったら許さないから、中途半端なアドバイスしないでくれ!とこちらがビシッと言っても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

別に怒られても増やした方よくないですか?おにぎりとサラダだけで5kmも歩くってダイエッターの生活ですよ😭

タナ

栄養足りなさすぎると赤ちゃんに影響でますよ!大きくなってから肥満になりやすかったりとか

ちーちゃんママ

尿検査の時ケトン体とか陽性になってませんか?普通に栄養不足で赤ちゃん心配です😔
あと2週間に1度の排便も心配過ぎます😨病院に相談すると酸化マグネシウムもらえると思いますよ!
正直読んだ限り上のお子さんも栄養失調ではないかなと思いました😞私は野菜、魚、フルーツ(バナナ、みかん、りんご)とか分食してちょこちょこ食べるようにしてます!白米食べるとしたら朝昼だけにして、夜は炭水化物食べないようにしてます。