※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこS
子育て・グッズ

お子さんが歩く気配がない場合、靴を履かせる必要はありません。靴は伝い歩きくらいから慣らすのが一般的です。

お子さんの靴は歩けるようになってから買いましたか?
うちの娘はもうすぐ1歳3ヶ月になりますが、まだ歩く気配がありません💦つかまり立ちの伝い歩きまでは出来ますがまだ一人立っちもやらないです💦
身内から靴を履くことを慣らした方がいいから靴買った方がいいよと言われましたが、伝い歩きくらいから靴を履かせて慣らした方がいいのでしょうか?

コメント

あんず10944

10歩ぐらい歩けるようになってから買いました!!

伝い歩きから一人歩きできるまでに足のサイズかわるかもしれないので、10歩ぐらい歩けてからがいいって聞きました!

• ちぃこS

ちぃこS

回答ありがとうございます★
    そうなんですね!わたしも少し歩けるようになってからでいいかなと思ってましたが、それじゃあ遅いと言われたんでどうなのかな〜って思ってました★

• 1月8日
ゆりりん

うちもまだつかまり立ちです(*´ω`*)
一歳の時にファーストシューズあげたかったので、靴と靴下の間のような靴をプレゼントしました!
外出の際に防寒にもなるし、靴下みたいにさっと脱げないのでなかならなくて便利です(*'▽'*)靴履いた時に慣れるの早いと勧められましたが今でも履いていてオススメです!

• ちぃこS

ちぃこS

靴と靴下の間のような靴なんてあるんですね♡知らなかったです!
    良かったらどんなのか見せてもらうのは可能ですか?

• 1月8日
  • ゆりりん

ゆりりん

こんな感じで表は靴下になってて

• 1月8日
  • ゆりりん

ゆりりん

裏がシリコンのような柔らかい素材です!
    洗濯もできるのが更にいいところです(*´ω`*)

• 1月8日
  • ちぃこS

ちぃこS

すごく参考になりました\(^o^)/
    ありがとうございます♪

• 1月9日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子は10歩程度歩くようになってからトレーニングシューズを買って(家の中で履く感じのものです)10歩以上歩くようになったらファーストシューズ買いました!
変に足がグネッとなっても嫌なので(´・ω・`)

• ちぃこS

ちぃこS

トレーニングシューズなんてあるんですね!
    参考になりました\(^o^)/

• 1月8日
おものひ

家の中をヨチヨチ歩くようになってから買いました(^^)

• ちぃこS

ちぃこS

ヨチヨチ歩きからでも遅くないですよね!

• 1月8日
エリチン

うちの子はハイハイまでは早かったですが、なかなか歩かなくてつい最近、たくさん歩くようになりました。
5歩くらい歩いてルームシューズ買って家の中でならしながら歩く練習させて、年末に急にどんどん歩くようになり、今は小走りもしてます。
歩き出したら本当に早かったですが、歩きだしてすぐに靴を買いに行けるのであれば、まだ買わなくていいのでは?と思います。
保育園のママ達も歩き出してからでないと買ってないと言ってました。

• ちぃこS

ちぃこS

うちもハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまでは普通でしたが、そこからなかなか歩く気配がなく😭歩きだしたらでも大丈夫ですよね!参考になりました\(^o^)/

• 1月8日

私は今つたい歩きの状態で、ファーストシューズを買いました☺︎

公園に行くと下りたがるので、靴がないと泥だらけに💦
切株をグルグル回ったり、ブランコの周りの柵を行ったりきたりしてとても楽しそうなのでまだ全然歩けませんが買ってよかったです♡

しかも最初は靴をめっちゃ嫌がったり、つたい歩きも靴が邪魔なようでしたが慣れてきた見たいです^ ^

• ちぃこS

ちぃこS

お子さん可愛いですね💕
    靴を嫌がるかもしれないから伝い歩き出来るなら靴履いて慣らした方がいいと身内に言われたんで💦

• 1月8日
shiita

うちもまだ伝い歩きまでで、1人でたっちもまだです。
何かにつかまってないと立てません_| ̄|○
靴一応買いましたが、外行く時に防寒で履かせてるだけです。

• ちぃこS

ちぃこS

うちも本当に何かにつかまってたり、ソファーなどでもたれたりして立つことは出来ますが一人では立てないです💦
    確かに防寒には良さそうですね♡

• 1月8日