※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで困っています。子供が拒否し続けており、幼稚園入園までにオムツを外したいが方法がわからず悩んでいます。

トイトレに大きくつまずいています😭

元々自我が強く、癇癪持ちで育てにくいタイプです。

昨年の7月から始めたものの、親子ともに疲れてしまったので一旦中断しました。
出産で里帰りし、産後の11月から両親の力を借りながら進めましたが頑なに拒否をするので親もさじを投げました。

とにかくトイレの声掛けをしても「嫌」の一点張りです。
食べ物で釣れば行けるときもあります。
そうするとだいたいトイレでおしっこ出来ます。

しまじろうのトイレもだめ、シール作戦もだめ、便座もアンパンマンを買い直してもダメ、オマルなら…と思って買い足してもダメ。

1月からは、日中オムツを履かせず布パンツで漏らしてますが、それでも行ってくれません。
1日に5回も6回も片付けに着替えが辛く泣きたい日々です。

幼稚園入園までにオムツがとれなくてはなりません。
今は怒鳴ったりしていませんが、怒鳴らないとこのまま出来ない様な気もします。

なにか良い方法はないでしょうか?



コメント

deleted user

息子も全く同じだったので思わずコメントしてしまいました!
補助便座も、しまじろうもシールもダメでかっこいいお兄さんパンツもダメでした。なんならパンツを履いてもくれませんでした😂
市の3歳半検診も息子だけオムツ…面談でも指摘され、やってきたことを必死に伝えました。
私もブチギレていましたが本人は聞いておらず、もう無理だ!と思って諦めたらまさかの4歳の誕生日を迎えてしまいその1ヶ月後ふと出来るようになり今では昼夜パンツです🙆‍♀️
つい最近なんでオムツ取れなかったの?と聞いたらめんどくさかったと言われ撃沈しました😮‍💨

良い方法をお伝えできずすいません💦今では結局は本人のやる気なのかなーと思っています😭💦

てるてる坊主

こればかりは本人次第ですよね😭

我が家はのんびり本人がその木になるまで〜と2年くらいかかりましたがある日突然とれてわらいました笑


案外、幼稚園始まっても実は取れてない子いますし
取れてる子が多いのは事実なので幼稚園で漏らして初めてあれ?って本人が思えばすんなり進むと思います🙆‍♀️

幼稚園だとどうしても取れてないとダメ!ってところが多いですが、あれ?普段は取れてるんですけどね、慣れない環境で緊張してるのかもしれないで様子見てもらって良いですか😭って感じで最悪は乗り切れます笑
(姪っ子が本当にこれでした👆)



あとは、食べ物でつれるのであればできたらここから好きなおやつね!みたいにしておやつでスタンプラリーみたいにしたらできたりしないですかね🤔??
普段だとダメだと言ってるものだったりあまり食べたことのない珍しいものだったりで乗り切れたりしないですかね🤔?

はじめてのママリ🔰

うちの子も完全ではないんですが日中オシッコは外れてます。

3歳すぎはパンツすら履きませんでした。夏頃に保育園で進めてみると言われてパンツにしてもらい
家では履かずでしたが鬼滅の刃にハマって一緒に鬼滅のパンツを買いにいきました。それから履いてくれて2時間おきにトイレに座るだけでも座ってみようと座らせました。
シールは遊ぶだけでしたが😅

本当にやる気だと思います。
今では恥ずかしいからお姉さんパンツ履くよと履いてます

下の子起こさんいると難しいですよね。うちの子も生まれたばかりは一緒にオムツ替えてとか同じやつ履くとかなかなかでした😭

ママリ



皆さんからのコメントで少し救われました✨️
イヤイヤ期が始まって既に1年、ごはんも着替えも歯磨きもトイレもイヤイヤイヤイヤイヤイヤ!!

今日に限ってはこの投稿をする前、怒りと疲れで動悸と震えがあったんです😔
でも私以外にもトイトレを苦戦し、そして解決した人がいる!この返信をみて落ち着きましたm(_ _)m
ありがとうございました✨️