※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

MRI受ける子供が低緊張か心配。リハビリ勧められるが、先生は低緊張と言わず。経験者のアドバイス求む。

カテ違いだったらすみません🙇

おそらく低緊張だと思われます。
首は完全に座ってますが、うつ伏せの状態から腕を引っ張ると全然ついてきません

4ヶ月検診の時に、大きい病院で採血や反射は見てもらって、異常はなかったです。

2月にMRIをすると言われてます。
おすわりできなかったらという条件ですが、
個人差でできる子もいたり、まだできなかったりする子がいるのは承知です。

低緊張の特徴にほぼ当てはまってますし、
MRI受けて何もなかったというのが1番いいと思いますが、
音がうるさくてびっくりするんじゃないか、泣き喚くんじゃないかとか色々心配です、

小児科の先生には低緊張とは言われてませんが、
リハビリを勧められてます。
言わないだけでそうなのかなと。

低緊張のお子さんをお持ちのママさんや、
アドバイスくださる方いましたらお願いします。

コメント

リリ

私の娘も低緊張が少しあってリハビリ通ってます😄

元々早産で全体的に発達がゆっくりってのもあって首座りから遅かったのですが、お座りができない(したがらない?)のを理由にリハビリに通いだしました🙂

家でどんな運動(関わり方)をしたらいいかとか話も聞けますし私は通ってよかったと思ってます😌歩けるようになるまで通う予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りのリハビリの時ってどうしてますか?😭
    人見知りがひどくて😢

リハビリは今現在してますが、寝返り返りするまでみたいです

• 1月22日
  • リリ

リリ

娘も人見知りはしますけど慣れてきたのか泣いたりとかはしなくなりました😂ただ2週間に1回のリハビリで担当の人のことを忘れてしまうのか毎回始めはよそよそしい感じで距離を取ってますよ😭
    その場に慣れるしかないんですかね🤔😓

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😭

リハビリして何か変化ありましたでしょうか?
    低緊張という診断は小児科で診察してもらう認識であってますかね?

• 1月24日
  • リリ

リリ

リハビリの効果なのかは分かりませんが、娘本人が「こういうふうにするんだ」みたいな動作ややり方を覚えるキッカケにはなってると思います😌
    お座りもできるようになってますし、苦手な椅子にも座れてるので🙂 娘の場合は低緊張も少し🤏🏼なので発達(成長)途中で自分でできるようになってるのかもしれませんが…😂💦

そうですね🙂娘の場合はリハビリ先(児童発達支援施設)に併設している小児科で診察受けて診断とまではないものの今の状態を確認してリハビリの計画を立てる感じでした😄
    今は施設にあるリハビリ科でリハビリとして通ってます🙂

• 1月24日
あおい

娘が生後すぐ低緊張と診断され、歩き始めた1歳半まで月一で病院のリハに通っていました。
リハに通ったから劇的に改善したということはないですが、日頃の不安や悩みを相談する窓口どしても接点があるのは非常にありがたかったです。

リハ卒業後は普通の子たちと同じように走り回ったり、2歳すぎごろには鉄棒をしたり跳び箱に挑戦したりできるくらいになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリして低緊張が治ることはないですよね、?😢
    低緊張だと運動も苦手になったりするでしょうか?😭

• 1月24日
  • あおい

あおい

低緊張にも程度があるとのことだったので一概にリハビリのおかげかはわかりませんが、今はうちの娘は他の子たちと遜色ないくらいに筋肉を使えるようになり運動(といってもまだ遊び程度ですが)もしっかりやれています😊

• 1月24日