※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

パソコンについて質問です。我が家には現在パソコンがありません。無く…

パソコンについて質問です。

我が家には現在パソコンがありません。
無くても生活出来るのですが、写真の管理や動画の編集等をしたくて購入を検討しています😊

ただ、夫も私もパソコンに疎くてどのようなもの(スペック)を購入すれば良いかわかりません💦

ノートパソコンにしようと思っていますが、1番使いやすい大きさは何インチでしょうか?

そしてパソコンのメンテナンス??もよくわからないのですが、セキュリティソフト(ノートン??)を入れる以外に普段する事ってありますか??

本当に無知なので詳しい方教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

Macbookは検討していますか?💭Windowsは詳しくないですが、Apple製品であればお話しできます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊Macbookってどんなやつですか?💦本当に知識がなくて…

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AppleのPCで、iPhoneお使いであれば写真の共有とか連携がとても楽です!
    動画編集ソフトも無料版アプリがもともと入ってます^^
    操作性はiPhoneと同じ感じで、セキュリティソフトを入れる人は少ないですが、定期的なソフトウェア更新が必要です(充電して置いとくだけです)
    PC初心者で、動画編集も簡単なもので良いのであればiPad proもスマフォのように操作しやすくてオススメです😊
    Apple Storeや家電量販店でも実物触ることできますのでぜひ見てみてください☺️

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。早速今度店頭に聞きに行ってみます😊
    セキュリティソフト入れないんですか?😳😳
    今時のパソコンには必要ないのでしょうか?💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AppleのMac OS は元々高度なセキュリティソフトを内蔵してるので、パスワードも暗号化されますし、通常使う分にはよっぽど後付けは必要ないですよ🙆🏻‍♀️
    Windowsでも最新のOSアップデートに対応できるバージョンで、プライベートの使用であればセキュリティソフトは必要ないと思いますよ^^
    macbook は合う合わないあるので、もしもっとPCっぽい操作性の方が好きということであれば、家電量販店でDynabook、Chromebook、surfaceあたりを比較して触ってみるといいかもしれないです!動画編集でさくさく動くのは間違いなくMacbookです🥰

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ参考になります!
    おバカな質問で申し訳ないのですが、MacBookでもExcel Word PowerPointは普通に使えますか?使いにくいとかあるのでしょうか?MacってデザイナーさんとかIllustratorで使用しているイメージでして😓😓

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Macbookの場合はExcel Word PowerPointは別売りソフトまたは月額サブスクリプションの購入が必要になります。購入すればWindowsと同じように使えますし、無料で少し使いたい場合はウェブ版のスプレッドシートを使えば十分かと思います🙆🏻‍♀️
    また、無料で使える「keynote」「Numbers」「pages」という、同じ役割を担うアプリがもともと入ってますので、Microsoftとの互換性を気にしないのであれば無料のソフトで十分使いやすいです☺️私は仕事でExcelなどの指定がないので購入してないですが、プレゼンやレポート作成など働く上で全く不自由してないです^^

Macbookの動画編集だと、iMovie、Final cut pro、Power Directorあたりが人気なイメージです☺️これらはYouTubeで解説がたくさん出てるので、使い方含めて見てみてから購入検討した方がいいと思います^^
    動画編集の場合だと、PCから選ぶというより、使いたいソフトからPCを選んだ方がしっくりくると思います😌ソフトによってはメモリと空きスペースの指定があります。

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ソフトから選んだ方が良いんですね!😳
    まだ動画編集未経験なので何が良いのやら…
    メモリと空きスペースの指定とはパソコン購入する上での容量ですか?💦
    前デスクトップ買った時も色々言われたのですが(脳みその大きさとか初心者用に例えて説明してくださいました😂)どのくらいの容量?があればひとまず大丈夫でしょうか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の動画編集だとしてMacbookだとメモリ8GB、空き容量200-300GBくらい、もし必要であれば外付けハードディスクがあれば安心ですかね😊ソフトによって、またOSによって必要なメモリが変わってくるので事前に調べた方がいいと思います!

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございました!色々調べてみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月24日