※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事が忙しくて子育てとのバランスが難しい状況で悩んでいます。辞めたくないけど辛い。アドバイスを求めています。

仕事がいやで仕方ない。愚痴と相談です。
お金?子供との時間?答えが出ません。

大学卒業して大手に正社員として入社しました。
めちゃくちゃ忙しいけど、お給料や福利厚生は申し分無いです。
その後育休とって復帰し、また同じ部署に戻って来たのですが、やっぱり忙しい。
男ばかりの職場で、かなり体育会系なのと、現場対応があるので今すぐ対応!みたいな仕事も多いし、ものすごく頭を使います。

前から向いてないなと思ってたけど、育児で時間の制約が出来てその思いが更に本格的に。

時短申請してるのに月に2〜3度休出あるし、定時後の会議もあるので、子供早めに迎えに行ってご飯の間とかに対応してます。

主人は辞めても良いよーと言ってくれてますが
私は実家が極貧だったので辞めたくない。
めちゃくちゃ勉強して入った会社なのに。。
勉強はしてきましたが、資格とかは一切ないです。
そして頭が良いわけでもないです。

子供に早くしてとかキツくあたる機会が
最近増えてしまってるなと自分でも思っていて
どもりが出て来たのですが、そのせいでは?と
心配したりもしています。

なんとなく選択肢は以下の三つかなと思ったり。
皆さん自分ならどうする?等々
アドバイス頂けると有り難いです。

①もっと忙しい人はいる
 お金は大事、もうちょっと頑張る

②子供の母親は一人だけ
 すっぱり辞めて転職ないしはパートに

③もっと楽な仕事に変えてもらう
 ちなみにこれは相談中
 もしかしたら次年度以降いけるかも?
 でも2〜3月鬼のような忙しさで辛い

コメント

COCORO

私なら2番かな?

お金は大事ですが
ご自身の体と心の余裕がないと
家事育児にも支障でますし😅💦

私の中では仕事よりも
家事育児の方が大変なので☺️
そちらに体力残しておきたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな長い文章にお返事ありがとうございますー!
    本当そうですよね。明らかに育児がおざなりになってます。男性の上司と同僚しか居ないので、育児に対する理解もあまり共感を得られなくて。

転職先考えるとかやってみたこと無かったのですが、本格的に探してみようかな。

ありがとうございます🙏

• 1月22日

私も最近まで悩んでいました😥子育ては一瞬で終わってしまうから、その時間を大切にしたいと思って。
結果、正社員でできるところまで続けていくことにしました💦もし、長男が小学校になり、辛そうだったら考え直します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。やっぱり同じような環境の方いらっしゃいますよね。

ちなみにお仕事はお忙しいですか?小学校に上がるともっと最初の頃はもっと大変そうですよね。お子さんもお二人ですし。

• 1月22日

退会ユーザー

9時〜17時30分で、業務時間中はずっと動いて忙しいですが、残業はないので定時に帰れます!
    資格職なので転職してパートや、再就職も可能ですが、、定時で帰れて休みやすい今の環境で続けてみることにしました。

• 1月22日
おかゆ

いったん転職したりパートにしたりで働くペースを落としてみても良いのかなと思いました😊

業界的には、ブランクあると戻るのは難しいですかね?🥺
子どもの手が離れて、小3くらいになったらまたバリバリ働くとか🤔

案外、世の中にはいろんな職種があるので、資格がなくても大手で働いていた職歴がありますし、また正社員で探しても働けると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    完璧に男社会なので、周りにブランク後の再就職ってパターンがなくて、、どうなんだろう。。イメージちょっと厳しい気はします。

第二子も欲しくて今産婦人科に通いつつ不妊治療してます。
    妊娠して産休とかってなると一番有り難いけど、なかなかそう都合よく行きませんよね。

• 1月22日
たけこ

②の正社員転職か、③かなぁと思います!

私は正社員を辞めてゆっくり子育てしてました。
それを後悔してるわけではないのですが、今どう足掻いてもきっともう正社員になれなくて
あのとき辞めずに続けてたらどうなってたかなって考えたりします。
今、離婚したいとも思っていて、でもどうしても自分の収入がネックです。

大手の正社員、羨ましいなぁと思ってしまいます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏そうなんですよね、今は良くてもいつか離婚したくなったら?とか考えますよね。

一度正社員辞めてもう一度ってそう簡単な話じゃ無いですよね。

• 1月22日
  • たけこ

たけこ

正社員→(ブランクなし)正社員なら全然転職できると思うので今転職するのは全然アリだと思います😊!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら③です!
定時で帰れるような業務の部署に異動させてもらえるのであれば、それが良いと思います☺️✨

私も同じく大手で正社員で働いています。特に資格などは持っていないです。
第一子出産後、両立が大変で転職も一時期考えましたが、今の会社よりも条件の良い求人なんてまったくありませんでした💦
この先得られる収入を考えると、今は細く長く続けていくことを目標に頑張っています。
子育てが落ち着いたらバリバリ働こうと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!仕事忙しくても耐えてた、って感じですか?私も何とかその路線で行きたいんですが、ここ数週間のバタバタで自信を失いかけてます。。

忙しいだけならまだしも結構叱責があったりで精神的にもきてて💦弱い自分が嫌になります。。

• 1月22日
miiiiii

私は③にします。
一部上場の企業に専門卒で入社して、社内試験受かって今は大卒同期と変わらない給料貰ってます。
福利厚生申し分ないのは勿体無くて、さらに、転職して今から今以上の人間関係、給料
福利厚生が得られるのか自信ないので、、、
異動ができるなら、他部署を転職したと思って働くのもありだと思います!

営業職時代は土日出勤当たり前で、イベント毎あれば毎日4時起きとかざらでした。でもとっても充実してて、入社して一番楽しかったと思います。
今は内勤業務に変わって、土日出勤なし。土日休みで子供と時間作ってます✨
年明けから繁忙期入りまして残業はしてます。今年は6月くらいまで繁忙期になりそうです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!営業時代はお子さん産まれる前ってことですかね?
    私も独身時代は終電逃す事もありました。そう考えると今はめちゃくちゃ楽な筈なんですけどね。。

多分楽しいと思えれば全然平気だと思うんです。
    向いてないのか要領が悪いのか結構叱責される事も多くて、それが辞めたい原因の一つにもなってるのかなと。。
    でも大手の恵まれた環境、絶対手放したく無いとも思います😭わがままですよね💦

• 1月22日
はるひ0111

仕事の内容が嫌なのか、忙しいのが嫌なのか、で違う気がします。
仕事の内容が嫌なら②です。嫌だやりたくないと思いながら忙しいのには耐えられないので。
忙しいことが嫌で、仕事自体は嫌ではないのなら①です。ただ自分だけではどうしようもないので、私なら主人に助けを求めるかなと思いました。
私も男性社会でフルタイムで働いてます。回りの人たちが毎日遅くまで残業する中、私が残れるのは多くても週に3回。残る時は、お迎えから寝かしつけまで全て主人がやってくれます。自分がやりたい仕事なのでがんばれますが、やりたくない仕事だったら、とっくに辞めてるなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!正直仕事の内容が嫌です。笑
    求められる内容の半分くらいしかアウトプット出せて無くて、その事をよく叱責されます。

時間が無いのと能力が不十分なのとどっちも原因だと思いますが、正直ストレス半端ないです💦

こんなんだと続けてくの無理ですよね。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

今更コメント失礼します💦
状況が似ていて思わず😓
私も新卒から大手企業で営業職で今は育休中です。
金融系の外回りなのでうちも男社会です。
営業会議では妊娠中だろうが構わず怒鳴り散らされ、数字ができないのは職務放棄だとか言われました。笑
悪阻で運転がきついと言ったのに営業外してもらえませんでした。←内勤のおばちゃんたちと給料同じなのに、上司がおばちゃんに営業に出ろと言いにくいからか配置転換してもらえず💦
なので私は復帰して1年ほどしたら辞めようと考えています。動ける若い人が酷使される会社なので😓今の所、正社員登用のあるパートの会社が気になっています✨
同じく、仕事内容が好きじゃないのと叱責(数字数字とパワハラ気味の組織風土です💦)が嫌でストレスなので、子持ちでこんなの続けていけないなと思っています。
なので私なら②かなと。
部署異動しても続けるかどうかは、組織風土が良かったり仕事内容が好きじゃないと無理だなぁと最近思います。出産前の20代の頃なら頑張れたのになぁ。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!状況似すぎてて驚きです💦そうなんですよね。独身の20代の頃は無知なのもあって社会ってこんなもんなのかな、と頑張る事もできたんですけど。
    周りが見えてきて、あれ?おかしくない?って思ったり、他に比べるとストレス負荷高い仕事なんだろな。。と今更理解して来ました。

復帰して暫くやってみて、それでダメならすっぱりっていうのも手ですよね。今の私の立ち位置がそれなのかな。

昨日も翌日の天気に関わらずはってでも来てと言われました。笑
    まあそりゃ仕方ないんですけど、こんな状況で子供が仮に熱出したら休ませて、なんて言えないですよね。
    仕事の代わりを頼んだりすると、嫌な顔されますし、もうなんか疲れました。。笑

• 1月25日