※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子出産されて実家が遠方等で里帰りしなかった方いらっしゃいますか?また上にお子さんはいらっしゃいますか?

双子出産されて実家が遠方等で里帰りしなかった方いらっしゃいますか?
また上にお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

プリママ

1歳の子がいて里帰りしてないです🙋‍♀️でも主人が育休取ってくれてるのでワンオペではないのと実家が近いので遊びに行ったり来てもらったりはよくしてます。
もしまだ手のかかる上の子がいて双子出産予定なら子供の数分大人がいないとかなり大変です😵💦

ママリ

上の子います、里帰りしなかったです!
逆に1ヶ月ほど義母や実母に交代で家に来てもらってました。

ちくわ

上の子います。里帰りしませんでした!
実家、義実家両家近いのでたまに手伝ってもらう程度でした😌

★

上の子2歳の時に双子生まれました!!
里帰りせず、両家とも親は仕事してたため頼れず主人と2人でなんとかやってました🤣
、、、が全く記憶にないくらいドタバタでした(笑)

ママリ

上の子1歳7ヶ月の時に双子生まれました!
コロナもあり、実家に帰ってもみんな仕事で昼間は私の祖父しかいないため里帰りしませんでした。
双子が3ヶ月近くNICUにいたので、旦那の仕事終わりに上の子見てもらって毎日30分の面会に通ってました💦
正直あの頃はかなりしんどくてほとんど鮮明な記憶はないです💦

はじめてのママリ🔰

上が年長の時に双子が産まれ、里帰りはなしでした。
両家県外の遠方です。
夫は毎日深夜帰りであてにならず、産前で長期入院の時から実母義母が交代で泊まり込みに来て上の子を見てくれてたので、産後も継続して2ヶ月ほどお願いしました。
上のが長期離れたのもあり赤ちゃん帰りが激しく、また入学準備とかも重なってたので母たちが来てくれてたおかげで何とかなりました。