※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

上の子が通う園から電話があり、友達とのトラブルについて相談がありました。友達を押してしまったことや活動に参加できなかったことについて、先生とのやり取りに疑問を感じています。発表会での処遇や子供の過去のトラブルも心配です。

上の子が通う園から電話がありました。

おともだちが遊びに入れてって言ったのを
聞こえないふりして
それに怒ったおともだちが
遊んでいたおもちゃを蹴ってしまい、
〇〇ちゃん(娘)がおともだちを押してしまって...
お家ではどんな様子ですか?

と言われました。
きっと下の子が生まれて
上の子構ってあげていますか
ってことが言いたいんだと思います。
今まで一度もおともだちに手を出すようなトラブルを起こしてきていないので何かお家であったのかとおもって と先生から言われました。

また聞こえないふりをしたこと
押したことについて先生とお話をしていたら
午前は活動に参加できなかったと説明されました。

私としてはその説明等にもやもやしてしまって、、

聞こえないふりは悪いことですが

自分の遊びを遊びきりたい気持ちを我慢して
おともだちを入れてあげるべきなのか

蹴って遊んでいたものを壊されたら
誰でも怒るんじゃないか

活動に参加できないほどの長時間
叱らなければいけないことなのか

娘は先生から
お友達を入れてあげれない子は
発表会に出せれない
と言われたそうです。
うーん、発表会で釣るのは変じゃないですか?
脅し?
ただ単純に
無視じゃなくて言葉で伝えようね
待って、でも後で、でもいいからね
と教えたら終わる話じゃないのかと
ずっとモヤモヤしてます。

ちなみに今まで散々
引っ掻かれたり噛まれたり
血が出る怪我をしたり
されてきているので
たった一回押したくらい、という気持ちです。

どうしてもお母さんに伝えたくて電話させてもらいました。って言われましたがどう受け取ったらいいか分からず、、、

長々読んでいただきありがとうございました。
もちろん我が子が悪いところはあります。
娘の通う園で過去に体罰があったりと、、
叱り方が脅したようになっていないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとですね、ヤバそうな園です😱

活動に参加できなかったり、発表会に出せないとか。。園長や市に電話入れてもいいかもです。

無視は駄目なのかもですが大人でも使う手ですよね。。機嫌が悪いときや嫌いな人に話しかけられたら一瞬思考止まりますし、ましてや何かに夢中になってる時など余計そうなりますよね💡

  • はは

    はは


    コメントありがとうございます😭
    ですよね、無視はダメだけど大人でもする技ですよね。
    そこまで引きずって話をする内容にも思えなくて...市に相談してみようかと思います💦

    • 1月22日