※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

ミルクの回数や授乳の頻度について、同じ経験をされた方はいますか?授乳回数が1日3回でも大丈夫でしょうか?

ミルクの回数についてなんですが、


8時 離乳食+ミルク140〜160ml
12時 離乳食+ミルク140〜160ml
16時 ミルク200ml
20時 ミルク200ml

であげてました。

6ヶ月からお風呂から出て着替えて髪乾かして麦茶あげてちょっと遊んでると19時30分くらいから寝てしまいます。
なので20時のミルク飲みません(;´д`)

最初の頃は寝てても哺乳瓶口に当てれば寝ながら飲んだので、20時くらいに飲ませてたんですが、6ヶ月の後半からは寝てる時は飲んでくれません。

一応体重は曲線の真ん中にいるんですが、7ヶ月で授乳の回数、1日3回でも大丈夫なんでしょうか?

同じ感じの方いらっしゃいますか?

コメント

SK225

離乳食が3回食になるまでは授乳回数は5回くらいあったほうがいいかなー?と思います!!
お風呂後の麦茶をあげずに、ミルクあげてみてはいかがでしょう?

  • りーた

    りーた

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    ミルクの間が3時間だと飲みが悪いので
    4時間空けるのを意識すると、どうしても4回になってしまう上に4回目のミルクも飲まなくなって心配になってしまいました(><)

    そうですね!
    麦茶じゃなくて、お風呂上がりにミルクあげれば寝る前に4回目があげられますね!

    明日からそうしてみます!

    • 1月7日
さや☆たん

うちは現在離乳食2回でミルクが1日3回です😊

  • りーた

    りーた

    ミルク3回のうちの2回は離乳食に+でしょうか?

    それとも離乳食とは別の時間でミルク3回ですか⁇

    • 1月7日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    離乳食と別の時間で1日3回です。
    離乳食を食べて1、2時間後にまず一回目のミルク、3時のおやつに二回目のミルク、寝る前に三回目のミルクです😊

    • 1月7日
  • りーた

    りーた

    なるほどなるほど
    離乳食とミルクは間そんなに空けなくても大丈夫なんですね(´⊙ω⊙`)!

    それなら1日5回に相当しそうです。
    参考になります!
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 1月7日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    あ、分かりづらくてすみません💦
    うちは1日ミルクが三回なので離乳食の時にはセットでミルクは飲ませていません。

    • 1月7日