※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

歩き始めた息子が外では抱っこを求めて泣き、歩こうとしない。家の中では30歩歩ける。慣れるまで待つか、慣れさせ方を知りたい。場所見知りもする。

息子が歩き始めたので靴を買って外に連れて行ったのですが、地面に降ろした途端、抱っこ抱っこで大泣きし、全く歩こうとしません。
家の中では転ばずに30歩くらい歩けます。

徐々に慣れてくれたらいいかなぁとは思っていますが、同じような方いらっしゃいますか?
どのように慣れさせたらいいのでしょうか?

因みに場所見知りはかなりします^^;

コメント

はらぺこあおむし

部屋の中で部屋履きを履かせてあげてはどうですか?

• ジュリー♪

ジュリー♪

室内で靴を履いて歩く練習しました!
    その時は歩いたのですが、外では全く…

• 1月7日

踏んだ感触が違うので嫌なんだと思いますよ^ ^
徐々に慣らしてあげれば、そのうちスタスタ歩きます☆彡

うちの娘は芝生の上が嫌で暫くは抱っこでした(笑)

• ジュリー♪

ジュリー♪

そういう好み?もあるんですね!
    ありがとうございます!
    芝生、転んでも痛くないので親的には歩いてほしい^^;

• 1月7日
梨果

うちも同じ感じでした。
もう何回もやったら、靴まで嫌がって、最初にお外で歩いたのは1歳4ヶ月(ほぼ1歳5ヶ月)でした。
周りからは色々いわれましたが、私はもぅ無理にはやらない。一生歩かない子はいない!という考えにして、本人が歩くと言うまでずっと抱っこでした。
今ではお外大好きです!
お子さんの成長や気持ちに合わせてもう少し様子を見たらどうでしょうか?初めてお外で歩いたり、子供にとって初めて!をするのは大人の想像以上にストレスのかかることかもしれないですよ!

• ジュリー♪

ジュリー♪

確かに初めて外で抱っこ降ろされて怖いのかも…
    ほんと、歩かない子はいない!ですよね^_^
    ありがとうございます!

• 1月7日
ぱん

まずは家の中で靴履かせて歩かせて靴や靴下に慣れさすと良いですよ(・∀・)
慣れてたからかお外でもスタスタ〜っと歩きました♪

• ジュリー♪

ジュリー♪

室内では履いて練習したんですが、お外はダメでしたー(;o;)
    靴を脱ごうとはしないので、嫌ではないのかなぁと思うのですが^_^;

• 1月7日
てんてんどん

こんばんは!
私も同じ月齢の子がいます♪うちも最近歩き始めました!
うちの子は地面に降ろしても泣くまではいかないんですが、しがみついて離れませんでした(*_*)
まだ慣れない場所で怖いのかな?と思って、抱っこで外をお散歩したりしてたら、慣れたのか今ではお散歩に歩いて行きたがりますよ♪
毎日抱っこでも外に連れ出してあげれば、そのうち慣れると思います♡

• ジュリー♪

ジュリー♪

お散歩に行きたがるなんて凄いです!
    今度は抱っこ紐を使わず、普通に抱っこでお散歩行ってみます^_^
    追いかけるのは大変ですが、外で元気に遊ぶ子になってほしいです>_<

• 1月7日

うちも外に出た瞬間沼にハマったかのようにピタリと動かなくなりました!そして、座り込んじゃったり💧
転んでもいいように、コンクリートでなく芝など、公園へ行き同じ目線で色々話しかけながら娘の興味を引きました!

葉っぱや、シャボン玉は気になるのか1歩、また1歩と歩き始めてくれました😊
抱っこやベビーカーだった今までと違って視野が変わるしきっと不安だったり、ここ何処?みたいな認識にも時間がかかるだろうしゆっくりお外で歩くの楽しいよって伝えてあげたらいいと思います🌼

• ジュリー♪

ジュリー♪

お返事遅れてすみません>_<
    ウチは公園の木製デッキで、近くにいる鳩を囮にしてみましたが、興味は持つものの抱っこから下ろすと大泣きでした…

シャボン玉今度試してみます!

• 1月16日
ちゃき♡

最初は怖がって、なかなか1人では歩いてくれなかったです。
家の中では、10ヶ月すぎから歩きまくってましたけどねw
靴を履いて、抱っこで散歩してました。
機嫌良いかなぁと思ったら、ちょっとおろして立たせてみたり、手を繋いで歩いてみたり…て感じです。
今でも、慣れた散歩道なら1人でテケテケ歩きますが、初めての公園とかだと最初は怖がってしがみつきますよー。

• ジュリー♪

ジュリー♪

10ヶ月早いですね!
    うちは、大泣きで目をぎゅっと閉じたまましがみついて追いかけてきます…
    なかなか手強いです^^;

• 1月16日
RIRI

うちの娘は、外で歩くのがイヤ&靴もイヤがるタイプでした。
靴には慣れている感じですかね?

靴に慣れているなら、まず公園や外とかではなく、外出先の室内からはどうでしょうか?
例えばイオンの広々通路とか、人が結構いるけど外の世界も体験出来るかなと(*^_^*)

ちなみに娘は、図書館の子供の本の所で靴に慣れて、楽しそうに歩きまわるようになりました。
子供の目線の先に、沢山の絵本が娘には良かったのだと思います。

• ジュリー♪

ジュリー♪

確かに外が怖いかもしれないのでショッピングモール試してみます!
    支援センターでは走り回っているので、室内ならいけるかな…

• 1月16日