※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お仕事

育休明けの退職日について、傷病手当の受給条件を満たすためには、退職日から休職が必要ですか?

育休明けの退職日について教えてください!

育休明けに退職する事が決まっています。悪阻で診断書が出ていて育休期間が終了したら今後傷病手当の申請をするつもりです💦

退職後も傷病手当の受給条件を満たしていれば傷病手当を貰えると思うのですが、退職日をいつにすれば良いのでしょうか?

例えば退職日から診断書が出て休職だとそれは受給条件満たしてることになりますか💦?それとも最低でも退職日の数日前から休む必要がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんのお誕生日はいつになるんでしょうか?お誕生日の前々日で給付金が打ち切りになるのでその日よりか前に診断書もらうなりしたほうがよろしいかとは思います。

辞めるのは決定事項なんでしょうか、、、そのまま第二子さんの産休育休取ってってのもできるかなと思います。

あと、育休中に傷病手当金の受給をして二つの併給することもできなくはないですよ💡出産手当金と育児休業給付金は管轄が別なためです。稀に会社によってはやってくれないところもあるようですが、

• □emiyu□

□emiyu□

退職が決まってから妊娠が分かり、交渉しましたがそのまま在籍は出来ないと言われてしまいました💦

娘の誕生日は1/23で退職は1月末という話になっています!前回19日に受診して診断書を次の診察で渡されるのですが、19日からの分の日付にしてもらう方が確実でしょうか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😂

23日のお誕生日から31日までは有給消化の予定ですか??
    19日付けの診断書が貰えるならそれが確実ですね😌💦💦

• 1月21日
  • □emiyu□

□emiyu□

キリより1月末で!と現段階なってるだけで恐らく無給です💦

病院はいつからにする?って感じだったので月曜にでも電話してみます❣️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    それなら1/30退職で1/31〜は国保に切り替えのが安上がりかなと思います☺️30でなくても良いんですが末日に在籍してると1月分の社保請求されます。そして育休中ってことは非課税なので社保の任意継続よりか国保のが安いのかなと思います💡もし任意継続のが安ければそっちのがいいです!

• 1月21日
  • □emiyu□

□emiyu□

なるほど!社会保険料の事は盲点でした!31日までには退職した方が良いですね💓
    恐らく国保の方が安そうなのでそちらに切り替えようと思います❣️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥰

育休明けに使える特権みたいなもんですね(*^^*)

• 1月21日
  • □emiyu□

□emiyu□

退職する事になったので産後まで節約生活始まるので、教えて頂き助かりました😊ありがとうございます♪

• 1月21日