※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない時の対処法について相談があります。無理矢理食べさせるべきか、待つべきか悩んでいます。

離乳食をあげていると、少し食べたところで
途中で飽きて椅子から抜け出そうとしたり遊び出したりして食べてくれません。
思い切ってやめるべきなのか、無理矢理食べさせたほうがいいでしょうか。
いつになったらちゃんと食べてくれるのか…

コメント

はじめてのままり

うちの子も同じくらいの時は全然食べてくれなかったです😭
もうあげてるこっちがイライラして離乳食あげるのが苦痛になってました😭
私は遊び始めたら終了ね!ってさげてました👌ミルク飲んでたのでそっちから栄養取れるしいっかーと思ったので!
そんなうちの子は1歳手前くらいから爆食ガールになりました🤣

はじめてのママリ

遊びながらでも口が開く場合は続けてましたが、口が開かなくなったらきりあげてました。持ってる離乳食本に書いてあったので。

ママリ

うちは椅子から抜け出そうとする時は、仕方なくテレビ見せながら食べさせています😓

いないいないばぁっ!
おかあさんといっしょ
みいつけた
を10月から録画していて、録画したものを見せています。

朝は比較的TVなしでも大丈夫ですが、2回目と3回目はTVないとぐずったり途中で抜け出しそうなので、TV見せながらです😓

出したものは完食してくれるのでお腹が空いていないわけではないのですが、集中力が切れるのか、椅子に付いているヒモで遊び出して下向くと離乳食をあげられないので、TVつけて上を向かせて食べさせています。

はじめてのママリ🔰

よーくわかります😂今まさにウチも同じような感じです……笑
最初は少し立ち歩く遊ぶをさせて、1、2分自由にさせたあと座らせて食べさせてを繰り返しますが、2〜3回やってもすぐ抜け出す時はもう諦めて立ったままおもちゃ握ったままテレビ見ながらなど口が開く間はながらで食べさせてます😂

こっちが毎食イライラ&憂鬱よりマシかと思ってるのと、もう少し大きくなって言ったら話して伝えられるしまあいいか……と楽観的に捉えるようにしてました😌

はじめてのママリ🔰

補足ですみません💦
うちの子は手づかみ食べさせると割と最後までその場に座って食べ終わることが多いです!なので最低でもひとつ手づかみ食べメニュー盛り込んで立ち歩そうになったら、ほら!掴んで食べな!と差し出し、座ってるあいだは見えない所に置いてスプーンで他のを……とやってみたりしてます笑😌
参考にならないかもしれませんが気になったらぜひ😊

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました。
うちは相変わらず食べてくれませんが、気長にがんばろうと思います。
ご意見参考にさせていただきます😊