※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
ココロ・悩み

3歳半の男の子が他の子との距離感や言動に悩んでいます。公園での行動や言葉遣いが心配で、精神疾患を持つ母親として困っています。

3歳半の男の子なんですが公園など人との距離が近かったり会話ができるようになって言わなくていいようなことも言ったりして困ってます💦

1つ目は、ご家族で遊んでいたり友達同士で遊んでいるお子さん等の輪に入っていき、ロックオンした子の後ろにぴたっとくっついて着いていきます。
謝りながらどうにか気をそらすように声をかけますが私の声は届いてないみたいです。

2つ目はそういった息子でも同年齢~小学生まで遊んでくれる子もいるんですが慣れてくると滑り台ですべるときに「僕を押して!」や小学生に「僕を追いかけて!」とわがままを言い始め私が叱るというパターンが多く参ってます。

3つ目は小さい子や小学生の子が先に滑り台に登っていて後から登った息子が「順番守ってね!」や「滑ってくれないと滑れないんだけど!」と間違ってはないですが生意気な口調で言うので親の私はどう言うべきかすごく悩んでしまいます。

周りにいる親御さんにも申し訳なくなりその場から消えたくなります😢

3歳半でこういった言動は異常でしょうか?

そして私が精神疾患をもっているので尚のこと子どもの行動やそういった状況がしんどくてたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだ感じは普通だなって思いました^ ^その子の性格にもよりますけど、息子さんは社交的なタイプなんですね!
言葉も達者でしっかりしてる感じがします!
相手との距離感とか場の空気を読むとかはまだ3歳児には難しいです😅
でも、親として思う部分も分かりますよ!

  • いっぴ

    いっぴ


    ありがとうございます😭
    親の性格とは真逆なのでどうしたらいいのか悩む日々でして、、
    距離感や空気を読むのはまだ難しいんですね💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が子も親とは性格が真逆です!😅
    社交的なので誰に似たんだろう、、、と思ってましたが、幼稚園入ってから、少し落ち着きました!
    でもまだマイワールド強めみたいですけどね😂

    空気読めるようになるのは男の子だと小学中学年くらいからじゃないですか?女子だと少し早いですけどね😅

    私はいっぴさんの息子さんは賢いなって印象を受けました!

    • 1月22日
  • いっぴ

    いっぴ


    本当におっしゃる通りで誰に似たんだろう、なんでこうなんだろうとネガティブに考えてしまってます😢
    息子は1年ほど前から保育園に通っておりまして、そろそろお友達との関わり方も上手になったかなと思いずっと避けていた公園に行ってみましたがまったくでした😭

    お褒めの言葉まで、、ありがとうございます😢

    • 1月22日
りず

うちの娘が3歳の時と似ています!!でも3つ目はなかったです😊息子さんお話が上手ですね!

娘も特に1つめがにているのですが、発達相談に行ったら、集団生活の経験が少ないからまだ仕方がないところがあると言われました☺️

この一年で順番は黙って待つようになったし、友達との距離感も多少改善の兆しがあるようです😊

  • いっぴ

    いっぴ

    ありがとうございます😭
    本当に口が達者で外ではハラハラすることばかりです💦
    公園はしばらく避けてたんですが、保育園に行き始めて1年以上経つのでお友達との関わり方など上手になったかななんて期待してたんですがまだまだでした。。

    • 1月22日
  • りず

    りず

    言葉が早かったりちゃんと状況を見て発言されているようなので、息子さんとっても賢いお子さんなんだと思いますよ😊いっぴさんのハラハラもわかる気がしますが😅

    こちらは、昨日知り合いとスーパーでお会いしたら気づいたら娘は知り合いの隣に行って手を繋いでいました🙄距離感ー!!って親としては思いますが、知り合いは至って何も思っていない感じでした笑。

    息子さんまだ3歳ですしこれからどんどん変わっていくような気がします😊

    • 1月22日
  • りず

    りず

    長くなってごめんなさい🙏
    発達について心理士さん面談をした時に、結局様子を見ることになりましたが、困っている状況の回避方法というか、捉え方というか、子育てのヒントにつながることをご助言いただいてとっても有意義な時間でした☺️

    うちの自治体は予約がすごく先まで埋まっていて…予約だけでもとっておいて気軽に相談でも全然良いかと思いますよ☺️

    • 1月22日
  • いっぴ

    いっぴ


    息子のことそのように褒めていただけるなんて、、本当にありがとうございます😢

    娘さんのお話とっってもかわいらしくて微笑ましいです!!
    私が知り合いの方の立場でもかわいいし嬉しいと思っちゃいます💓
    なのに自分の子となるとやはり親としては焦りますよね💦

    ありがとうございます😭
    とてもお優しいはじめてのママリ🔰さんに話を聞いていただけて嬉しいです。

    • 1月22日
  • いっぴ

    いっぴ


    重ね重ねありがとうございます😭

    そうなんですね!!
    実は来週延びていた3歳児検診がありましてそこでなんとなく話をしてみようかなとは思っておりました。

    はじめてのママリ🔰さんのお話を聞いて絶対に相談してみようと決めることができました。

    私たち親子のために親切に話を聞いてくださり本当にありがとうございます😢
    感謝しきれません。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰 

言動だけ聞くと、発達に障害がありそうです…

  • いっぴ

    いっぴ

    そうですか。。
    教えていただきたいのですが、上記の言動について何が発達の遅れに一番感じられましたか?

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

人懐っこい子いますよね☺️
うちは人見知りだったので、公園等で知らない子に話しかけられても「人懐っこいな〜かわいい〜」としか思ってないです。

娘たち(小学生)が危ないことしてると小さい子が「あぶないよ〜」と娘たちを注意してる姿を見て笑ってます😂

それにまだ小さいので距離や空気が分からないのはしょうがないと思います。
一年生の娘も空気よめないですし😂

  • いっぴ

    いっぴ


    ありがとうございます😭
    人懐っこさも度が過ぎてしまうので、はじめてのママリ🔰のように思ってくださる親御さんは本当にありがたいです。
    やはり距離感や空気を読むことはまだ難しいんですね。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

んー、至って子供らしいお子さんだと思いますが✨

子供って仕切り屋さんも正義感たっぷりの子多いですよね😂💕うちの子もそうでした💓鬼ごっこも、追いかけてほしい!ばかりですし、ここに◯◯しちゃいけないんだよ!と言う光景は他のお友達にもよく見られます✨

今の時期の性格もありそうですね🤭🎶

  • いっぴ

    いっぴ

    ありがとうございます😭
    私が思っていた子どもらしいとはかけ離れた息子なので前向きなお言葉をかけていただいて涙が出そうです。

    • 1月22日
ショコラ

うちの家系?は、みんな萎縮してしまうタイプなので、主さんのお子さんは真逆タイプですね。

ただ、書いてある内容から、少し発達の遅れがあるのでは…と感じます。

知り合いの息子くんが発達障害で3歳の時に同じような感じでした。

昨日から始まったドラマ『リエゾン』では発達障害がテーマでした。

幼稚園などで、指摘などはされていませんか?

一度相談に行ってみられるのも良いかなと思います。

  • いっぴ

    いっぴ

    真逆ですね。
    お友達のほうから来られるとちょっとびっくりすることはありますが基本は公園で会う人はみんな友達!だと思って寄っていってます。
    お聞きしたいのですが特にどの内容から発達の遅れがあると思われましたか?

    保育園では一切そういった話はなく、懇談でも先生の話をよく聞きお友達のことが大好きで毎日楽しく過ごしてますと言われました。

    相談も検討してみます。

    • 1月22日
miiko❁

息子も同じです、びっくりしています🫢!笑

お友達大好きで(親しい子に限らず同じような子が大好きで)、公園に行くとすぐに寄って行って一緒にあそぼー!としつこく言ってます😂
その中でも少し自分より小さい女の子が好きなようで、ぴったりうしろにくっついて付いていったりします😓

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも大好きで、遊びの中に積極的に入って行こうとします🫢

滑り台やぶらんこでも、正義感?からなのか、順番だよ!とか僕が先に使ってたんだよ!とか言ったりします😅

私もどう注意すればいいか、どこまで見守るべきかすごく悩んでいます😭

共感しかできずすみません🥲
この子の性格なのかな、保育園に行き出したら、年齢が上がればまた変わるかな、と思っていましたが…
他の方のコメントにあったように、どの行動が発達障害になるのか知りたいです🥺