※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘がママっ子すぎるか心配。夫は寝かしつけできず悩んでいる。娘は成長し、夫との時間も増えているが、夫はまだ納得していない。心配している。

娘は母親ベッタリっ子すぎるのでしょうか。私はそんなに思わないのですが、夫がそう言います。。長文になります。

先日、1歳8ヶ月の娘が胃腸炎にかかり、その後、私にうつりました。もう夜だったので夜間診療に行き、1時間の点滴をしました。娘はもう眠たかったのですが、夫に抱っこされていても大泣き。

目の前で母親がこんな状態なのだから大泣きするのも当然、、と思っていたのですが、夫は父親の自分でも大泣きするし寝れないのは問題だと言います。

そんなこと言っても普段から寝かしつけは私だし。確かにママっ子ではあり10ヵ月くらいまでは夫と二人で過ごすことができなかったくらいです。

その頃に夫にもっと頑張ってもらえば良かったのですが、娘に大泣きされると夫は落ち込むを通り越して鬱状態になります。(元々、それが原因で休職するような人です)なので無理強いできず、、

それでも1歳になる頃には、夫と2人で支援センターに行ったりお散歩に行ったりできるようになりました。娘もご機嫌で出かけて、ご機嫌で帰ってきます。

だから、時間の問題だよと夫には言ったのですが、イマイチ納得していないようです。

長くなってすみません。客観的に見て、うちの娘はママっ子すぎるでしょうか。

コメント

きなこ

うちも眠い時限定でママ一択です!超パパだいすきですが、寝かしつけだけはできません!

普段はパパとも公園行ったりお留守番したりご機嫌に過ごせるし、眠い時だけママ〜なのを、ママにベッタリだなんて思わないし問題だとも思いません🤔🤔🤔

ご主人が、自分が抱っこしても泣き止まなかったことにショックで、ママや子供のことを悪く(?)言ってるようにしか思えません😌

  • ひまわり

    ひまわり

    眠い時限定でママ一択とか可愛いですね♡
    確かに、夫が抱っこしても泣き止まなかったからショックだったんだと思います、、面倒なヤツですね😅

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子もそうでしたし、特別ママべったりっ子てわけじゃないと思いますよ。
子供の中でまだ役割り分担のこだわりがあるので。寝るのはママの担当なんだと思います。
パパはパパの役割で楽しく付き合えばいいんだよ思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    役割分担のこだわり!!なるほどです!!考えたことなかったです😓
    パパにはパパの役割、、確かにそういうのあります!!夫にもその話をしてみます✨ありがとうございます!!

    • 1月22日
きき

普通だと思います😅
自分から関わりもせずに過ごした結果ですよね。
子育て舐めんなって思いました😂
うちも旦那は寝室の一人部屋があるので旦那と子供が寝る習慣が無いです。
なので旦那がいたらいつまでもテンション上がって遊んだりして寝ません。
眠たくなったらパパあっちいって!って言われてます笑

  • ひまわり

    ひまわり

    遅くなってすみません💦コメントありがとうございました!!

    普通と聞いて安心です!!子育て舐めんな!とは私もよく思ってます、、特に寝かしつけとごはん!!
    眠くなったらパパあっち行ってって笑その光景を想像したら可愛くてクスッてなりました♡

    • 1月24日
もちこ

うちの子達はもう5歳3歳ですが、未だに寝る時はパパだと泣く事ありますよ😂
一旦寝かし付けを終えて、少しして起きてしまった時にパパが寝かし付けしようとする時は100%泣きます。笑
結構あるあるな事でネットで検索しても同じような家庭も多いと思うのでそれを旦那さんに見せてみてはどうでしょうか?

  • ひまわり

    ひまわり

    遅くなってすみません💦コメントありがとうございました!!

    5歳でもパパだと泣くことがあるんですね!なんだかホッとしました😂
    ネットで調べてみますね!夫もそれを見たら、自分だけじゃないんだ!って少し安心するかもですね😁

    • 1月24日
唐揚げ

いやはや、寝かしつけや育児をしてなかったって自分で曝け出して恥かいてるやつですよ、ご主人!と言ってやりたいです!!

どんなに泣いても嫌がっても負けずに一度決めたらパパが絶対寝かしつける!!を1週間も続けたらパパと寝られるようになります。
何にもやってなかったツケがこれですよ!

今からでも遅くないです。
うちの甥っ子は、年子で下の子が産まれたのでずーーーっとパパが面倒みていて、めちゃくちゃパパっ子ですよ!
ママよりパパ〜っていきます。

nakigank^^

ママべったりしてると思うなら、その分もっとお子さんの時間を率先して増やせばいいのに。😓

産んだのはママです。
父親になったから無条件に好いてもらうなんて都合良すぎ!!😤

そういうなら休みの日は、ママさんお出かけさせて、1日パパが子供の面倒見ればいいです!

お昼寝の寝かせつけやご飯食べさせたり過ごす時間増やせば、お子さんももっと懐くと思います!😊

まぬーる

人とうまく関係を築けない人ほど、人のせいにしてそういうふうに言うからなあ…

ママっこすぎると思うなら、
どうすればいいのか、思考が足りないのです。
もっと人と向き合わないとね旦那さん!

ま、角を立てないように、
どうしたらよいか考えさせ、指示を出せばいいと思いますよ☺