※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、保育園に入れることを考えています。保育園のメリットやデメリット、注意すべき点について教えてください。

保育園についての相談です。

1歳になっている娘が居ます
まだ保育園に入れてません
娘の事を考えて保育園に入園を考えています

保育園を決めるのにメリットやデメリット
注意する点を教えて欲しいですm(*_ _)m

コメント

れいちぇる

うちは来年春からの入園予定で今は願書は提出し結果待ちではあるのですが…。。
私はやはり自宅から近いということがまず大前提で探しました!あとは見学に行って園の雰囲気や若い保育士さんが多いのかベテランさんが多いのかとか園庭や遊具がどんな感じかとかを実際に見て志望順位を決めました!
私も最初園のチェックポイントがわからなかったです(^-^;
今もよく分かってないのですが、とりあえず私なりのチェックポイントは
・定員数(あまり少ないとお友達が少なくなるから多い方があいのかなーとか。アットホームな雰囲気がよかったら逆に定員数少ない方がいいのかな、とか)
・給食の有無。お盆は給食がお休みになる場合もあり、遠足や行事ではお弁当作らないといけない日があるのでその日数の確認
・保育料ではなく、制服やお道具箱などの雑費?にかかる費用
・課外活動の有無。(いわゆるオプション料金的なのを払うと外部から講師の方が週1くらいできて、英語教室とかサッカー教室とかやっている園もあります。習い事させたいけど休日はできるだけ一緒にいてあげたいし色々おでかけしたいので園でそういうのをやってもらえると助かるなぁと私は思ってます)
・行事の数(運動会や作品展など大抵は土日にやるところがほとんどだと思いますが、私立だと保護者が当日運営の役割を割り振られることがあり、当日まで色々準備することもあるようです)
・呼び出しの基準(噂だと体調が悪いとすぐ呼び出しする園もあるようなので…)
・もし約束の時間に間に合わなさそうなときに臨機応変に対応してくれるのか融通利かないのか(これは地域のママ友さんに聞くのが一番!)
・お昼寝布団の用意がいるかどうか(園で用意してくれてるところもありますが、そうでないとお昼寝布団を購入しなくてはならないし、毎週末持ち帰ったりしないといけないところもあるようです)

今パッと思いつくのはこんなところですかね?(*^^*)
あとはもしアレルギー持ちであればアレルギー対応した給食を用意してくれるかどうかも重要です!そういった対応をしてくれないと毎日お弁当作らないといけないことになるようです😥

• ど素人

ど素人

回答ありがとうございます!\( ¨̮ )/♡
    保育園って見学させてもらえるんですね
    やはり自宅に近いって大切ですよね〜
    今の所アレルギーは無さそうです‎٩( ᐛ )

まずは見学させて貰って話を聞いて
    安心出来るところを見つけれる様にします

• 1月8日
  • れいちぇる

れいちぇる

グッドアンサーありがとうございます❤
    事前に電話して見学したいんですが…と言えば園の都合のよい日に見学させてもらえますよー!
    あとは園庭開放や未就学児対象で定期的にサロンや行事をやっている園がほとんど(地域によって違うかもしれないですが…)なので、そういうのにも足を運んでみてもいいかもです( ・∇・)ただ、その場合はあまり細かいことの質問はできないと思うので、やはり見学に行って実際にご自身の目で色々と確認して疑問に思われてることを質問するとよいと思います(*´∀`)
    あ、あと今思い出したのですが、慣らし保育の期間も園によって違う(ごく少数ですが相談すれば最初っから慣らし無しで預かってくれるところもあります)ので、職場との仕事開始日を調整する時のためにその辺も聞いておくとよいと思いますよー👍
    よいところが見つかるといいですね…☆

• 1月8日
  • ど素人

ど素人

見学させて貰えるんですね\( ¨̮ )/♡
    安心しました(⁎-௰-⁎))"ペコンチョ

時間を作り電話してみますm(*_ _)m

• 1月8日