※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつの症状があり、心療内科の受診が難しい状況です。心療内科に行かずに改善した経験のある方がいらっしゃるでしょうか。

1ヶ月産褥健診にて、エジンバラ産後うつの数値が高く、産後うつの恐れがあると言われました。

ここ1週間程、特に朝〜昼までの間に酷い不安感や予期不安、身体が動かない、涙が出る、パニック発作、動悸、落ち着かない、等の症状が出ます。

何故か夕方からは元気になります。
夜も子供が良く寝てくれるので、寝不足だともあまり感じていません。

心療内科を勧められて、近辺の心療内科に一通り予約できるか電話をしたのですが、どこも3〜4ヶ月待ちか、新規受け付けはしていないと言われてしまいました...

心療内科に行かず、産後鬱が良くなった方、居ますか?

コメント

るんるん

こんにちは、はじめまして
わたしは生後4ヶ月頃から不安感、食欲不振、動悸、冷や汗、涙が出るなどの症状が出ました。

同じように睡眠不足もなく、夕方になると少し元気になっていました。

心療内科、どこも予約取れませんよね、分かります。なので、わたしは行っていません!
まず、身体を調えるところから始めました。しっかり栄養のあるものを食べて、たくさん寝て、
身体を良くしていくと、精神状態も良くなっていくそうです。
なかなかすぐに良くなると言うのは難しいですが、わたしも少しずつ、良くなっています。

お互い頑張りましょうね!

つらいですよね、分かります。
でも同じ症状の人もいます!
ひとりじゃないですからね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    沢山共感して頂いて凄く嬉しいです。
    身体を整えるのって何よりも大事ですよね。規則正しい生活って結局一番効くんですよね。即効性はないかもしれませんが、長い目で見ると良いですよね🥲
    仲間が居るって知るだけでも凄く心強いです。ありがとうございます!

• 1月26日
たかこ

産後鬱ではないんですけど、妊活中に診断こそされてませんが、絶対鬱だったな、って状況になりました。
しっかり食べて寝て規則正しい生活して、太陽浴びて植物に水やって、あと鍼や漢方外来行きました。そしたら体調良くなり妊娠しました。参考までに!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。規則正しい生活って大事ですよね!太陽浴びるのもいいですよね!最近どんよりした日が多いから、春が待ち遠しいで
    す。
    因みに私も妊活中は規則正しい生活を行っていた月に妊娠しました🤭

• 1月26日