※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

公園で初対面の小学生高学年に子供が遊びに誘われた場合、どう対応すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

3歳の我が子が公園で初対面の小学生高学年(5人)を遊びに誘おうとしたらどうしますか?🥹

先日、公園に行ったら女の子の5人組が後から来ました。
子供が「お姉ちゃん達に一緒に遊んでって言ってみる!」と言ったのですが、私は「お姉ちゃんたち、お友達と来てるから邪魔しない方がいいかもよ?😌」と止めてしまいました💦

お姉ちゃんたちも嫌だとは言い難いだろうし、言葉遣いも荒い感じでそんなに一緒に遊んでくれそうな雰囲気でもなかったので😂

子どもがせっかく積極的に行こうとしたのに、私の対応は良くなかったですよね😭笑
でももし断られたら悲しむだろうな…とか考えちゃって😫それはそれで経験になるのに、ダメ親ですね💦

皆さんだったらどうしますか?😂💕

コメント

はじめてのママリ🔰

相手から話しかけてくれた訳ではないなら、私も同じ対応しますね😅
知らない子との公園での距離感って難しいですよね💧

• moco

moco

そうですよね💦あちらから近づいて遊んでくれる大きい子なら、ありがたくいつも遊んでもらいます😌
    積極的な性格を潰したくはないと思いつつ、難しいですよね😭
    コメントありがとうございます💕

• 1月21日
もこもこにゃんこ

うちの子勝手に遊びに加わってて、最終的に小学生(多分4.5年生)10人以上の集団に1日中遊んでもらってました🤣
しかも昼ごはんの時間になったら「すぐ食べてもどってくるから!」ってまた来てくれて😭優しかったです。
別日にうちの子を学校帰りに発見して、「まだいる?すぐくるから!」って帰ってから来てくれたり✨
嫌な子は普通に無視したり避けたり嫌そうにしますよ😅
嫌そうにしてたら、他の遊びに誘導したりしてました。

• moco

moco

そういう子たち居ますよね😭💕
    とても優しくて、こちらが心温まります☺️
    子供同士のことだとは分かっていても、嫌そうにされてる所を見るのが怖いというか切なくなりそうです😭
    コメントありがとうございます🥰

• 1月21日
姉妹のまま

小学生の方から声を掛けてもらったときは遊ばせます😊
そうじゃなければ止めます!

• moco

moco

それでいいんですね!安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 1月21日
3人ママ☆

うーん…たぶん私でも同じこと言うと思います💦
長男はまだ低学年ですが、お友達と遊んでると3歳次男がにぃに遊んで〜!と言っても嫌がるので😥
一緒にうまく遊んでくれる子もいるかもですが、やはりそうではない子もいたり、お友達と遊びたい場合もありますしね💦
声をかけてみて、お姉さんたちが今は無理なんだって言われたらママと遊ぼう!とかで納得してくれるなら声かけても良いのかな〜🤔💦

• moco

moco

そうですよね😭
    大体は同じ位の子と遊ぶのを好みますよね😊💦
    頑なに遊びたい!ってなった時は、その声掛けでいきたいと思います😆
    ありがとうございます💕

• 1月21日