※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子どもが数ヶ月前から吐き気や腹痛を訴え、ADHDの薬の副作用かと思われるが、薬を変えても症状が続き、検査も受けられず原因が不明。学校は楽しいが悩んでいる。

小学生の子どもが数ヶ月前から吐き気や腹痛を訴えます。

ADHDの薬を内服しているため、副作用によるものだろうと医者から言われました。

しかし治療薬を変えたり内服を中断しても吐き気や腹痛を訴えてきます。

下痢をすることもあります。

学校は楽しいと言っています。

何なのでしょうか💦

何度も受診していますが、検査までしてもらえず…原因がわからずモヤモヤしています。

コメント

うるとらまん

長期にわたる吐き気や腹痛下痢はメンタルから来てそうな気もしますね🤔
なにかタイミング的に何かあったとかきっかけみたいなものは心当たり無いのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

内服治療が始まってから訴えるようになりました💦
    内服自体がストレスになり、「飲みたくない」とよく言っていました。

副作用により体重減少があったため内服を1ヶ月ほど中断し、別の薬をスタートさせても症状を訴えます。。

メンタルありそうですよね…
    ただ、休薬していた間も訴えていたので何でかな?と心配で💦

• 1月21日
  • うるとらまん

うるとらまん

お薬飲んで効果はあるんですか?
    効果があるなら「お薬飲んでることが良い事」と思わせてあげると飲むことへの拒否反応が減るかなぁ、と思ったり🤔
    うちも長女がASDとHSCなので内服してますが、飲んでから落ち着いたね、とか良かったねー、と話してると飲むことが自分にとって良い、と理解し拒否反応無くなったので😌

• 1月21日