※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

妊娠中に赤ちゃんの病気で人工死産し、主人と喧嘩に。赤ちゃんのことを乗り越える力がない。未来の修復や寄り添い方について相談しています。

はじめての妊娠で、赤ちゃんがお腹の外では生きていけない病気と母体保護のため先週人工死産をしました。
明日火葬です。
退院から火葬まで1週間ほどあったため、自宅で赤ちゃんの保管をして三、四時間おきにオイルを塗ったりのケアが必要とのことで主人と声をかけながら赤ちゃんにできることがあるのが嬉しく行ってきました。
ただまだ気持ちは追いついてないながらも波はあれど耐えていましたが、産後の体調不良や連日の睡眠不足もあるからか火葬もしたくない、お別れするのが辛いと昨夜気持ちが爆発して赤ちゃんと一緒に死にたいと泣いて主人に訴えてしまいました。
その際いつもよりも少し冷たく感じ、なぜそんなに人事のような反応なのか、あなたにとってはもう終わったことなのかと責めてしまいました。
自分も辛い時がある、100%いつも答えられない、辛いのはあなただけではない、自分だけが辛いと気持ちをぶつけられても困ると言われました。
赤ちゃんの病気発覚してからずっと寄り添ってくれて、主人も辛い中支えてくれ退院後5日ほどお休みももらい3人で過ごせて良かったと思えて最後の日に気持ちをぶつけてしまい、喧嘩のようになってしまいました…。
何時間か話して仲直りはしましたが今朝は通常よりも冷たく感じて明日が最後なのにと後悔と悲しい気持ちです。
ただ気持ちを一回だけ受け止めてもらえなかっただけで主人を責めてしまった私が悪いです。
ただいまはまだ赤ちゃんのことを乗り越える力がありません。何でこの子の成長を見れないんだろうか、妊娠中は人生で1番幸せな時間でした。思い出もたくさんあって思い出すと辛いです。どう乗り越えたら良いのでしょうか…
また、今後修復し夫婦で寄り添いながら歩んでいくにはどうしたら良いでしょうか。どうか皆様のお力をお貸しください。

コメント

なんて書いたら書き出せない気持ちでいっぱいですが
とにかくコメントしたかったです

何とも言えない、想像を絶する気持ちとの葛藤だと思います

夫婦揃ってかなりしんどい時ですし、時が止まった感じですよね
えりかさん、旦那さんともに受け止めれない事実で、葛藤の中寄り添うのみで対話やお互いを思いやるのも、中々しんどいかなと思い

今、お身体はどうですか
母体で育て、産みと女性の方が思うところは計り知れないです

今は修復のことよりも自分の素直な気持ち優先で良いと思います
明日は自然と寄り添うと思います

• 🌸

🌸

コメントありがとうございます。
    お気遣いありがとうございます。とても嬉しいです。
    私の方がどうしても主人に支えてもらうことが多く主人も辛い中感謝しかないのですが、甘えて思いやりがなかったのは私の方だと今は申し訳なく反省しかないです…。

体のことまで心配ありがとうございます。
    お腹がへこんでいったり、後陣痛があったり、どんどん体が元に戻ろうとしているのが辛いです。
    熱が出やすくなったのか昨夜話し合いの後38度ちょっと出ましたが今朝は微熱まで下がりました!

自分の気持ちばかり優先しそうで主人にも申し訳ないと思ってしまいます…。
    明日はそうなれたらいいなと思っています!

• 1月21日

退会ユーザー

反省というか、申し訳ないとか、夫婦ってそういう事の繰り返しでもあります。
    寄り添うために、人、っていう感じがありますしね。

身体の変化に更に心が締め付けていきますよね

ゆっくりと家族の時間を過ごしてくださいね

• 1月21日
  • 🌸

🌸

ありがとうございます。
    夫婦を作っていくってこういうこともあるのかもしれないですね。
    寄り添っていける夫婦になれたらいいなと思います。

ありがとうございます。
    無事昨日火葬が終わりました。
    最後の日をお陰様でゆっくり過ごせたと思います。
    本当にありがとうございました。

• 1月24日

退会ユーザー

おはようございます
    ゆっくり過ごせたとの事で大切な時間にできましたね

今日もできる範囲でゆっくり休んでくださいね

• 1月24日
  • 🌸

🌸

ありがとうございます。
    お気遣いと心遣いに感謝します😭💕

• 1月24日

退会ユーザー

寒波すごいですよね🙄
    冷やさんように暖めてくださいね😊

• 1月24日
  • 🌸

🌸

寒波すごいですよね💦
    急にすごい冬になりましたね😱
    ありがとうございます😢💓
    パプリカさんこそお体温かくしてくださいね💕

• 1月25日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

どんな言葉も薄っぺらになってしまう気がしてすごく迷うのですが…えりかさんを心から応援したいと思ったのでコメントしました。
私は今の子を授かる前2度流産をしています。その度に私は泣いて主人が励ましてくれたのですが、どうして私はこんなに悲しんでるのにあなたは泣きもしないし悲しくないの?!と聞いたら自分だけが悲しいと思うな!俺だって悲しいけど2人で悲しい悲しいってずっと泣いてたらそれでこれから生きてけんのか!って怒られました😅その時はなんで悲しんでんのに怒られて酷いこと言われるんだって思いましたが男の人って素直に感情出せない時もあるんじゃないかなって何年も経ってから今思えます。
えりかさんと私の境遇は違うのでうまくお伝えできないですが今までずっと寄り添ってきてくれたご主人ですからきっと大丈夫ですよ!妊娠中辛い時に支えてくれてありがとうって改めて気持ちを伝えてみてはどうでしょう💦家族3人の団欒、穏やかにお過ごしできるよう心から祈ってます。

• 🌸

🌸

応援したいとおっしゃってくださり、とても嬉しいです。
    2度も流産を経験されたのですね…想像を絶する辛さです…。それなのにお話しして下りありがとうございます。
    ご主人様励ましてくれていたのですね。頼りになるご主人様ですね。
    やはり男性はそう思う方が多いのでしょうか…?
    昨夜主人もできれば前向きに2人で乗り越えていく話もしたいと言っていました。今は厳しい時があると伝えましたが…
    ただ直後に言われても気持ちが追いつかないですし、ひどいって思ってしまいますよね…
    時間が経ってからご主人様の気持ちを理解できたのですね。励みになります…!!
    そうおっしゃっていただけて嬉しいです!
    今日仕事から主人が帰ってきたら、改めて感謝の気持ちと昨日のごめんねも言葉で伝えようと思います!!
    最後の夜なので、穏やかに少しでも幸せに過ごせるように頑張ります。
    とても優しい言葉をありがとうございます!

• 1月21日
あかり

現在進行形で辛いと思います。私は先日、稽留流産で赤ちゃんとサヨナラしました。
赤ちゃん死んじゃったのは今回で2回目なんですけど。

1回目のときは、とりあえず食べ物食べて、仕事してたら、少しずつ笑顔になれる日が増えてきて。いつのまにか普通に過ごせるようになりましたよ。仕事をしてたので、考える時間が少なくなってきたのが良かったです。

• 🌸

🌸

2回もお別れしたのですね…とても想像もできないほど辛いと思います…そんな中お話ししてくださりありがとうございます。

お仕事をして紛らわせたのですね!考える時間が確かに少ないと落ち込むことも減るかもしれないですね…!今は出産後で産休中なので、少し落ち着いたらお仕事少しでもできたらいいなと思えました…!
    前向きなアドバイス、ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね😭
旦那さんも辛くていっぱいいっぱいなところに、爆発されてさらにいっぱいいっぱいになっちゃったんだと思います

• 🌸

🌸

コメントありがとうございます!
    辛い気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます。
    きっとそうなんだと思います…。私は自分の辛さばかりで主人の気持ちを考えられていませんでした…誰しもが表に出せるわけではないのに、大丈夫だと思ってしまっていました…主人を追い詰めるようなことを言ってしまって本当に申し訳なく思っています…。

• 1月21日
ママリ

もう気持ちが分かりすぎて😭
私も一昨年人工死産を経験しました。私の場合完全破水してしまい、まだ22週も来てなかったため羊水がないと赤ちゃんが成長しない生きられないと言われたためです。
私は産んだすぐはめちゃくちゃ達成感がありました!
こんな可愛い子がお腹の中にいたんだ、男の子だったんだと。
悲しみは後からやってきますよね💦
1ヶ月は泣き通しました。
私の夫はお葬式の後ぐらいまでは優しかったです。
一緒に泣いてくれました。
だけどしばらくしたらいつも通りの生活に戻ったんです。姉に電話しながら泣く私の事見向きもせずにお酒飲んでソファに横になってスマホのゲームしながらテレビ見て笑ってました。
それが私は本当に許せなくて泣きながらケンカしました。私は赤ちゃんの写真を入れたアルバムを持って車で家出して本当に死んでやるって思いました。
今思うと産後のメンタルだったのかなとも思います。
でもえりかさんは自分の事反省出来ててすごいと思います😢
私は本当に無理でした。
妊娠期間が幸せだったということ分かります!
家にいると赤ちゃんとの思い出がありすぎて辛かったです。
顔が見えなくても赤ちゃんの事毎日想ってご飯食べたり出かけたりしてましたよね。
やっぱり私たちは赤ちゃんと一緒にいたから旦那さんと温度差があるのは仕方ないと思います。
でもそれは時間が経ってからそう思えるようになりました!
今はとにかく悲しい気持ちを押し込めないでください!
これから何度も傷つくことあると思います😢
その時はママリで気持ちを吐き出してもいいですし、私はノートに日記のように書き出してました。
すぐに夫婦仲を修復しようとしなくて大丈夫ですよ!
今はとにかく自分の事を大事にしてください!
私ももう立ち直れないと思ってましたが、時間が経つにつれてだんだん和らいできました。
それまでは毎日どうやって死のうと思ってましたから😢

• 🌸

🌸

一昨年人工死産経験されたんですね…お辛い中お話ししてくださって、ありがとうございます。
    とてもわかります!!私も産んだ日は達成感と会えて嬉しい気持ちと、可愛い!!!がいっぱいで幸せな気持ちしかなかったです!
    そうなんです…!悲しみが後から来て思い返すことが多くて…
    やはり1ヶ月くらいは泣いて過ごしてしまいますよね…
    ご主人様一緒に泣いて下さったんですね!寄り添ってもらえて嬉しいですよね。
    それは悲しくなりますね…もう終わったことなの?と責めたくなると思います…
    家出もされたんですね…死にたくなる気持ちすごくわかります…何でこんな辛い時にケンカなんかしなきゃいけないのって思いますし、1番理解し合えるはずのパートナーなのにって思いますよね…産後のメンタルもありますよね…ホルモンバランスも崩れると聞きました。
    でも生きていて下さって良かったです…!!今は妊娠されてるんですね!本当におめでとうございます!!
    とんでもないです💦
    本当にわかります!どこに行っても、赤ちゃんとの思い出がありすぎて辛いです。
    そうなんです!赤ちゃんのことを思って過ごした日々や話しかけたり歌ったりしたこととかを思い出して辛いです…。本音を言えば手放したくなく明日の火葬も嫌です。
    ただある程度時間が経てば気持ちも少しは緩くなることを願って今は耐えるしかないですね…。やはり時間薬ってあるのですね。
    優しいアドバイスありがとうございます😭ノートに書き出したりすること、やってみようと思います…!!
    辛い気持ちを思い出させるような質問で申し訳ないのですが、次の妊娠は怖くなかったでしょうか…?どのくらいの時間が経ってから妊娠を考えられましたか…?

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、えりかさんは辛い中人の事を考えられてすごいです😢
    私も死産してから家にいるのが辛すぎて実家に帰ったりしてました😣
    とにかく赤ちゃんとの思い出がないところに居たかったです。
    だから向き合おうとか思わなくていいですからね!
    赤ちゃんと離れたくない気持ち分かりますよ😢
    生まれたばかりなのに火葬なんて悲しすぎますよね。
    いっぱい写真に残してあげてくださいね。
    うちではお骨と写真を玄関の所に置いて毎日お線香とお水あげてます😌
    私の場合死産した直後に早く妊娠したいと思ってました!
    そうでないと心が死ぬと。
    ですがやはりだんだん怖くなりました。
    もしまた同じ事が起こったらどうしようと😣
    もう子供はいらないかも。と思う事もありましたが2ヶ月ぐらい経ってからまた子供が欲しいと思えるようになりました。
    子宮筋腫の手術をしなくちゃいけなかったので次に妊娠できたのは死産してから9ヶ月後でした😌

• 1月21日
  • 🌸

🌸

褒めて下さってありがとうございます😭
    辛いですよね…何してても思い出したり考えて辛いですよね…。
    ご実家に帰れるのは良かったですね😢💕少し離れる時間も必要ですよね。
    私は実家が遠いので体調のこともあり頼れず、でも誰とも会いたくなくて引きこもっています💦
    考えていたい気持ちと、思い出すのがつらくて考えたくない時間が交互にやってきてます…向き合おうと思わなくていいって言葉に救われました😭
    本当に離れたくないですよね…何であんなに小さくてかわいい我が子を燃やして灰にしなきゃならないのかと前日逃げたくて仕方ありませんでした。
    たくさん抱っこして歌を歌って一晩隣で寝て、行ってきました。
    おかげ様で無事終わり、小さいながらも骨も残してくれて、お家に連れて帰ってきました!
    今は辛くて会いたくて会いたくて仕方ないです…。
    赤ちゃんスペース作られてるんですね💕
    私も赤ちゃんスペース作って毎日お世話をしたいと思います!

そうだったんですね😭私も今同じ気持ちです💦心が死にそうで早く妊娠したい気持ちと、次もだったらどうしようと交互にやってきます💦
    難しいですが、焦らず少し時間は必要なのかもしれないですね…
    子宮筋腫の手術もされたんですね😭💦
    妊娠までの9ヶ月、長いような短いような大変な時間だったと思います…それに妊娠中もいろいろ考えたりすることもあったでしょうにそれを乗り越えて、無事妊娠できて、赤ちゃん授かれて本当に良かったです💓🥺
    お話しして下さって本当に嬉しかったですし、支えられましたし希望にもなりました!!本当にありがとうございます😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

お辛い気持ち、想像しか出来ませんが、、、お悔やみ申し上げます。

気持ちの整理がつかないと思うので、日記のようなものにつらい気持ちや赤ちゃんへの想いを綴ってみたり、旦那さんへ感謝の気持ちを書いてみたら良いかなと思います。

冷たいと感じるのは、旦那さんも辛い気持ちを抑えようとしているのかもしれません。

時間しか解決できないこともあると思います。
どうかお体ご自愛してくださいね。

• 🌸

🌸

辛い気持ちをわかっていただけてとても嬉しいです。

日記のようなものに書くのは良さそうですね…!!
    今書くと泣いちゃって進まなさそうですがやってみたいと思います!
    言葉にできなくても、書いて吐き出してみようと思います。
    アドバイス感謝致します!

きっとそうなんだろうなと今は思えます…少なからず前を向こうと耐えてる主人に申し訳ないことをしました…。昨日は私が自分本位でした…。

優しいお言葉とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 1月21日