※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが辛い。栄養バランスを考えているけど、食べてくれないとイライラする。最近は好きなものでも怒って泣くことが増えて、メンタル的につらい。主食ばかりあげてもいいかな?

生後9ヶ月 我が強くなって辛い😭

成長の証と言うことはよーーーく分かってるんです😥

でも、離乳食上げてるとご飯を8割りぐらい食べたところで不機嫌になり泣くのが辛い...(lll-ω-)

好きなおかずだといくらでもパクパク食べるのに😑

始めはパクパク食べてたのに食べてるうちに飽きるのか、特に量が多いお粥は最後の方凄く怒って泣く💧‬

栄養バランスを考えてあげてるのに食べてくれないとイライラしてしまうし、イライラする自分が嫌で余計に辛い

好きな主食(うどん)ばかりあげてもいいのかな?😇

ちょっと気に入らないと怒って泣くことが増えて最近メンタルが辛い😮‍💨

コメント

はじめてのママリ

味に飽きてきたらお粥にふりかけかけてあげたり、おかずと混ぜちゃったりしてとにかく、グズグズされると私のメンタルやられるので食べてくれればいっか精神でやってます😇
飽きてきたー、でもまだ食べれそうって思った時はお粥、デザート、お粥みたいに交互にあげてもまだ騙せる月齢ですよ😂

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    お粥デザートお粥って方法もやってるのですが、2回ぐらいしか騙せません😵‍💫

    デザートで泣きやみお粥で泣くを…を2回ほど繰り返すと最終的にお粥だけ口からペってします(lll-ω-)💦

    • 1月21日
☺︎

自分で食べてもらうのはどうでしょう☺️おかずだけ手づかみにしてましたが、横からスプーンでご飯あげるとスプーン叩かれるようになったのでもう好きに食べてもらってます😂

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    なるほど!
    それはまだやらせたことなかったのでやってみます(*^^*)

    手づかみで食べれるおかずを作るようにしてみます👩‍🍳

    うちの子もたまにスプーンを口元へ近づけると、手でスプーンをガシッと掴んで口に近付くのを阻止してきます😵‍💫

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    もう小さいおにぎり、ハンバーグやお焼き類、蒸し野菜が多いですが全部自分で食べさせてます☺️ヨーグルトはまだ食べさせてますが😂親が食べさせる系は、両手に食べ物持たせてる時に口にいれてあげてます☺️全部手づかみじゃなくても、少しずつさせていって食べ物を掴んだり潰したりしてるすきに口に運んであげましょ🤭

    • 1月21日
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    ご飯ってもう軟飯食べさせてますか?🍚
    我が家はまだ5倍粥で💦

    あと自分で食べさせる際、子供の服が汚れないよう工夫してることってありますか??

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    もう普通のご飯あげてます☺️軟飯にしてたらえずいて口の中に指入れて掻き出されることが何回かあって😇💦上手にカミカミできてたら軟飯にしてもいい時期かなと思います😊
    長袖のエプロンつけてます😊床は食べこぼしで汚れますけどね🥹でも自分で食べてくれると、一緒の時間にわたしもご飯食べられるので助かります👏🏻

    • 1月21日
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    そうなんですね!✨
    我が家も早速軟飯へ形態アップさせてみようと思います(*^^*)

    長袖エプロンなんてあるんですね(⊙⊙)!!!!!知らなかったです💦

    最近前掛けタイプのエプロンだと自分で嫌がって外しちゃって困ってたところで😫💦

    長そでエプロンもさっそく買ってみようと思います\(^o^)/

    いろいろ教えて下さりありがとうございます🙇💕︎

    • 1月21日