※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

男の子、3ヶ月、体重6kg未満、混合ミルク、母乳、同じくらいのお子さんの情報を求めています。

生後88日もうすぐ3ヶ月になる男の子です。
体重が6kgありませんでした。
かなり着込んで5.9kgしかなくて
こんなものなのかと心配になりました。
周りに相談できる人もおらず不安です。
ミルク寄りの混合で1回80〜160ml
起きてると3.4時間おきで飲みます!
寝てると起こしても起きないので
起きたら母乳あげてます。

人それぞれなのはわかってます。

同じくらいのお子さんのママさんいれば
体重とか教えてください(´TωT`)



コメント

ちえこママ

着込んでの体重だから、ちゃんと測らないとわかりませんが、3ヶ月男児の平均体重が4.4〜7.1くらい。平均内には入ってるんじゃないですか?
ちゃんと飲んでオシッコ・うんちして、少しずつでも体重増えて、まして平均下側でも枠内に入ってれば気にしない!
それくらいじゃないと気が滅入っちゃいますよ(*^^*)大丈夫。それこそ、だんだん動き出すと体重の増えも減ってくるし、どんどん悪く考えちゃうようになっちゃいます。

  • にゃー

    にゃー

    真ん中ぐらいなんですねT_T
    SNSの同じぐらいの子達が7kgを
    超えていて不安になっていました。
    そうですよね。
    気にし過ぎなのかもしれないです。
    もう少し気を楽にしたいと思います!

    • 1月7日
kokoa

うちは女の子なので参考にならないかと思いますが、生後105日で5.5キロです!3042で生まれて、最近は1日25グラム平均で増えています!
出生体重はおいくつですか?
少しずつ増えていれば大丈夫かと…!

  • にゃー

    にゃー

    3016gでうまれました!
    最近あまり増えてる気がしなくて
    少し不安に思ってました(´TωT`)
    1ヶ月前まで40gずつ増えてたのですがT_T

    • 1月7日
みほ

1月5日に3ヶ月になりました!
うちは完母ですがもっと少なくて4.9kgです(T_T)
産まれた時が2690gなのでそんなに大きい方ではないし、RSで入院して体重が減ってしまった上に哺乳瓶も拒否されてて全然増えなくて焦ってました。一歳の時に産まれた時の3倍あればいいと言うし、焦っても仕方ないし離乳食始めてから大きくなってくれることを祈って諦めました(笑)

抱っこマンなので母のために軽量化してくれてるのだと感謝することにしました(/´△`\)笑

  • にゃー

    にゃー

    1歳の時に3倍なんですね( ºωº )…
    前の方の回答で
    息子が平均のど真ん中で安心してますT_T
    うちも抱っこマンです(´ ω` )
    起きてると軽いですが寝ると重たいですT_T

    • 1月8日
  • みほ

    みほ

    最低3倍らしいです💦保健師さんに言われました💡

    私が小柄な上に抱っこ紐で外出が多いので息子に感謝することにします(笑)

    • 1月8日
あーちゃんฅ

オムツ一丁で計ってないので本当の体重がわかりませんが、だいたい3ヶ月で出生体重の2倍なのでそれくらいが普通じゃないですかね?
何グラムで産まれましたか?
うちは2590gだったので3ヶ月では5480gでしたよ٩( ´0` )۶

  • にゃー

    にゃー

    みなさんの回答で安心してます!
    3016gでうまれたので
    だいたい2倍ぐらいでしょうか(´ ω` )
    SNSのお友達の子達がみんな7kg
    超えていたので不安でしたT_T

    • 1月8日
  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    7kgはむしろ大きい方ですよね(°ω°)
    うち6ヶ月ちょうどの時6770gでしたよ(笑)
    身長は平均のど真ん中ですが体重は曲線の下の方で(曲線内です)とってもスマートです( ̄+ー ̄)

    • 1月8日