※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ*
ココロ・悩み

産後うつかもしれません。里帰りできず、旦那は忙しく、1人で子育てに不安。疲れとストレスで逃げ出したくなり、絶望感も。乗り越えた経験のある方いますか?

産後うつなんでしょうか...なんかよくわからないけどつらいです。涙が出てきます。
里帰りは訳あって出来ず、両実家とも遠く、旦那は仕事が忙しく、休みは週一あるかな?くらいで、帰りも遅いので誰にも頼れません。それがあるからか、漠然とした不安というか...この先も私が1人でこの子を見ていかなきゃという不安?
寝不足で体調が悪くても、娘にはもちろん待ったがきかないし、自分も疲れて休憩したいのに家事もしなきゃいけないし、ちょっとママリ見たりぼーっとしたかと思えばまた授乳...など、なにがつらいのか自分でもはっきり分からないのですが、もう逃げ出したくなります。生きていくことに絶望すら感じます。
もともと私は明るい方でなんとかなるさ!という精神で生きてきたのですが...
娘のことはとってもかわいいし、大好きです。

こんな風になった経験のある方いらっしゃいますか😢?どうやってつらいときを乗り越えていきましたか😢?

コメント

じょーじ

わたしも産んだあと、その様な感じでした。私も涙が止まらず、なんで泣いてるのかさえもわからなくなるくらい毎日泣いてばかりでした。
産後1週間ほど実家にいましたが、訳あって自分の家に帰ってきました、、息子は寝入るのが下手で私も寝かすのが下手で毎日毎日ずーっと抱っこ。今思えば寝不足の毎日に疲れてたんだと思います。
それに、小さな小さな命を預かっている?育てなきゃいけないっていう責任感みたいのがずどーんと両肩にのしかかった様な日々を過ごしていました。
逃げ出したくて、号泣した日もありました、、

私は、友達などに連絡とったり、テレビを見たり、寝たり、旦那に話しをしてかわってもらったりしてました、、、

しばらく続きましたが、1カ月前には自然と泣く事も無くなってきました、、、

こーいったSNSも使って雑談したりしてました!

今は凄く辛いかもしれません。自分1人で子育てしようと思わず頼れるところに頼ったら良いと思います!実家が遠いのであれば電話で話し聞いてもらうのも良いと思いますよ。

• みーみ*

みーみ*

コメントありがとうございます!私も本当にそんな感じで、なんで泣いてるかさえ分からなくなってます😭
    これからずっとこの子と一緒なんだ、育てていかなきゃいけないんだという責任の重さ、とても分かります😭
    私の家族はちょっと特殊なので、私にとって弱音を吐く場所ではないというか、頼れないんですよね😭それもあるのかもしれません💦吐きどころがないというか💦
    でもここで話聞いてもらって少し楽になれました😢ありがとうございます😢💓

• 1月7日
みぃ877

私も全く同じような状況です。両実家が遠いのでずっと一人で子育てをしてきて、体調を崩し、眠れなくなり、心療内科に通っています。ちなみにうつではないと診断されたので、眠れるお薬をもらっています。あんまり無理しないで頼るところを頼って下さいね(*^-^*)

• みーみ*

みーみ*

コメントありがとうございます😭1人で子育て本当に大変ですよね😭体調崩されたとのことですが、大丈夫でしょうか😢?
    みぃ877さんは頼れるところありますか😭?
    私も頼れるところが今は仕事で休みもあまりなく帰りも遅い旦那だけなので、どうにか他にも頼れるところを探して頑張りたいです💦

• 1月10日
  • みぃ877

みぃ877

私も頼れるのは旦那だけです。あとは数少ない友達に悩みを聞いてもらって励まし合ったりしてます。頼れるのが旦那しかいないの、本当に辛いですよね😢

• 1月10日
  • みーみ*

みーみ*

全く一緒です😭私もママで相談できるお友達1人2人しかいないので、そのお友達と旦那のみです😭
    生後8ヶ月になってもしんどいことやっぱりいっぱいありますか?

• 1月11日
  • みぃ877

みぃ877

大きくなっても心配事は尽きません…。ハイハイにつかまり立ちして、何でも口に入れてしまうので誤飲が心配で目が離せません(;_;)家事をしたくても後追いが激しくて、キッチンにも入って来ちゃうし、だからと言ってサークルにいれるとずっとギャン泣きです。みーみさんはお仕事って辞められたんですか?私はまだ仕事してた時の方が楽だった気がします…。

• 1月11日
  • みーみ*

みーみ*

そう思うと、新生児よりもハイハイやつかまり立ちしてからの方が大変ですよね😭新生児の時点でいっぱいいっぱいになってちゃダメですね😭
    仕事は辞めました💦私もまだ仕事してた時のほうが楽だったなと思います😱💦

• 1月12日
  • みぃ877

みぃ877

いやいや、新生児も大変ですよ(T_T)睡眠のリズム安定しなくて夜中に何度も起こされるし、ちょっとうつ伏せで寝てそうなら心配でたまりませんでした。最初の3ヶ月くらいが一番しんどかった気がします。それを乗り切ると、赤ちゃんもあやすと笑ってくれたりして、お世話に楽しさが増しますよ(*^-^*)頼るところは頼りながら何とか3ヶ月、頑張ってみて下さい(^-^)

• 1月12日
  • みーみ*

みーみ*

お話し聞いて頂いて、だいぶ楽になれました😭つらいのは私だけじゃないですもんね😭みぃ877さんや世の中のママたちを見習って、まずは3ヶ月目指して頑張ります😭✨ありがとうございます😭!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

産後同じような環境で育児してきたのでお気持ちわかります😩
周りに相談しても、今しかない赤ちゃんの時期を楽しんで等、渦中にいる自分にはそんな余裕なかったです😅
出産から2ヶ月くらいは寝不足でストレスイライラ大変すぎて記憶が曖昧なくらいです😅💦
1ヶ月たち、2ヶ月たつ毎に少しずつ赤ちゃんと意思疏通が出来てくるので育児も楽しめるようにやっとなりましたよ😊
最初の一ヶ月が本当に大変で赤ちゃんと一緒によく泣いてました😅

• みーみ*

みーみ*

コメントありがとうございます!
    とても大変ですよね😢
    2ヶ月まではこんな感じが続くんですね😂いつまでこんなつらさが続くのかと先が見えず余計不安なのもあったので目安にさせて頂きます😂
    ごまなつぷりんさんは3ヶ月の今はどうですか?少しは楽になりましたか?

• 1月7日
No.3ちびまま

ママさん、しんどいですよね。
返事返さなくてもいいですよ^ ^

うちも、そんな感じでした。
11日遅れでの促進使っての出産だったので寝不足のまま子育て始まって。
乳頭の関係で授乳がうまくできず、ずーっと泣かれてました😓
パパは仕事だし、チビはなくし、ご飯も食べてないし、洗濯溜まるし。
とりあえず寝たい。
気付いたら夜だし、また授乳。

夜中には、ちゃんと息してるか気になったり。そーゆーのってパパには出来ない事だし。
チビは可愛いけど、
こんなに1人で背負う事なの?、ってしんどいですよね(ーー;)

どんどん愚痴って下さい!
産後うつ、あっという間に
チビのほふく前進うつに変わります。笑

• みーみ*

みーみ*

コメントありがとうございます!

まったく一緒のことを思ってます😭かわいいけど、かわいいだけでは済まないこともありますよね😭

動き出すとそれはそれでまた大変ですものね😭💦
    でも愚痴らせてもらって少しスッキリしました!ありがとうございます!!

• 1月8日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

私は最初の頃は、
    ただ寝不足と授乳が上手くいかない事がストレスだったんですが、
    あっという間にズリバイして、掴まり立ちしたあ!と思ったらもう、家の中は全部が遊び場。。(;´Д`A

7ヶ月頃が一番うつでしたm(__)m
    周りを見てたら、ネンネ期が羨ましいとか言ってて。
    でもやっぱり、早く歩くとことか、はいはいとかして欲しいって思ってたけど、、、笑

今では毎日寝ろー‼︎って言ってます笑

• 1月9日
  • みーみ*

みーみ*

私も同じ感じです😭寝不足と授乳が上手くいかないのと、その授乳がやっと終わったと思うとまた授乳っていう間隔がストレスになってしまって😭
    7ヶ月が1番ひどかったんですね😔
    私もいま、いつになったらもうちょっと楽になるんだろうとか考えてしまうのですが、その時その時で大変なことがもちろんあるわけで...って考えていくと、果てしないな...あと何年も大変な毎日が続くんだ...とかふと思ってしまい絶望的な気持ちになってしまいます😱
    待ち望んでいた娘だったので自分がこんな風になるなんて思ってもいませんでした😱
    すみません愚痴ってしまいました😱

• 1月10日