※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

搾乳のタイミングっていつが最適なんでしょうか?授乳後なのか、授乳と授乳の間なのか?母乳量を増やしたいです!

搾乳のタイミングっていつが最適なんでしょうか?

授乳後なのか、授乳と授乳の間なのか?

母乳量を増やしたいです!

コメント

r.i.mama

答えになってないかもですが、母乳量増やすなら頻繁授乳と食事ですぐ増えますよ!
極力ミルク足さずに、1時間おきでも母乳あげてました!
さすがに30分おきになってしんどいって時のみミルク足してました。
あとは、たんぽぽ茶がぶ飲みして、米中心の食事、乳腺炎になりやすくなければ大福やお餅も母乳量一気に増えます!
最初は頻繁すぎてきついとは思いますが、効果はかなりあって上二人はこれで完母でいけたので、ぜひやってみてください😊
(ぜんっぜん違う回答ですいません…)

•  ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    頻回授乳は赤ちゃんが欲しがってなくても咥えさせてる感じですか??

扁平乳頭のため上手く飲み干せないみたいで💦
    体重の増えもミルク毎回40足してちょうど日増し25〜30なのでミルク減らすことはできません😢

ミルクアップブレンドは飲んでます😉
    母乳量増やしたいけど上手く飲めなくておっぱいが飲み残されている感じがしんどいのでどうしても搾乳してしまいます😭

• 1月21日
  • r.i.mama

r.i.mama

お腹が減ったら1時間後とかすぐまた泣くので、泣くたんびに飲ませてました!

多分泣くたびに母乳あげてたらミルク足したのと同じくらい飲むことにはなると思いますが、頻繁に授乳しても体重増えてなければミルク足すでも大丈夫とは思いますが…

飲み干されてないの嫌ですよね…
    うち張り乳で最初の頃はずーっと張ってて搾乳もしてたので気持ちはすごいわかります😭
    ただ、搾乳だと授乳で飲むように刺激はされないからあまり増えないと言われた気がします…(曖昧で違う情報だったらすいません。)
    あと、3人目早産で1ヶ月ずっと搾乳でしたが、減るばっかりだしその後も同じような食生活等でやってましたが息子はおっぱい嫌がるしで結局母乳量増えなくて完ミになりました…

• 1月21日
  •  ままり

ままり

そうなんですね!!
    私もミルク毎回足すのに疲れてきていたので、来週助産師訪問の際に母乳量と体重を測ってみて、それでよさそうならミルク減らしてみる予定です😉

やっぱ搾乳と直接吸うのとでは違うんですね😭
    母乳量は減らしたくないです💦

例えば1時間ごとに授乳してても母乳ってその1時間でちゃんと溜まるもんなんですか??
    さっき根こそぎ搾ってしまったので、湧いてくる気がしません😅

• 1月21日
  • r.i.mama

r.i.mama

ミルク足すの疲れますよねw
    消毒もしないとだし。

やはり赤ちゃんが吸って刺激するのが1番いいみたいです!

1時間おきでも咥えてくれたらうちは張り始めて母乳出てました!
    ただ、30分おきとかだとなかなか張らなくなるので、その時はミルク飲ませて時間空くようにして、また次泣けば頻繁授乳ってしてました!

• 1月21日
  •  ままり

ままり

そうなんですよ、調乳も洗うのも消毒もめんどいです😞

1時間おきでもツーンとなるってことは母乳でてるってことなんですかね!
    満腹になるほどは出なさそうですが💦
    母乳出てなくても短時間でも吸わせることに意味があるんですかね🤔
    搾乳で根こそぎ搾ることに快感を覚えてしまって笑笑
    直母赤ちゃんがそれくらいまで飲み干してくれたら言うことナシなんですけど🥺

• 1月21日
  • r.i.mama

r.i.mama

ですよね😭
    しかもお金かかるし…ww

それはしっかり出てますよ!!
    短時間でも意味あると思います!
    吸わせることでまだ足りないよって刺激してるので、母乳量は増えると思います!
    あとはやっぱり食事が大事なので、大変だとは思いますが極力しっかり食べるように頑張ってください💪🏻

• 1月21日
  •  ままり

ままり

お金かかるんですよ!笑
    しかもミルク注文する手間も寝不足の私には惜しいです🙄

なるほど!
    足りないですよ!っていう合図を送らないとなんですね!
    今急にツーンときたので咥えさせてみたらビューって出てました!
    これの繰り返しですね🥺

食事、一応バランスよく考えて食べてはいるんですが、いつも昼間は手っ取り早く満腹になるパンとかばっかりで🥺
    米がいいとか?聞きましたが何かオススメ食材ありますか?💓

• 1月21日
  • r.i.mama

r.i.mama

完ミにしてからすごい思いますww
    めっっっちゃ金かかっててやっぱり母乳で育てたかったなとすごく思います😭

そうなんですよ!
    今の状態のままミルク足してると、この量で足りてるんだなって思ってその量をキープしようとするんだと思います!
    その繰り返しで大丈夫です😆😆

パンよりは米がいいですね!
    うちはとにかくラップでおにぎり作って食べてたり、おやつに大福食べたり、ちょうど産んだのが年末とかだったのでおもち食べてました😂
    乳腺炎になりやすい人はすぐ詰まりますが、そうじゃなければめちゃくちゃ母乳量増えますよ!

• 1月21日
  •  ままり

ままり

母乳のほうが安くて楽ですもんね🥺
    おっぱい出すだけで済むから‥私も完母にできたらいいんですが、なかなか難しいです😭

おにぎりたくさん作って冷凍しといたらよさそうですね!!
    タッパーに入れてご飯冷凍してますが、ズボラなので洗い物増えるのが嫌で食べるの避けてしまいます笑
    近くのスーパーのおはぎがずっと食べたかったので食べてみようかな💓
    お餅も好きなので買ってみます💓💓

• 1月21日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよね😭
    最後だったから余計さみしかったです…

いいと思います!!
    めっちゃわかりますww
    うちもズボラなので😂
    ただうち冷凍すると溜まる一方なので、残ってるご飯でデカムスビ作ってちまちま食べてました😂😂
    おはぎもいいと思います!!
    ぜひ試してみてください💓
    ただ、最初は様子見ながら食べてくださいね!
    詰まったら大変なので😅

• 1月21日