※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園のパジャマを畳まずに持ち帰ってくる。先生に言うべきか悩んでいる。

1歳児クラス2歳になったばかりの娘。

保育園のパジャマを袋に入れて持って帰ってくるのですが、畳まれず脱いだまま入っていました💦

子供自身に畳んで入れさせてくれている保育園です。
…畳む時間がなかったのかな。
できなくて先生にも言わず、詰め込んだのかな🥲

想像すると早生まれだけあって、ついていけていないのかなと、かわいそうになっちゃいます。

こういうことが続いたら、先生に言いますか?

コメント

ちゃ

何にも言わないです😂💦

• ママリ

ママリ

ついていけていないかもしれないこと、先生には言わないですか?

• 1月21日
  • ちゃ

ちゃ

ついていけないなら先生側からお話ありますし、そんな気にする内容じゃないかと。

• 1月21日
はじめてのママリ

言いません😅💦
そんなに気にすることですかねら?💦
パジャマが入ってなかったとかなら言いますが、畳まれてないなど全く気にならないです。

• ママリ

ママリ

クラスの活動に子供がついていけていないかもしれないこと、先生には聞いたり言ったりしませんか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

活動に全くついていけてないなら先生からお話されますし、そういうことは月齢上がる事に子供が学んでいくと思ってます😅

パジャマが畳まれてない=活動についていけてないと判断するのは考えすぎに思います💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

普通だと思うので言わないです😹

• ママリ

ママリ

保育園の活動のレベルが高くて、うちの子がついていけるのかが心配です💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついていけない時は向こうから何か言ってくるはずですし、まだ、2歳ですよね😹

• 1月21日
ママリ

それだけなら言わないです。
他にもいろいろついていけてない?って不安に思うことがあるなら相談はするかもしれませんが、畳んでなくても不都合はないし、家でも練習してたらそのうちできるようになるので😊

• ママリ

ママリ

畳んでいないことはもちろん全然良いのですが、
    娘が保育園でついていけていないのかな?とか気になります🥲
    続くようなら、進級後の面談で聞いてみます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

言わないです。
うちの子は3歳でもぐちゃぐちゃでした😅
でもちゃんと自分で入れられたんだな✨って思ってました。

• ママリ

ママリ

確かに、ちゃんと自分で入れたってことですもんね😳
    はっとしました💦

• 1月21日
おブス😁

それだけでは聞かないです。
他に何か気になる事があれば聞きます🤔
一般的に2歳ではまだ畳めない子多いと思うので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 1月21日
きゅうちゃん

心配事は伝えても良いと思いますよ😃
「周りについていけているかどうか心配です」と。

うちも早生まれなので、月齢低いと特にちょっとしたことが心配になるのは分かりますよ。
うちの園はそういうのもきちんと鑑みてしっかり見てくれるし先生も気遣ってくれているのがちゃんと伝わってくるので安心して預けてます😊

ただ「可哀想」と思うのはあくまで大人目線の話です。もし子ども自身が全く困ってないのに「可哀想、可哀想」言うのもちょっと違うかなと個人的には思うので、私は早生まれとかそういうことはあまり気にしないようにしてます😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね。娘は何も感じていないかもしれませんね💦
    一見優等生に見えがちなので、心配してしまいます💦💦
    ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

もし、気になるのであれば、かるーく「うちのこ、早生まれで私が気にしちゃうんですけど、、、」とやんわり聞いてもいいのでは?😊

小学校教員をしていますが、早生まれのこと4月生まれの子では差はでます。
しかし、学年が上がるにつれてわからなくなってきますし、大人になったらそんなの全然大丈夫です🙆‍♀️

子供自身は、畳めなかったー詰め込んじゃえー!だったとしても、何も気にしてないだろうし、むしろ空気読んで自分で入れたのかしこくないですか?😊
って、私は思っちゃいます。

聞くのはいいと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

月齢の発達で問題あるわけではなくて、学年の中ではどうしても頑張らないといけないんだろうな、と思っています。
    進級後の面談で、心配なら聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

一年生でもクルクルポイって感じで体操着入れて帰ってくる子もいるし、気にする内容じゃないと思いますよ?

ついていけなって言うレベルは、ぐちゃぐちゃに入れることより、袋にも入れれないくらいの事だと思います💦

• ママリ

ママリ

うちの4年男子もクルクルぽいです😅
    なんというか、同じ学年の中ではどうしても頑張らないとできないことが多いと思うので、先生がフォローしてくれるのかがちょっと心配になっちゃいました💦

• 1月21日