※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子mama👦⑉
ココロ・悩み

息子がADHDか心配。落ち着きがなく食事や保育園で問題。診断はどこで受ければいい?

昨日で4歳6ヶ月を迎えた息子。
最近ふと
ADHDなのではないかと心配になっております。
なぜかと言うと
落ち着きがなく食事中も食事に集中出来ず
保育園でもホールへ走っていってしまったり
家でもいとこんちでも遊びに夢中になってしまったりと
落ち着かず
保育園で絵本なんか呼んでもらってる時も
気が散ってしまい走り回ってると
何度も聞きました。
食事に関しては先生や旦那から
食に興味がないんだね〜なんて言われ
身体も4歳にしては小さすぎだと
親に怒られる始末で
食べさせてないんじゃないかとか
小学校上がったら
学校から虐待疑われて通報されるよとも言われました。

ちゃんと食事は出してるんです。
でも食べてくれず遊びに夢中になってしまいます。
食べてくれる時は食べてくれるんですが……。

症状としては
・じっとしてられない。
・癇癪が多い
・集中出来ず周りの邪魔ばかりしている。
・順番を待つことが困難。
こんな感じです。
いとこんちに集まると
必ずと言っていいほど姉夫婦に怒られてます。
家でも怒ってしまいます。
それでふと
もしかしてADHD……?となりました。


診断してもらうには
どこで診てもらったらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

・地域の療育センター
・専門の小児科や児童精神科
になるかと思います。

我が子は小1ですが、市の療育センターに発達相談の予約をしました。受診までに2~3ヶ月ほどかかりました。

最初は保護者のみ面談、次回からは本人同行で診断は数回ほど通ってからになるそうです。

  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    コメント
    ありがとうございます!!

    なるほど!!
    調べてみます!!

    そーだったんですね💦
    2,3ヶ月かかるんですかぁ…

    なるほど!!
    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます!!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

自治体の保険センターなどでもいいですが、手っ取り早いのは自動精神科に行くのが早いです。
ただすぐ診断つくとか、スッキリするかは微妙ですが😅

  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    コメント
    ありがとうございます!!

    そーなんですね💦
    スッキリしたいですね〜💦
    私も原因というか
    ADHDなんだって言うのが分かれば
    身内に怒らないでって
    言えるのでね😔

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらにせよ怒ることは無いと思いますけど。
    人の家に行くと親は怒らないといけないから嫌ですけどね😅
    周りに言われると自分が悪いのかとも思いますしね😑
    全然そんなことないですし、ご自身の育て方自信もって大丈夫だとおもいますよー!

    基本発達障害であってもなくても子供に否定的な言葉はかけると逆効果なので他に注意をいかせたり逆に頼み事して動いてもらったりするのがいいかと思います。
    じっとしないのはじっとさせるではなく、何かしてもらう事で目立たないようにするんです🤣

    ちなみにうちの娘はADHDなんですが、小2の時まで一緒に立ち歩いて走り回ってた男の子数人いてたんですが、小3になると、あれ?あの子たちはどこへ?ってくらいおとなしくなっていてうちの娘だけまだ歩いてました🤣
    男の子はよく動くから余計にわかりずらいですよね😄

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    なんか
    甘やかし過ぎだとか
    色々言われます😔😔

    嬉しいです😭😭
    そのお言葉で
    凄い心が救われました😭😭
    ありがとうございます😭😭

    あ〜なるほど!!
    ちょっとそれを
    実践してみます!!


    そーだったんですね!!
    ほんとに
    男の子は分かりずらいです💦笑
    でも
    保育園の先生に相談した時は
    うちの子は
    落ち着きないし
    それをわかった上で
    「ママが大変なの
    すごくよく分かる!!
    落ち着きないものね〜笑」と
    言ってくださいましたが
    クラスの他の子と違って
    ほんとに1人で
    落ち着きがないみたいです💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も散々言われてきたのでよくわかります😅
    怒りたくないのに怒る必要ないです!諭すことや教えることは大事ですが怒るっている??ってなりますよね😏

    保育園や他のところに行って興奮気味とゆーか楽しくなっちゃう系の子もたくさんいてるんですがお家で何か集中してできるものってありますか?
    YouTubeだったりゲームでも。

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    そーだったんですね🥺
    確かに笑
    姉の旦那に至っては
    一緒に外出るフリして
    息子だけ外に出して
    ギャン泣きでした💦
    そこからママ〜😭😭😭て
    抱きついて来ましたが
    嫁の甥っ子にするか?と
    正直思ってしまいまして
    トラウマ出来たと思います💦
    でも息子は
    姉の旦那のことは好きらしく
    会いたいっていつも言うんです笑
    飴と鞭が上手なんだろーなと
    思いましたが
    でも他人の子やん…
    そこまでする?とも思いました笑

    まぁ
    興奮してるのはありますね!!
    家では
    トミカで遊んでますね!笑
    あとYouTubeも見たりしてます!!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなイジメみたいなことされたら一生会わさないですね😑
    子供にすることじゃない。私なら激怒です、お前が一番おかしいぞって言いますね😑

    おっ!YouTube見れるんですね😏うちの娘その頃じっとできなさすぎて画像も見れなかったです🤣
    現在5歳の双子がYouTube見るのに登録してるYouTubeが全部英語にしてます🤣
    一日で1時間もみせてないんですが、少しでも何か得れた方がいいかと😅

    きっと外の刺激楽しいんでしょね😄
    ほんとそーゆー子幼稚園の時何人も見てきました🤣

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    まぁ息子が
    言うこと聞かなかったので
    やったんだと思います💦

    YouTube見始めたと思ったら
    すぐ飽きて
    トミカで遊んだりします💦

    そーだったんですか!!
    全部英語ですか!!
    すごいです👏👏
    確かに!!
    今は英語って
    小学生上がったら
    すぐに勉強するって
    聞きました!!
    なので
    全然いいと思います!!


    多分そーだと思います🤣🤣
    親としては
    困りますけどね💦私

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはわかるんですけどね。
    大人としてないです、それをしたからって反省するかってゆーと違いますしね!ママさんがおっしゃる通り悪い記憶として残ってしまうだけで何でそーなったとか原因とかまで覚えてもないですしね。

    トミカ好きうちの一番下の息子と同じです😍
    まぁまだ2歳なので変わるかもですがTV番組の緊急車両24時!!なんか大好きすぎて🤣それを見てるのを見るとこの子は間違いなくADHDではないなぁとおもってますが😏

    英語聞き流すだけで違うらしいですしね。

    親御さんは皆さんとっても困ってはるのですが、私はもぉ可愛いなぁ💕ってなっちゃうので😆
    まぁうちも娘はそーなんですがねぇ🤣天真爛漫!と思って!
    逆に大人しくできなくて何が悪いのか?面白くできない日本の教育の問題ではないのか?とかまで思ってしまったりなんてして😏

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    確かに💦
    多分旦那さんのお姉さんも
    結構そーゆー感じで
    育児してらっしゃるみたいで
    うちの息子と同い年の
    男の子なんですけど
    そーゆー風な事を
    聞いた事あります💦

    そーなんですよ…
    私も凄い
    自分に余裕が
    無くなってしまい
    旦那にも苛立って
    息子に対しても
    怒ってしまうんですけど
    ある日
    ママ、怒ってる…?と
    寝る前に聞いてきて
    トラウマに
    させてしまってると
    反省しました💦


    トミカ好きなんですね😍😍
    あ、うちの子も
    緊急車両とか見てます!!🤣🤣
    確かにそーなんですよね〜💦
    うちの子も
    お手伝いはしてくれるし
    ありがとう、ごめんなさいも
    ちゃんと言えるので
    違うのかな?て
    思いますけど
    どうも
    落ち着かない感じが
    引っかかってしまって( ̄▽ ̄;)

    そーですよね!
    ウチも聞き流しさせようかな笑

    すごいです👏👏
    もぉ可愛いなぁ♡と
    なる時もあるんですけど
    ほとんど
    困り果ててます笑

    なるほど!!
    天真爛漫と思ったら
    いいんですね🤣🤣
    まぁたしかに!
    悪いことでは無いし
    その子の個性でも
    あると思います。

    ほんとそれです!!
    いや私もそれは
    思いますわ!!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとまず育て方から違う感じなんですね。口出さないでほしいし、押し付けも結構です!ですね🤣
    うちの実の姉も意外といちいち言ってきてて、実はADHDの娘のお兄ちゃんである次男は軽度自閉症なんですが、きっと自閉症だろーなぁとは思ってたんですがそこまで困ることもなく純粋に育ってたので病院もいってなくて、その頃はよくもっと怒らないからとかあまやかせるからとか育て方おかしいとか言われてました。
    結局うちの次男は好きなこと続けた結果高校もそれなりにいけて大学も入れるのですが、姉のところは3人中2人不登校です🤣
    向き合え!子供に。と思いましたね。
    話それてしまいましたが、どっちにしても知的がないのなら個性として育てるしかないので、なるべく本人も苦痛なくうまく回れるようにしていくしかないですしね。性格でも発達障害でも、それには受け入れてあげて、個性受け止めつつどーすると落ち着けるのか聞けるのかを試し試しやってみて、を繰り返す的な感じになりますよね。
    あっ、それと言葉で入りにくい時は絵カードや手話?ベビーサインのようにすると目から情報入るので入りやすいとかもありますよ。
    言葉って聞こうとしないと右から左ですもんね。
    あたしも毎晩ビール飲みながら旦那の話なんて右から左でから返事ですもんね🤣

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    ほんとですよ!
    そーなんですね💦

    ぇ━(*´・д・)━!!!
    そこまで言われたんですか😭😭
    でも
    ママさんの育て方が
    結果良かったから
    大学まで行けたんですね♡
    素晴らしい👏👏
    お姉さんは
    向き合わずに育てたから
    3人中2人は
    不登校なんですね💦笑

    ほんとにそうです!

    絵カードや手話!!
    なるほどー!
    やってみま〜す!!

    そーなんですね🤣🤣
    面白い🤣🤣🤣

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと主さんの育て方でもきっと向き合えてるので大丈夫ですねぇ😊
    まぁ人は色々言ってきますよ!子供のこと見て考えてるのは親ですしね。

    たくさん話するより、単語で短く話す方が聞こえたりもしますよー!後タイミングですねぇ。

    辞めさせたい時も後10回だけね!で数数えてはいおわりー!とか。わかりやすく話されると伝わることもあります😊
    無理せず頑張ってください。

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    あ、ほんとですか?🥺
    嬉しい〜😭❤️
    そーですよね!
    子どものことを
    見て考えてるのは親です!
    その通り!!

    あ〜なるほど!!

    誰にでもそうですが
    前置きが長すぎて
    結局何を話したいんか
    そこだけ聞かれます😅😅


    なるほどですね!!
    ありがとうございます😊
    頑張ります!!♡

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子は特に単語くらいの簡単な言葉の方が伝わりやすく何個も言うと結局何も聞こえてない感じになること多いです。

    よく小学生になったばかりのママが帰ってきてすぐ遊びに行きたい子供に、
    おかえり!手洗って、宿題して、えっ?遊びに行くの?
    誰と行くの?何時に帰ってきてね!あっ携帯もった?
    って子供も慌てていくから爆弾のように話すので結果一番言いたかった何時に帰ってきてってことすら聞けてなかったとかよくあります🤣
    そんなけ話したら私でもわからん。と思います🤣

    走るのやめさせたいなら、
    歩きます。とかでもいいので何をして欲しいか、理由なんてきっと彼らはどーでも良いと思うので🤣
    こーこーこーだからこーなるよ、だからこーしないとダメだよ!が通用するのは相当賢い子だとあたしは思ってます😊

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    そーなんですね!!
    確かに
    単語くらいの
    簡単な言葉の方が聞いてくれてる気がします笑

    そーなんですかぁ😯😯
    凄いいいことを聞けました!
    ありがとうございます!!
    確かに
    私でも?になります🤣🤣

    確かに
    理由を話しても
    聞いてるけどすぐ
    忘れてしまうので
    ほんとに単語くらいで
    いいと思います笑

    それは確かに思います!!
    ほんとに賢い子じゃないと
    理解が追いつかないかなと
    思います🤣🤣
    保育園でうちの子は
    頭いい、賢いと
    絶賛されてるんですよね〜笑

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語が一番わかりやすいですよね🤣
    たらたら話す時はどーでもいい会話でいいんですよ。
    重要な時は短く!ですね😊
    短く何回も繰り返しがそのうちですねぇ。

    もしかして全ての状況分かった上でやってる確信犯的な賢さですか?笑

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    確かにそーですね🤣🤣
    次からそうします🤣🤣

    そーですそーです!!
    それで
    「怒られるって分からなかったの?」と言うと
    「ううん」と首を横にふるので
    「分かってやったの?」ときくと首を縦に振ります😅😅
    確信犯ですね🤣🤣

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならADHDとかでもないかもですね🤣
    しないといけない場所ではできるのかもですね!
    おちょーしものさんですかね😏
    基本わかってやるとかはないですし、後々思えばってくらいでその時は全く何も考えず動いてることがほとんどです😊

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    じゃあ
    やっぱり違いますかね🤣🤣
    今日朝から
    息子のやりたいことを
    やらせてあげてたら
    ちゃんと言うこと
    聞いていたんで
    違うんかな?🤔とも
    思いながら過ごしました笑


    確かに
    しないといけない場所、
    ちゃんと言う事聞かないと
    怒られて怖いと思う人には
    ちゃんとしてるらしいです🤣🤣

    お調子者です🤣🤣
    凄いですね!!

    なるほど!!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずはなんでもダメって言うことやめて、見守ることも大事かもですね😄

    一度診てもらうのもいいですがまずは対応も変えてみてからでも遅くもないかもですね😊
    それなら病院行った時でも、こーゆー風にもしてみたんですが、こーなりました。と言えますしね😏

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    そーそー!

    過保護な部分があって
    何でもかんでもダメ!と
    言ってしまうので
    言うことをやめて見守ることをしないといけないんです💦
    なので
    今日は見守りました!!笑


    そーですね!
    行く前に
    対応変えてそこで
    落ち着いたりすれば
    大丈夫でしょうし
    それでも変わらなければ
    そー言えますしね(˙ ˙ )(. . )ウンウン

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはお子さんからすると面白くないですもんね😊
    自分で考える力も大事なので先に言いすぎるよりやらせてみるのはいいかもですね😊

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    そーですね😅

    実践しますね😊
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
バナナ🔰

診察するなら療育センター、児童発達外来、児童精神科ですかね?
診断は出る場合とすぐには出ず年齢が上がるまで様子見など様々です😊
どこも最初の診察まではそれなりに待たされると思います💦
うちは4ヶ月は待ちました😅

  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    コメント
    ありがとうございます!!

    色々あるんですね😳
    そーですよねぇ💦
    4ヶ月も
    待ったんですか( ゚д゚)

    • 1月21日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    うちは療育センターでしたが、予約してから診察まで4ヶ月、そこから検査まで3ヶ月待ちました😅
    療育センターは直接予約が取れる所と小児科の紹介状がないと予約出来ない所があったりするのでその辺も調べてみた方がいいですよ!

    息子は診断が出ましたが、同僚の子はそんな感じでしたが発達には全く問題ないと言われたみたいで小学校に入ったら落ち着いたみたいです😊

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    結構待ちますね💦
    そーなんですね!!
    詳しい情報
    ありがとうございます!!


    そーだったんですね!
    とりあえず
    行って診てもらった方が
    安心かな〜😔

    • 1月21日
もこもこにゃんこ

診断なら専門の病院ですね。
うちは、市の発達相談(児童発達支援センター)で相談をして病院を紹介してもらいました。
地域によっては何ヶ月待ちとかあるみたいなので、早めに連絡が良いと思います😊

  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    コメント
    ありがとうございます!!

    そーだったんですね!!
    早めに連絡して聞いてみます!!

    • 1月21日
おちゅきまま

答えになってないですが私の姪も小さい時はそれはもうとんでもない子で注意して3秒後どこかに行ってしまったり勝手に体が動いてしまって落ち着きのない子でした。集中力もなく癇癪も結構ありました。私もこれは発達障害なんじゃないか?って思ってました。姉はいろんなところに話を聞きに行ってました。結局診断などは出なかったようですが。
今中2ですがめちゃくちゃ落ち着いて中学行って部活もスポーツを頑張って友達もたくさんで楽しそうにしています!

  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    コメント
    ありがとうございます!

    そーだったんですね!
    じゃあ
    そこまで心配しなくても
    大丈夫なんですかね??🤔

    • 1月21日
  • おちゅきまま

    おちゅきまま

    わからないですが、結局ADHDもその子の特性みたいな感じなので診断されればそのように対応出来るしこちらもだからかと安心は出来るかもしれないですので相談はしてもいいと思います!
    でも成長するにつれてまだまだいろいろ変わってくると思いますよー!
    本当に姪はあの落ち着きのなさはどこ行ったってくらいクールで落ち着いてます。

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    そーですよね!!
    とりあえず
    相談してみます( ∵)(∵ )

    確かに
    また成長していくにつれて
    変わりますよね🥺
    凄いクールになったんですね😳😳

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは子供も診てもらえる心療内科で先月検査を受けました。
今月、私の聞き取り調査があって、その3週間後に診断となるようです。

初診から検査まで4.5ヶ月待ちでした!

  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    コメント
    ありがとうございます!!

    やはり
    結構何ヶ月って待つんですね😩😩😩

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね💦
    予定表を持ってこられたんですが、ビッシリでした😱

    ただ、うちは明らかに多動が強くて、私自身もそちらの心療内科で発達障害で通っていたので、年末にキャンセルが出た際に優先的に入れてもらうことができて、実際は1週間待ちでした😅💦

    動くなら早めがいいかなって思います。
    私が受診した時に子供のことも相談したことがあるんですが、幼児期の療育がその後の成長の鍵を握ってるという感じでお話しされました。
    小学校に上がってからだとちょっと遅いみたいです😓

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    Σ(゚Д゚;エーッ!
    そーなんですね🥺

    あ〜なるほど!!
    優先してもらえるのは
    ありがたいですね!デスネ˙꒳​˙)


    そーなんですか!?
    小学校入る前の方がいいんですね💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳の可塑性は年齢とともに徐々に失われていくから、訓練をするなら幼児期が好ましいといった意見でした。
    成長とともに、訓練の効果が薄くなっていくのかな?
    運動神経なんかは特にそうのようです。

    うちも早めにとは思ってたんですが、もともと相談していた小児科では多動は6歳にならないと診断出ないから年中さんか年長さんになってからでいいよって言われていたのと、医療保険に入れていなかったので先送りにしてしまっていて年末になった感じです😅💦

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    そーなんですね!
    なるほど…🤔


    そーなんですか!
    じゃあ
    小児科行っても
    年中さん年長さんにならないと分からないと
    言われてしまうんでしょうかね?🤔

    そーだったんですね💦
    ありがとうございます!!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科と心療内科の先生で見解が違うみたいですね!そう心療内科の先生はおっしゃられてました。

    専門に行かれるのが一番安心だと思います!

    • 1月21日
  • 男の子mama👦⑉

    男の子mama👦⑉


    なるほど!!

    とりあえず
    専門に行って診てもらいます!
    ありがとうございます!

    • 1月21日