※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんとお子さん、ふたりだけで寝たことはありますか?(母は別室で寝…

旦那さんとお子さん、ふたりだけで寝たことはありますか?(母は別室で寝る)

現在生後4ヶ月です。
寝室は里帰り後から今まで、
ずっと私と子供、別室で旦那です。
寝かしつけはごくたまにしてくれますが、
夜通し一緒にいたことがありません。

夜間のお世話の大変さを知ってもらいたいと思っているものの、タイミングが悪く産まれてからは、
旦那の仕事が繁忙期に入り&社内資格取得に向けた課題や勉強もあり、私から積極的に一緒に寝てと言いませんでした。

昨日全然寝なかったよ〜とかの話はよく聞いてくれます。今更ですが夜を一緒過ごしたことないのって変なのかな?と思い質問です😅皆さんはどうしてますか??

特に不満ってわけではないですが、経験させないのもな…と思ってます。
※ちなみに、母子はシングルベッド2台付けて寝てます。
別室にもシングルベッドがあり、旦那はそっちです。
(旦那の仕事はサービス業でシフト制なので早朝や昼遅く〜などバラバラの生活サイクルです。)
※冗談で潰しそうで寝るのこわいな〜とは言われたことあります。だから積極的に向こうからもこないのかも?

コメント

はじめてのママリ

3人一緒じゃダメなのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見て頂きありがとうございます😊そうですよね。3人でももちろん、経験してもらうという意味ではいいですもんね😅他の家庭ではどうなのかな?と気になってしまって💦

なんとなく、下記の理由などで自分は別でと思っちゃってました😂
    ・旦那が180㎝超ででかくベッドがせまい&寝相悪いので3人はキツイ?
    ・旦那にきてもらうなら、ラクして別で寝たい(笑)

一緒に寝ない?と提案してみます😚

• 1月21日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆はじめてのママリ🔰さんが今の状態で特に不満などなければ、今はお母さんと2人で寝ていても良いと思います☆
大きくなってくるとパパと寝たい、と話すなど自然と父親との時間も増えると思います♪
ご家庭によるかと思いますが、我が家は主人も一緒に寝ますが、男の人は子どもの泣きでも起きません😭夜の大変さを伝えたくても寝ちゃって気づかないので全然伝わりません😭
なので「昨日の夜全然寝なくて大変だったから」と、朝の子どもをお願いして休む時間をもらうなど、夜以外のところでフォローしてもらうと良いと思います♪
同じ布団で寝る経験も良いと思いますが、1歳過ぎてからでも全然遅くないと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ていただきありがとうございます😊

産まれる前に友人から、絶対に旦那に夜間も一緒にいてもらわなきゃ〜‼︎と言われたことが何となくずっと引っかかっており、突然気になってしまいました😅(その子は旦那が帰宅するのを何時でも待ってお風呂も入れてもらってると言ってました…)家庭毎に状況も違うし気にしない方がいいですね。。

一歳過ぎてからでもと言っていただけるとホッとします☺️ありがとうございます♪

そうですよね!泣いてても気付かない・起きないってうちの旦那も大いにありえます!
    そういう意味でもあまり意味ないのかな…😂

大変アピールするとたまにひとり時間は作ってくれます♪なので、現状に不満はありません。一緒に寝てみる?と提案はしつつ…今後パパと寝たいと言ってもらえるように、日中にもう少し相手してもらう時間作ってもらおうかなと思います☺️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

我が家も夜泣きするうちは一緒に寝たことありませんでした。
旦那は泣き声で起きるタイプだったので、次の日仕事なのに夜中に起きるとかわいそうかな、と思ってがんばりました😅私も旦那の仕事の大変さは知らないし、別に夜泣きの大変さを体験までしてもらわなくても良いのかなーと個人的には感じまして

実際夜泣きがある中で私が復職した時はしんど過ぎて心身ともにやられたので…仕事を頑張るには睡眠は必須かと!

ただ、旦那も育休中なら夜泣き対応も絶対させたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見て頂きありがとうございます😊

しばらく一緒に寝ていなかったということで安心しました☺️私も旦那には仕事もあるしかわいそうかな、というのが一番でした。

確かに育休終えた後は自分もしんどくなりますもんね〜💦まだ復帰時期は未定ですが、その時は必ず‼︎(笑)協力してやっていきたいと思います!

しばらくは旦那の仕事のグチ聞くのと同じだけ、こっちもぶつけたいと思います😂
    ありがとうございました♪

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫だけ別室です!
娘2人いますが、夜中のミルク卒業するまではおそらく一緒に寝たことないです。笑
今は毎日下の子が夫と寝てます☺️
上の子はわたしが一緒に寝てるので各自子供1人ずつ担当って感じです笑

下の子はパパとしか寝ず、上の子はママとしか寝ません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク卒業まで一緒がなかったと聞いて安心しました😚

大きくなってくれば、パパとしかママとしかも出てくるんですね😂これからパパと寝たい!と言ってもらえるように、まずは昼間に沢山相手してもらおうかなと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月21日
ママリ

今は夜起きるような年齢ではありませんが、赤ちゃんの頃同じ部屋で寝てても旦那は起きませんでした笑

もし旦那さんとお子さんで寝かせたとしても、初めてのママリさん心配で寝れないのでは!?と思いました😢

3人で一緒に寝てみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ていただきありがとうございます😊

やっぱり男の人って起きないんですね😂確かに別室行っても心配で寝れないかもしれないです。笑

大変さを経験させないとな〜というのが何となくずっと頭にあって😅他の家庭はどうなのか気になってしまいました💦

今度まずは一緒に寝ようと言ってみます!ありがとうございます♪

• 1月21日
m

いまだに一緒に寝たことないです😳

産まれてからは私と子どもの2人で寝て、旦那はひとり寝室で寝てます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました😚✨

夜間のお世話を経験しなくていいのかな?とか仕事あってかわいそうだし、とモヤモヤしてました😂今度提案だけしてみたいと思います♪

• 1月21日