※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子どもにとって保育園から幼稚園への途中入園はどちらが良いか悩んでいます。2人目の出産を機に上の子の保育園を辞めて幼稚園に切り替えるか考えています。

保育園から幼稚園に途中で入園された方、子どもにとってどっちがよかったか教えてほしいです。
2人目の出産を機に、上の子の保育園を辞めて、幼稚園に切り替えるか悩んでいます。

コメント

ママリ

下の子妊娠後パートを辞めたので上の子の保育園を退園し、幼稚園に行かせました🙆‍♀️
保育園の方がしっかり預かってもらえるので仕事を始めてからはやっぱり保育園がよかったなぁと私は思います😂
幼稚園も最近は夏休みや夕方など預かり保育してくれてますが、やっぱり保育園の方が時間も長いし、お盆なども預かってもらえるので、、😅
子供的にはあっという間に保育園での記憶は薄れて行きました🙆‍♀️幼稚園でもお勉強熱心なところ、保育園と変わらないくらい外遊びがしっかりあるのびのび保育の所などいろいろあるので子供に合ってるならすぐに慣れて楽しく行ってくれると思いますよ☺️

ママリ

2人目の育休に入ったタイミングで保育園から幼稚園へ切り替えました。現在プレで来年度から年少です。

保育園は伸び伸び系ので自由遊びの時間が長く取られており、年長さんまでお勉強は一切しませんという園でした。
今の幼稚園はどちらかというとお勉強系で、"みんなで"歌や工作をやる時間や体操や英語もあったり…と環境はガラッと変わりました。
結果うちの子には幼稚園が合っているかな?と思います。性格によりますが🙌楽しく通えています!(毎日朝から夕方遅くまで保育園にいたのがストレスだったというのもあると思います)

ただ預かってもらえる時間は短いですし午前までの日や長期休みもあります。仕事復帰したら大変だなぁと思います😂