※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で退職を考えており、転職活動中です。育休中を伝えるのは失礼でしょうか。正社員希望ですが、パートや派遣も検討中。退職意向を伝えるタイミングも教えてください。

育休中で、復帰する予定でしたが、いろいろな事情があり、退職を考えております。
転職活動しておりますが、選考で育休中と伝えるのは失礼でしょうか。また、産後はやはり正社員だと内定はもらいにくいのでしょうか。

一応、正社員希望で色々受けておりますが、パートや派遣の方がいいのか悩んでおります。
もし同じ関係をされた方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただきたいです。
また、どのタイミングで会社に退職意向をお伝えしたらいいでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ぴす(26)

転職活動はできると思いますが、いつから働けますか?と聞かれると思うのでその時に曖昧な感じ(保活中)だと採用されづらいと思います。
正社員だと1ヶ月後、とか融通利きますがパートとかだと割と早く働けますよね?ぐらいの前提で話を始められるので余計に預けるあてがない状態での就活は厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱりそんな感じですよね。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

保育園決まる前から求人を見つつ、決まったのでどんどん応募してます。面接してくれるところもありますがもちろん書類選考で落とされることも多々あります。職務経歴や経験、人材不足の職種などでも変わってくるかと思います!!私は経験薄いのでなかなか内定貰えず💦
保育園決まってから1ヶ月以上経ちますが来週から仕事復帰なのでまたお休みの日などに面接じゃんじゃんしてもらおうと思ってます😢
ちなみに育休中ってことは伝えたりしてましたし
Web面接で子供も参加させてもらったりしてました!
転職活動頑張りましょね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も転職活動始めたばかりで不安だらけです😭

きちんと伝えていた方が入社後も安心ですよね!
    参考になりました、ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう😊

• 1月21日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

育休中であることを伝える義務はありませんが、小さいお子さんがいること伝えずに採用された場合、採用後に嫌な顔をされる可能性はあると思います。
これは内定を貰いにくいことと繋がりますが、小さいお子さんがいる女性正社員は、そうでない正社員と比べてかなりの頻度で休む確率が高いです。しかも、子どもの体調不良は突然ですので、急なお休みor早退となりますから、それをカバー出来るような余裕があるところでないと採用は出せません。
正社員は一般に、パートよりも替えがききづらいor責任が重い仕事をしますので…。

質問者さんが資格をなにかお持ちで、その資格保有者がいないと運営出来ないような会社であれば採用されやすいとは思います。

もしお仕事が決まりづらいようであれば、フルタイムのパートで、正社員登用ありのところまで幅を広げてみてはどうでしょうか?
それでもなかなか難しいかもしれません。急に休まれても大丈夫な会社って、余裕があるか、誰でも出来るような仕事(給与が低い)かのどちらかな気がします🥲

会社に退職を伝えるのは次の仕事が決まってからで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね…。
    正社員に限らず、幅広く探してみようと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月21日