※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が大量に吐いた。卵白初めて食べさせた後、2時間後に嘔吐。卵白アレルギーか、ミルク後に吐いただけか不安。皆さんの意見を聞きたい。

卵白アレルギーでしょうか?

牛乳アレルギー(病院で検査済み)の9ヶ月の息子が、先ほど大量に吐きました。
夕食の離乳食と寝る前のミルク200mlを全て吐いたように思います。

卵黄は何度か試して大丈夫だったので、夕食に卵黄半分と卵白を1/4ほど離乳食に混ぜて食べさせました。
卵白は初めてでした。(夕食に試すべきではありませんでした…。)

夕食を18:30に食べ、その後2時間近く何事もなくうつ伏せで遊んだりゴロゴロ過ごしてました。
20:30に寝る前のミルクを飲ませて寝かせた後、ふと寝室に戻ったら嘔吐してました。
泣きもしなかったので気付かず…息子は気付いた時には寝てました…
起こして着替えさせる為に横にして、ベッドの掃除をしている間にまた水のような嘔吐をかなりしました…。うつ伏せです。

ミルク飲ませた後寝かせたから吐いてしまっただけなのか、
卵白アレルギーなのか…

食べた2時間後に嘔吐というのが気になります…
皆さんどう思いますか?

何かご存知の方教えいただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

どっちの可能性もあると思います💦
娘は卵白の消化管アレルギーで食後30分〜1時間で大量嘔吐します。
卵白いきなり4分の1は多いです😭
次回ほんの少しから始めてみてまた嘔吐するようだったら病院ですね!
お子さん呼吸とかは大丈夫ですか?
アレルギーで血圧低下してぐったりすることもあるので、顔色や呼吸確認するといいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげ過ぎました…。完璧にアレルギーのこと忘れてました。反応してます😭
    血圧のせいなのか、嘔吐して元気がないのか、眠いのか?ぐったりはしているように思います。
    とりあえずは寝てるので大丈夫でしょうか😭?

• 1月20日
momo

ワンオペで手が回らない中、大変でしたね🥲お母さんの迅速な対応素晴らしいですよー!

アレルギーのチェックシートがありますので、ご覧ください!!

今呼吸状態とかかゆみが無いのであれば急ぐ必要はないと思いますが、救急に電話して対応聞いてみるのもいいかもですね!旦那さん帰ってきたらすぐ動けるように😌

牛乳に卵にアレルギー対応大変だと思います、、、。(うちの子もあるので)軽度で済むといいですね😳

• momo

momo

はじめてのママリ🔰さん

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、嘔吐というのに慣れておらず、嘔吐物の処理にばかり気を取られてて薬あげるのをためらってしまいました…
    チェックシートなどありがとうございます😭
    海外に住んでおり、言葉がなかなか上手く通じないのもあってかなり助かります💦
    チェックシートによると嘔吐3回は速やかに受診ですね…
    もう一度咳き込んだり少しでも吐いたら緊急受診してきます。
    本当にどちらも軽度であることを願いたいです🥺

• 1月20日
  • momo

momo

海外ー!!!それは大変すぎる😂負荷試験をするのですが、これくらいは大丈夫だろうと思うくらいの疱疹が出た時も薬飲ませていたので、痒みが出る、嘔吐があるのであればすぐ飲ませていいのかもですね!!

本当アレルギーあるとお惣菜も使えないし不便ですよね。海外からなおほど大変だ🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次からすぐあげるようにします💦私の無知のせいで息子に可哀想なことしちゃって本当に申し訳なさでいっぱいです…

卵も牛乳も本当に色んなものに入ってますよね…
    アレルギーに関連する言葉覚えて気を付けていかなきゃ…

負荷試験をしてずつ食べられるようになっていくものなんですか🥲?

• 1月20日
  • momo

momo

同じく9ヶ月くらいの時に卵白で嘔吐、蕁麻疹が出て血液検査しました!!!ランク的に5のうちの4くらい(中度より重い)だったのですが、1年で数値がだいぶ落ちました!!今は卵焼きも少し食べられるくらいです!(3歳で)

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーすごいですね🥺と言っても大変だとは思いますが…😢
    息子も少しずつ食べられるようになれたらいいなぁ…
    まずは週明けにでも検査に行って来ます。
    色々と教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月20日
momo

ミルクはアレルギー対応のいつも飲んでるものですよね?😌
うちの子も卵アレルギーありますが、卵黄は大丈夫でも、白身で嘔吐してアレルギー判明しました。卵白を初めてで1/4は少し多かったかもですね🥲

症状的にアレルギーかと思います。吸収されるペースは様々なので2時間後でも症状は出ます😳繰り返し嘔吐があったり息苦しそうなどあれば病院にいくことをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足にも書きましたが、また嘔吐していました。
    あげ過ぎてしまい、本当に可哀想なことをしてしまいました…。
    このあとも引き続き気をつけて様子を見ようと思います💦
    ちなみに2回目の嘔吐をしたあと、水分補給をと思っておっぱいをあげようと思ったのですが、飲みませんでした。
    かなり嘔吐したのでミルクかおっぱいをあげた方がいいと思ったのですが、まだあげない方がいいでしょうか?夜中お腹空いて起きたらとか?で大丈夫ですかね🥺?

• 1月20日
  • momo

momo

そうですね!!!吐いた後はすぐ飲ませない方がいいです😊夜中は飲ませてあげて大丈夫ですよー☺️💓

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭
    分からないことだらけの中、教えていただけて助かります🙇‍♀️

• 1月20日
👧🏻🤍

アレルギーの可能性は多いにありますね、、、
夕食に試すこともそうですが、いきなり卵白4/1は多いですよ💦
ぐったりしてたり、顔色が変、なにかいつもと様子がおかしかったらすぐ病院へ連れてっていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足にも書きましたが、また嘔吐していました。
    あげ過ぎてしまい、本当に可哀想なことをしてしまいました…。
    このあとも引き続き気をつけて様子を見ようと思います💦

かなり嘔吐したのでミルクかおっぱいをあげた方がいいと思ったのですが、タイミングはいつがいいでしょうか🥺?

• 1月20日
  • 👧🏻🤍

👧🏻🤍

胃がびっくりしてまたすぐ吐く可能性があるので、時間空けて少しだけあげてください!
    それでも吐かなかったらまた少しと、徐々に増やしてあげてください☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつですね…
    ありがとうございます🙇‍♀️
    びっくりしちゃってまだ心臓ドキドキしてます…。
    夜中もちょこちょこ様子見て気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございました🙏

• 1月20日
おブス😁

うちの長男も、卵黄は大丈夫で、卵白でアレルギー出ました😂
うちは、消化管じゃないのでらすぐ反応でましたが、消化管アレルギーだと、時間経ってから症状出たりもします🥲
卵も調べて貰った方がいいかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーというのを初めて聞きました。アレルギーにも種類によって時間差?があるのですね💦調べてみます!
    卵も今度調べに行こうと思います🙇‍♀️

• 1月20日