※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュっち
妊娠・出産

内診が痛いと感じている方が中期の内診について質問しています。リラックス方法を知りたいそうです。

二人目20wで切迫流産で入院中です。
子宮頸管の長さを測るため、ほぼ毎週内診と経膣エコーしてもらいますが、内診がかなり痛くて苦痛です…

一人すでに出産しているので、内診にはあまり抵抗がなかったんですが、転院して今の先生に変わってから内診が毎回痛くて痛くて…それがもう頭にインプットされてしまい、内診台に乗ると力が入ってしまい、必ず痛くてビクッとしてしまいます。

中期の内診って多少は痛いものですか?
内診時のリラックス方法があったら教えてください!

コメント

なおじろー

私も内診苦手で力が入ってしまうほうなのですが、痛くはないですよ。
1人目のときは何度も「力抜いて」と言われたりしたので、深呼吸してなるべく力を抜くように気をつけてはいますが、やっぱり怖いです(笑)。

痛いということを看護師さんや医師に伝えた方がいいですよ。
先生によってはちょっと荒い方もいますしね。

• ジュっち

ジュっち

ありがとうございます(^^)
    前の病院では全然痛くなかったし、一人目の時も割りと力抜くことが出来ていたので痛いと思うことはなかったんですが…
    前から先生が少し荒い気がしていましたが、やはりそういう可能性もありますよね!

先生は内診以外は優しいしいい先生なんですが、なかなか直接は言えないので、看護師さんに相談してみようと思います☆

• 1月7日
クッキー

わたしも入院中です!
おなじくケイカンのながさをほぼ毎日はかってます😆
でもわたしは全然痛くはないです!
器具を入れられるタイミングあたりで、フーーーっと息をはくようにしてます。
緊張せず、恥を捨て、リラックスした方がよいみたいです(笑)
お互い入院がんばりましょうね😆

• ジュっち

ジュっち

毎日ですか!
    痛くないんですね~😊
    出来るだけリラックスとは思っているんですが、器具を入れるともう痛くて余計に力が入ってしまいます(;_;)
    次は深呼吸を意識してみます🍀
    入院辛いですがお互いに頑張りましょうね☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月7日