※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずとmama
子育て・グッズ

離乳食は何ヶ月から?作り方や代用品は?友達は100円ショップで代用品を購入したと言いますが、みなさんはどうしていますか?

離乳食って何ヶ月から始めますか?
回数や作り方など詳しく教えてほしいです。
離乳食セットなど売ってますが
わざわざ購入したくないです。
友達は100円ショップで代用品を購入したといいますが、みなさんはどうしてますか?

コメント

私もお皿は100円ショップですよ~
スプーンとかは違いますが。

離乳食は6ヶ月になったらかと。

なかちん

離乳食は一般的には5ヶ月頃から開始する方が多いです。
ヨダレが多くなったり大人が食べてるのを見て口をパクパクしたりしたら離乳食を始める目安と言われてます(*´∀`*)

うちの子は5ヶ月になり離乳食10倍粥から始めましたが1週間経っても嫌がって食べないので今は中断してます(笑)
今はスプーンに慣れさす為に麦茶をスプーンであげてます!!
良く食べる子も居れば食べない子も居るので個人差はあるみたいです(。-∀-。)

離乳食セットを買いましたが私は炊飯器のお粥モードでお粥を炊いてブレンダーでトロトロにしてたので、結局離乳食セットはまだ一回しか使わずですね(*>ω<*)
100均でこし網、すり鉢、スリ棒、おろし器など買えば十分代用可能だと思いますよー!!

あとはお粥など少量を毎回作るのは大変なので製氷器、ジップロックがあれば便利です(*´∀`*)
製氷器にお粥を入れて冷凍して固まったらジップロックに入れて冷凍庫で保存します!!
7日間で使い切るのがベストですね(*ノε`)σ

毎日離乳食をあげる際にはジップロックから必要個数を出して器にに入れてレンジで20〜30秒ほどチンして冷ましてからあげます(^ω^)

あげる量はまずは小さじ1からスタートです!!
ネットで離乳食で検索すると詳しく見れて参考になりますよ♡

ぴーちゃん

作り方や与え方など、本などでしっかり勉強した方がいいですよ!
食べ物はアレルギーが怖いので💦
反応出てからだとアレルギーになってしまって、後々大変になります。

すり鉢やこし器は百均で買いました!

かずとmama

コメントありがとうございます。
スプーンはちょっとやわらかいやつですかね?^^;

かずとmama

コメントありがとうございます。本買って勉強します♬

かずとmama

コメントありがとうございます。詳しく教えて下さり、わかりやすく助かりました(ˆˆ)少しずつ道具を揃えたいと思います♬

なかちん

グッドアンサーありがとうございますʢ்ꇵ்͒ʡ
スプーンはセットになってる物が西松屋などで安くでありますよ!!
最初はお粥からなのでお粥をこす網があれば大丈夫ですし、後はボチボチ揃えても良いと思います(*´∀`*)