※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの斜頸について、歪んだ頭の形や気をつけることについて相談です。整形外科を受診し、遅れて気づいた斜頸について不安があります。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
『斜頸』についてお聞きしたいです>_<


本日初めての予防接種に行ってきました(´ー`)
その際に、先生から「ひとつ気になることがある」と言われ、その内容が「斜頸の疑いがある」ということでした。恥ずかしながら『斜頸』という言葉は初めて聞き、ネットで調べましたがうまく理解できていません。 
先生からは「首の左側がかたくなっている、紹介状をかくから一度整形外科へ」とのことでした。
確かに左ばかり向く子で、でもそれはむきぐせだと思っていままで気にも止めていませんでした。気づくのが遅れてしまったことに悔しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです( ; ; )
やはり、頭の形は歪んでいますか?
そして、斜頸はなにを気をつければよいのでしょうか🥲

コメント

なな

写真を見てそんなすごいかな?もっとすごい子いるよなーと思いました。でも実物見ないとちょっと判断つかないので、整形外科で詳しく聞いた方が一番かもです😭
気をつけるとすると、いつも同じ向きにならないようにすることですかね…!わたしは深い睡眠になったら、いつも向く方の逆側にしてました。
あと、首座ってうつ伏せになると頭の形も治りやすいらしいので、うつ伏せ遊びを無理のない程度に早いうちからするのもいいのかもしれません!

あと、頭のかたち測定アプリがあるので試してみてもいいかもですー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭のかたち測定アプリなんてあるんですね😳
    ありがとうございます😭😭

    • 1月21日
  • なな

    なな

    ごめんなさい🙏斜頭症と勘違いして回答してしまいました…!他の方の回答の通り、病院で診てもらった方が良さそうですね…!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たような症状多くあってわからなくなりますよね😭
    回答ありがとうございました!!

    • 1月24日
はじめてのママ🍎

今日ちょうど小児科の先生からその話を聞きました!(診てもらったのは別件ですが)
斜頸というのは胸鎖乳突筋という首の筋の筋肉が硬く、まったく首が回らない状態だそうです。常にどちらかしか向けないみたいです。
自分の子は該当しないみたいなので首がすわってもそうなのか、大きくなるにつれどうなるのか等は聞きませんでした😅

筋肉の問題で、向きぐせとはまた違う気がするのでお母さんのせいではないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    筋肉の問題だったんですか😭
    軽くしか説明を受けておらず、なにか自分の育て方に問題があったのかと思いました( ; ; )

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

頭の形がどうとか、向き癖がどうとかというものではありませんのでお母さんが後悔したり申し訳ない気持ちになるようなものでは全くありませんよ。
早くみつかってよかったですね。大きな病院で見てもらって、経過観察してもらったらよいと思います。何もなければ大丈夫ですし。
頭の形も、赤ちゃんのときは気にされる方多いですが、髪の毛がたくさん生えてくればそう気になるものでもないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    はやめに大きめの病院に行ってみようと思います💧

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

解答ではなく、すみません💦私の子も、寝転がっている時、いつも左を向いており、抱っこする時もかなり強い力で左を向いています...。こちらの投稿を見かけ、もしや...?と感じました。普段どのような感じですか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に言われて気づいたのですが真横と言うより斜め左をよく向いていました!
    左側の筋肉が短く、右側の筋肉が引っ張られて左側を向く方が楽なんだとか、、
    右を向かせて寝かせてもすぐ自分で首を動かして左を向いてしまいます😓

    • 1月21日