※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
お仕事

7月に出産予定で、0歳で保育園に入れることに悩んでいます。町田市南町田は激戦区なのか気になります。経験がある方、アドバイスをお願いします。

0歳で保育園に入れた方や、町田市南町田に住んでる方に質問です!

7月出産予定で、2024年の4月に0歳で保育園に入れないと
1歳、1歳半では難しいのかなと思っています。

2歳で入れなかったら悲惨なことになりますし、
同じように悩んだ方いらっしゃいますか?
調べると南町田は激戦区なのかな?と思っていて、0歳で預けることになりそうです。。

0歳で預けるのはどうなんでしょうか?
実体験などあれば教えてください🙏

コメント

きなこ

町田市南町田在住で、今年保活が終わった者です。
南地域は町田市の中でも激戦区と言われています。特に1歳児は入りづらいとされていましたが...。新園(1-5歳児クラス)が増えたこと。希望園を5園まで書けるようになったりしたことも影響したのか、少し緩和されたような気はしています。
0歳児クラスはコロナ禍以降、入園しやすくなったと思います。
ただ、2024年度選考では、タワマンの入居者の方も対象に入ってくるので、また状況は分かるかもしれません。
1歳児クラスでの入園を希望する場合は、書く園を考えないといけないかなと思います。

• はれ

はれ

ご丁寧にありがとうございます!
    とても助かります。

タワマンの方がまだだと思ってましたが、2024年に入ってくるんですね。。
    自宅が駅前ではないので、少し離れたところを第一希望にしようかなと思います!
    万が一もしどこかできなこさんと知り合える機会があったら、
    そのときはよろしくお願いします(^^)

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

タワマンは来年3月完成予定⁇とたしか記載されていたので...来年度の保育園入園には絡んでくるのかなと思います。
    タワマンの一角に1から5歳までの認可保育園も出来るようです。
    保育園で行われているイベントに参加したりすると、同年齢のお子さんやお母さんと接する機会が出来て、そこで保育園の情報が得られることも多々あります。ぜひ、参加してみてください🌼

• 1月21日
  • はれ

はれ

タワマンそうなんですね!
    夫が不動産関係で、聞いたら保育園が入る事知ってました😂
    保育園のイベントというのは、入園前に行けるイベントがあるという事でしょうか?

• 1月22日
  • きなこ

きなこ

子育て支援の一環で,各々の保育園で月に数回行われているものです。内容は園によって異なり、ベビーマッサージやヨガレッスン。子育てに関する講座や親同士が話せる交流の場など、沢山あります。ほとんどの場合、事前の予約が必須です。
    参加してみると、保育園の雰囲気も分かったりします。
    妊娠中から参加できるものもありますし、出産してからでも参加出来ます。
    私の場合ですが、生後2ヶ月ぐらいからイベントに参加してました🌼そこでお茶するママ友ができたり、親身になって相談できる保育士さんに出会えたり、良い刺激になっています。

• 1月22日
  • はれ

はれ

そう言ったイベントがあるんですね😳それは全く知りませんでした!
    とても良い事聞きました!ありがとうございます!
    是非参加できそうならしてみて、それから色々検討したいと思います。
    初妊婦なのでとても為になりました。
    またママリで南町田の事をお伺いする事があった時はきなこさんの目に止まった時は色々教えてください!
    本当にありがとうございます(^^)

• 1月22日
  • きなこ

きなこ

こちらこそ,お役に立てて良かったです。また何かあれば,ご相談ください🌼
    初めての妊娠・出産は色々と大変なこともあると思います。市にも使えるサービスは沢山ありますし,困ったことがあれば,相談してみると良いと思います。
    3人目を出産して,初めてそう思いました。
    無理をしすぎず,出産まで乗り切ってください✨

• 1月22日