※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との関係で家庭保育について悩んでいます。自分の状況や友達との違いに羨ましさを感じています。理解してほしいです。

これは仕方ないですかね。。
批判などはやめてください。

友達は子どもが結構歳離れていて高校生、小学生、保育園児の3人の子どもがいます。
私は小学生1人と保育園児3人の4人のママです。
友達とは保育園児が同じ保育園に通っています(年齢は違う)
保育園なのによく、家庭保育できる方はお願いしますとよく言われます。

私は仕事もフルタイム夜勤あり(友達も同じ)で旦那は自営業(友達の旦那も自営業)で、私は夜勤明けなどで買い物したり家事してから迎えに行きます。保育園児3人いたら家事が全く進まないからです。
なので保育園から家庭保育を言われると嫌な気持ちになります。
出来る時は早くお迎えに行きますが保育園の休みに合わせて休み希望してたりでなかなか難しくてすいませんって言うことが多いんですが、先生にもなんとなく嫌な顔されます。。

友達は下の子大好きなのもありますが自らよく休ませています。自分が夜勤明けや休みの日は休ませたりよくしていて、家庭保育言われても何にも思わないそうで、なんとなくモヤっとしてしまいました。。

歳の近い子がたくさんいる我が家なので仕方ない事は分かっています。その上私も旦那も仕事がまぁまぁハードなので休ませたくても難しい、休ませたら家事はできない、気持ちも休まる時がないので、正直友達の事を羨ましく思ってしまいます。

子ども1人、もしくは小学生と年長さんだけならゆっくり家事しながら子どもとも楽しく会話できるのに、2歳3歳がいると自分が鬼婆になってしまうので。。。
自分が年子で産んだこと、それの大変さ、などはわかっています。
ただ羨ましいなって思ってしまいます。

批判は本当にやめて下さい。

コメント

はじめてのママリ

そもそも悩み?質問?ってなんですか?
羨ましいって思うことが悩みってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が下手ですいません。
    羨ましいって思う事を分かっていただける方っているのかなと思いまして。

• 1月20日
cinnamon

お疲れ様です。
いやぁ〜もう想像しただけ壮絶😭
私には絶対無理なので、主様のこと、素直にすごいと感心します。
家庭保育については「できる人」が協力すれば良いだけと思いますから、その為にお金払って預かってもらってるのですから。
他所は他所、うちはうちで良いと思いますし😊
4人の子育てに家事に仕事、きっと1日が24時間じゃ足りないくらいだと思います。
お友達のところは上のお子さんが大きくて自分の事は自分でできますし、更に言えば手伝いだってお願いすればやってくれると思います。
比較対象にはならないですよ、小学生と保育園児3人の方が圧倒的に大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜😭💓
    もう、分かってはいるんです😅ほんとに1日24時間が全く足りません😂だからこそ睡眠時間削って仕事して、保育園行ってる日中の少しの時間に朝仕事から帰って爆走で家事してって感じで😂あとはみんな寝てから明日の準備やら…
    多分2日に1回布団で寝る感じです😂
    そのお返事が嬉しすぎます😭

• 1月20日
  • cinnamon

cinnamon

羨ましいと思う気持ちを分かって欲しい…
    この気持ちが芽生えるってことは、主様がちゃんとお子さん達と向き合う時間を作りたい、もっと関わりたいって思う気持ちなんだと解釈してます。うちは私の身体の事などもあり計画的一人っ子なので、羨ましがられる事もあります😅たしかにお子さんが沢山いらっしゃるご家庭に比べれば子供との時間も沢山過ごしてきました。
    ただ、兄弟がいるってホントお子さん達にとって心強いと思います。何かあった時に支え合えるってかなり大きいですよね。
    だから、私も羨ましいなって思いますよ😊

追記ですが…ココロ悩みのカテゴリーで気持ちを吐露すること、私は全然良いと思います。
    その為のカテゴリーだと思ってます。何なら「もう疲れたー!」とだけ呟いたって良いと思ってるママリユーザー8年目の私です😂

• 1月20日
おブス😁

仕方ないですよね!
友達は、上の子が高校生で自立してるし、小学生も性格にもよりますが、宿題とかはありますが、まぁ自分の事は自分でできますし。

年子とか、年齢差があまりなく子供作ったのは自分ですし、それも分かっていた事ですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよ!
    自分が子ども作ったんで仕方ないんですよ!だから羨ましいんです!
    いーなって思うじゃないですか。その気持ちわかってくれる方だけに聞いてほしくて!

だからなにじゃないです。

• 1月20日
  • おブス😁

おブス😁

別に、批判もしてないですし、だからなに?とも言ってませんが。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、子ども作ったのも私、大変なのもわかってるって書いてあるので同じ事言わなくていいですよ😊

• 1月20日
  • おブス😁

おブス😁

仕方ないですかね。って書いてるので、仕方ないです。って言ったまでです。
    では。

• 1月20日

人感じ方はそれぞれですよね!
友達と比べる必要全くないと
思います!
だって環境が違いすぎますから。
周りがうらやましくなる気持ちわかりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べる必要はないって分かってるんですけどね〜😂
    しかも、比べれば比べる程辛くなるだけなんですよね😅
    分かってるのに思っちゃうんですよねー😭

• 1月20日

友達ですが家庭保育家庭保育をコロナで言われて他のママさんとブチギレて園に言ったそと聞きました😂その後謝罪と見直しがあったそうで家庭保育どうのは言われなくなったとか(笑)

ちなみに高校生のお子さんがいてその子に見てもらって〜みたいなこと言われたことがあったママさんもはブチ切れでした😂高校生は保護者じゃないのにありえないなーと。

私的には保育園で家庭保育言われたらはあ?ってなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事保育園側が言うんですか?
    ビックリです😳
    私も家庭保育言われたらはあ?ってなります。笑
    そもそも仕事があるから預けているわけで、私の職業が夜勤もあるのでみんなが寝てる間〜朝もしくは昼前まで働きお迎えまでの数時間で家事を終わらせお迎え、その後は育児に追われ、寝かしつけたら明日の準備です。
    正直睡眠時間削ってるうえに休みは土日祝に合わせてます😅家庭保育分かりますがしつこい時があり、また以前はコロナコロナ、今回はインフル。私家事できないうえに仕事もできない?保育園ってなに?状態です。

• 1月20日
ぴょん

ごく自然のことだと思いますよ!その感情は🙂
うちは実家と離れて暮らしてるので実家近くで子育てしてる人うらやましー!っておもうけどその場所選んだのは自分でしょって言われたらそれまでで😂
いや、そーだよ?そーだけど!って話なんですよね😂
なので状況は違いますが、
その気持ちわかります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーです!まさにそれです!
    私も実家から遠いので実家近くで子育てしてる子羨ましいの分かります✨
    子ども産んだのあなたでしょ?
    はいそうですよ!だったら思っちゃいけないんですか?って😂それ言われたら終わりなんですよね。

• 1月20日
  • まる

まる

横から失礼します!
    わたしも同じ気持ちです!!
    実家と離れた場所で暮らすことを選択したのは自分でしょ。とかよく職場の先輩に言われるんですよ😭😭
    そーだよ。そーだけど!って話なんです本当!!!
    その人に「子なしのフルタイムに時短のあなたは感謝してよね!」とか言われて、(子なしを選択したのは自分でしょ!)って何度思ったことか🤣

• 1月20日
  • ぴょん

ぴょん

ですよね!
    えーその言い方ありえないですね😂感謝してよねとか、はぁ?ってかんじです😂

そう思っちゃうのは仕方ないことなのにお前にそんなふうに言われたくないわ!って感じで言ってやりたいです🤣

• 1月20日
ママリ

全然質問と関係ないですが、私は年子だったり年齢近い兄弟◦姉妹が羨ましくて仕方ないです🐰
うちは年齢が離れているので、もう全然遊び相手にならないです😅話し相手にもなっていません😅
私自身が歳が違い姉妹で育ち、子どもの頃から今でも仲良いので、自分と照らし合わせると少し寂しい気持ちになります、、

• ママリ

ママリ

もしかしたらお友達ママも、主さんに対してこんな羨ましさを持っているかもしれません😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうゆうのもあるんですね✨確かに兄弟喧嘩もしながら仲良く遊んでます。笑
    毎日の光景なので気付かない事多いですが仲良く遊べるのすごい事ですよね✨

• 1月20日
ママリ

羨ましいな〜って、自然な感情だと思います。

逆に、主様のママ友が、
主様を羨ましいと思う事もあると思いますよ😃

羨ましいって思う時はとことん思った方が良いと思います!
私はそうしてます🤣笑

とことん思うと、
「いや、でも、私はこうだしな〜」
「結局この方がいいか」
って納得できる瞬間がくるので
楽になりますよ!

ちなみに私は周りに頼れない環境なので、
親に預けて仕事行く人とか見たら
それはもう羨ましいです🤣笑笑
ムッキーーー!!!
って思ってます笑笑

で、全部自分1人でやってる事を誇りに思ってます😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    皆さんのコメント読んでなんだか気持ちが前向きになってきました✨
    私も実家が遠く周りに友達もいなくて義実家に頼るのも気を遣ってほとんど頼った事なかったので、親に預けてるって聞くと羨ましく思っていました😂
    でも1人でやってる私凄い、えらい、めっちゃ頑張ってるって思ったらスッキリしました✨

確かに、いーなぁと一時的に思ったんですが、日が経つとこれがうちだしな🤔と思えるようになってきました!!

• 1月22日
猫になりたいママリ🔰

わたしも年子の保育園児2人ですがもう毎日いっぱいいっぱいで仕事辞めようか、上の子は年少になるけど幼稚園すぐ帰ってくるしお弁当とか無理だし、、、ってここ最近ずっとモヤモヤしてます😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️
のぞんで年子にしたのは自分だし、仕事だって辞めちゃえばいい話し。ついSNSで残業になっちゃったけど義母がお迎えしてくれて上の子達が下の子お風呂入れてくれるから助かるー!って投稿見て、うちはワンオペだし親も遠いし頼れない。全てが羨ましくて泣きそうでした🥺
全て自分で選んだことだけど羨ましくなりますよ。。。
でも、また別の家庭からしてみれば我が家だって羨ましいって思ってる人いるかも!(子ども2人以上いるとか保育園入れたなど)と思ってなんとか過ごしてます🥺

ぴぴ

状況も違うしどう思うかはそれぞれなので
そもそも自宅保育が大変だと思うなら
その友達をいいなーと思うこともないかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん1人ですか?なら理解されない事だとは思いますが、私も保育園児が1人だったら自分が家にいるなら自ら休ませたい、一緒にいたいって思うんだろうなって。ただ歳近くして産んだのは私ですし、大変な思いしなきゃいけないのも覚悟してましたので、頑張らなきゃという気持ちではあります。
    でもやっぱり自分の中でですが羨ましい気持ちというか、自分から休ませたいって気持ちになる事が羨ましいなと思うんです。やっぱり家事進まないと子ども達がいない間にパパっと終わらせたいって思うのは仕方がない事じゃないですか。
    ただその気持ちに共感してくださる方がいるのかなと思い投稿しましたが、私の文章がかなり下手だったと思いますので不快な思いさせてしまい申し訳ありません。

• 1月22日