※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
子育て・グッズ

子供が一人で部屋で寝るのは何歳ごろからでしょうか?海外では早いと聞くが、日本ではどうでしょうか?

近々マイホームを建てる予定です。
間取りについてなのですが、子供二人は女の子なので二人で一部屋にしようと思います。
そこで、今賃貸で少し小さめのアパートに住んでいて寝室は4人家族みんなで一つの部屋で寝ています。

何歳ごろから子供は一人で一つの部屋で寝れるようになるのでしょうか?
海外では産まれたときから子供部屋で一人で寝るのが当たり前と聞くのですが…

コメント

ちえこママ

どうなんでしょね〜。子供にもよるやろし…
私自身は、小学校1年生の時に1軒屋に引っ越して、3つ下の弟と二段ベッドで寝始めました。引っ越すまでは4人で並んで寝てました(*^^*)

• yukkan

yukkan

そうですか!
    やはり小学生になってからが良さそうですね!

• 1月12日
ぷにぷに

9歳の息子と2歳の娘がいます。
我が家も一軒家ですが、寝室で4人並んで寝ています^_^
息子が嫌がるまで一緒に並んで寝たいなぁと思ってるので、まだまだ1人で寝る予定は無いです。
お友達は同性兄弟で上の子が小学校高学年になってから二段ベッドで子供だけで寝るようになってました🎵

• yukkan

yukkan

嫌がるまで一緒に寝てあげたい…
    優しいお母さんですね❤
    私も小学生になってからチャレンジして寂しそうだったら嫌がるまで一緒に寝てあげようとおもいます!

• 1月12日

友達のお子さんは年長産から一人部屋で寝ているそうです!
母親が寝かしつけて一人でそのまま朝までって感じだそうです。

私自身が2歳差の姉妹です。
私が小3の時に2段ベットの二人一部屋になりましたが、妹は泣いて私の布団に来たり親の部屋に行ったりしていました。
お子さんにもよるんだと思いますが…。
私高1,妹は受験前、の頃別々の部屋に別れました。

• yukkan

yukkan

そうなんですね。
    今ではまだまだ早すぎますね。
    もう少し大きくなるまで一緒に寝てあげようとおもいます!

• 1月12日