※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が頑張れと言わないで欲しい。親としてはもう少し努力が必要だと感じる。成功体験をさせたいが、力不足でできないことも。時間や我慢がまだ理解できない。アドバイスをお願いします。

4歳の娘について相談させてください。
頑張れ!と言わないでくれと娘から言われました。😭
ガッツが足りないと言いますが、あと少しの努力、我慢が足りないように親から見て感じます🥲

どうしたら、頑張れと言っても、頑張ってもらえるのでしょうか?😇
娘からしたら、十分頑張ってるんだから言わないでくれという意味だと思うのですが、

トイレに行くのも着いてきて、ペットボトルの蓋が開けられない、お菓子の袋が開けられない、歯磨きをするから着いてきて、

ペットボトル、お菓子の袋に関しては、成功体験をさせたいのですが、力がないとできないことですし、袋はハサミが使えるから、自分でハサミで開けていますが、出来るまで親がやってあげないといけないのでしょうか?
急にできるようになるのでしょうか?
また、我慢に関しては、3歳の時は言わなかったのに、4歳になってからバスに乗っていても、まだなの?と何度も尋ねられるようになりました。あと何分、あと半分とか伝えて納得しますが、時間、時計が未だに分かってもらえません。
アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います🥺

4歳ごろになると乳児感が抜けてしっかりさんに見えますが、まだまだ大人の手を借りたいお年頃です。

しかも、下の子が生まれてすぐですし、環境の変化や親を取られた感覚などで余計に、、。


うちの子も割となんでも出来るようになってきましたが
いまだにどんな事でも「できないからお手伝いしてー」と言ってきます🤣
余裕がある時はお手伝いしてあげますが、余裕がない時は「出来るじゃん💢」って思ってしまいますけどね、、😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    確かにそうかもしれません😩

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

下に弟も生まれて、いろんな面で既に頑張ってるのかもしれませんね🥺✨
2月で4歳の我が子、
自分で歯磨きもしなければ
おトイレも着いてくの当たり前ですし
我が家からしたら娘さん、かなり自立したお姉さんです👏

お菓子の袋はほんの少しだけ大人が切り込み入れて、開けられるようにして渡すと徐々に感覚掴めるかなぁと思います🎵

まだなの攻撃は我が家も同じです!!
バスに関しては、毎回ルートが同じだったら、、、
◯◯の建物が見えたら降りるところに近いよ!とか
もう少しで◯◯があるから
探してみて👀✨などクイズ方式にすること多いです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    今度からそうしてみます!

    • 1月20日
姉妹ママ😆

ウチも下の子年少ですが、頑張ってって言われても頑張ってるって言いますねぇ🤣

だから、すごいねぇ、もう少ししてみようか?とかあと少しで出来るんじゃないとか言ってます☺️

お菓子の袋は、自分で開けれたり、開けれなかったりなので、少しだけ開けてそこから自分で開けてもらうようにしてます😃

上の子も出来るようになるまでは、こっちがしてましたねぇ😅

けどいつの間にか開けれるようになりましたよ😄

時計は分からないですねぇ😰

上の子小1ですが、時計分かってない時もまだまだありますよ😅

ペットボトルもまだ開けれないので、開けて少し緩くすると開けてくれます😄

  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    下の子生まれてるので、ママに甘えてるのもありそうですねぇ☺️
    見守ってあげてたら出来るようになると思いますよ😃
    今は赤ちゃん返りしてるのかもですしね😄

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですね、少し手伝ってあげる必要があるのかもしれませんね😊

    • 1月20日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうですねぇ、少しお手伝いして出来るって自信ついたら、すぐ出来るようになると思いますよ☺️👍

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 1月20日
ツー

ペットボトルの蓋は、一度も開いてないのを開けるのは、4歳じゃ無理です🙅
一度開けてるペットボトルや、お菓子の袋を開けるのは、個人差が大きくて、うちの子供達も、息子は5歳半、娘は3歳半で開けれるようになりました👦👧

バスに乗ってて「まだー?」は、多分全子供が言うと思います😂
時間、時計も12時=お昼ごはん、3時=おやつとかなんとなーく理解するのは3~4歳ですが、時計を習って読めるようになるのは小1です🤔

全体的に、4歳なりたての子に高望みしすぎかな?っと文を読んでて感じました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    高望みしてるんですね🥲
    自分の小さい頃に比べたら娘はしっかりしてて、感心してるのですが、娘のクラスの同い年の子と比べると、出来てないこともあるなーと思ってしまって🌀

    • 1月20日
  • ツー

    ツー

    その同じクラスの子がやたら出来るだけで、お子さんの方が普通の発達段階だと思います🙆
    あとは、上に兄弟が居ると一人にかけれる時間が減るので自立が早いとかはありそうですが🤔

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きょうだいがいると、自立が早いんですか?

    • 1月20日
  • ツー

    ツー

    うちの場合も、上の子にはついつい着替えも食事も何でもかんでも手伝ってしまってたんですが、下の子は上の子と比べたら人手が足りず手伝ってあげる時間が減るので、自分で着替えて靴はいて、ボタン閉めて、チャックも自力で閉めて、お菓子の袋も自力で開けてとかも上の子と比べて1年くらい早く出来るようになってます😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    見様見真似でやれちゃうのでしょうか?それとも、こうやってやるんだよと、一度伝えて、あとは自分でどうにかやれちゃってるのでしょうか?

    • 1月21日
  • ツー

    ツー

    見様見真似で、それプラスやり方を教えたら、いつの間にか自分でやってるって感じでした🙆

    アウターのチャックは完全に見様見真似です✨
    息子より早くチャック閉めれるようになりました🤣

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはすごいですね!
    ボタンが限界です😂

    • 1月21日