※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん。
ココロ・悩み

発達障害っ子の幼稚園についての情報をお聞きしたいです。自治体の対応について、他地域ではどのような状況なのか知りたいです。他の方はどのような幼稚園に通っているのか教えてください。

【発達障害っ子の幼稚園について。ママさん教えてください】

幼稚園療育を併用されてる方いらっしゃいますか?
どんな幼稚園に通われていますか?
都合によって民間療育は使えない決まりがあります。

幼稚園も断られ、行政の療育も不承認でした。
主治医からは幼稚園にも通う事を勧められています。

公立幼稚園はない地域に住んでいます。
障害児受け入れ可、実績あり。と記載されてある幼稚園に問い合わせても「遠いから」と断られます。
車で20-30分程度、幼稚園バスも区域にギリギリ入っているところもあります。

もちろん近くの幼稚園は問い合わせ済みで、そちらも断れています。

主治医には、より詳しく話したところ
市によって対応は違うが、主治医の地域ではここ10年前位に1回聞いたことがある位で、殆ど聞いたことがないと言われました。

私は今住んでる地域のことしかわからないので他地域が分からないのですが、他の地域に住まわれてる方は、違う対応をされているのでしょうか?

幼稚園も断られてばかりで、
みなさんどのような幼稚園に通われているのか伺いたいです。よろしくおねがいします。

コメント

年少の長男、幼稚園と療育併用しています。
幼稚園はかなりのびのび系でほぼ好きに遊んでいます。
ただ出られない行事があったり他の学年で行事があるときは休んでくださいと言われることあります。
障害児受け入れ可の幼稚園は自力で送り迎えでもダメだったのでしょうか?
また、行政ではなく民間の療育はお近くにはありませんか?

幼稚園決める時どの幼稚園にも毎回発達障害の事話して相談するの心折れますよね😂

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

お返事ありがとうございます!

休んでくださいって言われるんですね😢 分かっていても辛いですね。

問い合わせの際、自家用車での送迎もしますと、書いたのですが全てダメでした…

長くなってしまうので、端折ってしまいましたが、医療型支援を月数回程度通う予定なので民間療育を使えない決まりがあります😭

子どもの為にしてあげたい気持ちはあるのに断られてばかりで、受け入れ環境にも限界はあるのはわかってるしで心が折れそうです🥲

• 1月20日

退会ユーザー

すみません、民間の療育は使えない決まりがあると書かれているのに聞いてしまいました💦
    ただでさえ育児も大変なのに、入園のためにも色々動かれて何度も断られると辛いですよね…

私の息子の幼稚園ではないのですが、他園で発達に遅れがあるお子さん入園はできたけど先生も付きっきりにはなれないから母子通園をお願いされてる方もいるようです💦
    他に幼稚園全て断られてしまったと聞いた子は療育に週5で通う事にしたとも聞きました😔

• 1月20日
  • たぬちゃん。

たぬちゃん。

いえ、こちらこそ拙い文章で申し訳ないです!
    どこも断られるとなんだか取り残されてしまってるような気になってしまって…良くないですね😭

私も母子通園なら受けられますよと言われたこともありますが、なんせ双子なので私が一緒に登園して必要な1人だけサポートして、ほほ定型発達のもう1人の子はどんな気持ちで過ごすのかとか悩ましいです😢

難しいですが、他の方たちがどんな風に頑張られてるのか伺えただけで、少し気分が軽くなりました!ありがとうございます。がんばります😊❤️

• 1月20日

年少の息子が、民間ですが療育と幼稚園併用しています。

うちの地域は、基本的に受け入れてくれる幼稚園が多くて、息子も3つほど見学に行ってから、今の園に決めました。(プレから通ってましたが。)

見学したうちのひとつは、一学期は家族の手伝いが必要とのことでした。
下の子が小さかったので、それは無理だなぁと思いましたが、基本的にはとても好意的で、うちで発達のお手伝いができるなら、と言っていただいてました。

今の園は、加配が付くのは年中からですが、年少は副担任もいるのでということで、完全にお任せです。
園バスも乗ってます。
かなり古くからインクルーシブに取り組んでいるので、先生の対応も素晴らしくて、各種行事も全員参加です。
(うちの子はわりと一緒に参加できてましたが、他のクラスにずっと先生抱っこみたいなお子さんも複数いました。)
基本的に、のびのび園です。

ちなみに、もうひとつ見学した園ですが、各地から障害のあるお子さんが集まってくるくらい全国的に有名な幼稚園です。
そこも、とても魅力的な幼稚園でした。
うちは、バスは少しだけ遠くてダメだったのですが、ギリギリ車で30分ほどで通える距離だったので、もし他がダメならそこに通うつもりでした。
電車とかで1時間くらいかけて通う方もいるそうです。
お近くならいいのですが....💦

かなり恵まれた自治体だとは思います。
別の園で断られた方も一人だけ知っていますが、相談したのが遅すぎて、先生の手配ができないのが理由だったと聞いています。

ほんと、お近くならいいのですが....

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

素敵な地域ですね🥰❤️
    全国どこでも優しい地域だといいのですが、、

役所の方に電話して聞いたのですが「幼稚園は私立なので直接聞いてください、どこか受け入れてくれる所があると思いますから」と言われてしまって😢

去年引っ越してきたので無知ですが、住んでる地域も調べつつがんばります!

市を跨ぐことになりますが、受け入れてくれそうな幼稚園を教えていただけたので、一度そちらで聞いてみようかなと思っています🥰

お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日
ママリ

私立幼稚園でのびのび系でした。
幼児数も1学年60人くらいのこじんまりしたところでした。
制服もなかったです😓
加配をつけてもらいました。
うちの自治体は私立幼稚園しかなく、だいたい発達障がいや知的の子をうけいれてくれるところはのびのび系です。
なぜ行政の療育もうけれないのに、民間もだめなんですか😢

幼稚園じゃなくて、保育園の障がい児枠はないでしょうか?
保育園ですが、障がい児枠はお母さんが働いてなくても入れるようです。

あとは、うちの地域の支援学校には幼稚部もあります。 お住まいの地域にはないですか?

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

お返事ありがとうございます☺️🌸

民間療育が受けられない理由として、発達支援を病院で 月に数回受けるので併用出来ないと決まっているそうです。

支援学校は調べてみましたが小学校からでした😢 私自身が働けていないので幼稚園ばかり探していましたが、保育園も入園できるのですね。

教えていただきありがとうございます!!

調べているようでも、勉強不足ですね。保育園も併せて探してがんばります。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日