※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

第一回の保護者会が出産予定日の1週間後で不安。前向きな気持ちになれる良い点を教えてください。

保育園の役員になってしまいました!
息子のくじ引きで決まりました!
仕方がないこととはわかっているのですが第一回目の保護者会が出産予定日の1週間後で私も夫もそんな余裕があるか不安です…新生児を連れて行くわけにもいかないし…

少しでも前向きに捉えられるように
役員して良かったことあれば教えてください🙇

コメント

ママリ

いやいや無茶です💦
産前産後なのに免除されなかったんですか?🥲
先生に、第一回の保護者会は産後1週間なので、私も夫も参加は無理ですがどうしたら良いでしょうかと相談して下さい。
保育士ですが、うちの園ではありえないのでビックリです💦

• ゆー

ゆー

予定日が近いのでと伝えたのですが…夫に参加をの一点張りでした😭夫は育休予定もないのでどうしてもなら義母にお願いするしかないかなとも思うのですが…保護者会に祖父母参加は大丈夫なものでしょうか?

• 4月26日
  • ゆー

ゆー

そもそも役員会議はどのくらい時間かかるものなのでしょう?1時間くらいなら預けられるかなとも思いますが…結構かかりそうなイメージで

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

園によって会議の内容も人数もかかる時間も仕事量も全然違うので、なんとも言えないです🥲
    うちの園では、保護者会は約1時間、役員のみの役員会議は内容によって30分〜2時間です。
    なかなか厳しい園ですね💦
    まだ産まれてもないのに、もし予定日超過して会議の日にお産になったら園はどうするつもりなんでしょう😅
    年の初めの役員会は決め事も多く、祖父母が参加してもあまり意味はないかなと思います😭
    免除規定がないなら仕方ないから、引き受けるし頑張ります。でも、流石に産後1週間の大変な時、しかもいつ産まれるかも無事産まれるかも分からない状態で、役員会参加は私も夫も無理です。キツいです。今回は欠席させて下さい。で良いと思います💦

• 4月26日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます😊🍀意見をきけてよかったです!また園にも伝えてみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございます🙆

• 4月26日
はじめてのママリ

わたしも先日産後10日で初役員会に参加してきました🙋‍♀️笑
滞在自体は2時間ないくらいでしたけど、たまたま体調回復が順調かつ完ミなので新生児は夫に任せて行けたのですが、ゆーさんの場合そもそも出産とかぶるかもしれないですよね…!
そもそも出産に限らず、ご主人が休めない場合、上の子が熱が出たりして自宅保育になったら出られないですし、絶対に出席を確約するなんて無理だと思います🤔うちの園は出張等でもお休みokで公言されてます。でないと誰もやってくれないですし…
お休みになる可能性もありますって言って問題ないと思います!他のお母さん方みんな産後経験者ですからさすがにそれで悪くいう人いたらおかしいです🥹

わたしの場合は最悪夫に頼めるので産前に立候補しました。
在園中何かしらの役をやらないといけない園なので、育休中の1年に役員やって仕事復帰後はやらなくて良いようにしたく勢いで…!
あとは周りに知り合いが居ないので、他のママさんと顔見知りになれたり先生方とも話しやすくなった気がします💐
まだ第一子が1歳児クラスで園のこともよくわかっておらず、クラスが上がっていくとどういうイベントがあるとか、そういうのも知れて楽しいです😀

• ゆー

ゆー

ご回答と経験談ありがとうございます😊そうですよね!子どもがいる以上絶対や必ずは不可能ですよね😭
    私は今年上の子年中なので年長よりはよかったなー、と思いつつ夫と協力しながら頑張ります🙆

• 4月26日
はーちゃんママ

私の園も妊娠中、0歳児の自宅保育中の方は免除なのでビックリです😭
産後無理させると後々に響くので、いつ生まれるかも分からないですし欠席でいいと思います😭!他の保護者さんも絶対理解してもらえると思いますよ!!

• ゆー

ゆー

免除のところもあるのですね!0歳児つれての役員の仕事はなかなか厳しいですよね😭無理せず伝えてみます!お答えありがとうございます😊

• 4月27日