※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居の義母さんの嫌味に気付いてしまってから、素直に笑えませんし、頼…

同居の義母さんの嫌味に気付いてしまってから、素直に笑えませんし、頼るのも嫌になりました。

上の子の保育園送りを申し出てくれていたのでずっとお願いしていましたが、、、それも嫌に感じてしまって、義母の体調不良をきっかけに下の子を抱っこ紐して私が連れて行っています。
出ようと準備していると『寒いし○ちゃん(下の子)は預かるわよ〜』って言われるんですが、これも断っています。

ここ数日、送りをお願いしないし預けることもしないのを、体調を気遣われてると思っているようですが、
そうじゃなくて頼りたくないのです…。

食事を一緒にするのも嫌ですし、何か頂くのも嫌です…。会話も顔が引きつっちゃいます。

何をきっかけに不満持たれるか、匙加減が分かりません😢ならいっその事頼らないが楽です。

頼らないってもう同居の意味ないよなーまで思っちゃいます。住まいの土地を引き継げるわけですが(建物は夫のローン)、別に義父母の土地に建てなくてもやっていける経済力はありました。正社員共働きで夫に従う身でもないですし。
今更同居解消は不可能ですが、モヤモヤモヤモヤと、
『もっと気立ての良いお嫁さんだったら良かったですねぇ』って心の中で私も嫌味思っちゃいます😔

ごちゃごちゃ書きましたが、この気持ちを消化して今ある生活を楽しくしたいです😭どうしたら前向きになれるでしょうか😢

コメント

どんな嫌味を言われたんですか?( ; ; )

息子が建てた家に住まわせてもらっている身でよく嫌味言って来ましたよね😂
っていう態度で強く出ます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他所のお嫁さん達の話をされることですね😂全部やってくれるとか、働き者だったとか。ボソっと言って来ます。
    もしやこれは嫌味かな?と思ってママリや友人に相談したらやはり嫌味だと言われました😅

ウジウジしてないで強気の心ですよね!笑 気持ち入れ替えます🥹

• 1月20日

介護してやらんぞ
住んでもらってなんやねん
の気持ちで堂々とする!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護も嫌ですね〜😭
    強気の心も大事ですよね😭気持ちを入れ替えます!😣

• 1月20日
まる

私もまだ完全には無理なんですが

諦めるのが自分自身の為にもなります😅
うちも多分どっちに転んでもなんか思われるだろうし
疲れました😅

義母はそーいう人。
完全に諦めきれたら楽になれると私は思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めの境地ですね🥹諦めていつも通り過ごすのももうありですよね😭
    モヤモヤ取っ払いたいです💦

• 1月20日
  • まる

まる

ですです😅
    でも、私もまだまだ7〜8割って感じです😅

今後、お願いしたことをやってもらえれば有難いし
    仮に断られてもそれはそれで仕方がないです。
    少々嫌われるぐらいでちょうどいいのかも😅っと思っています。
    ただ、義母たち
    老後はどうするんだろうとは思います。
    私が今、完全に諦めた時
    将来の義両親の介護は無理ですね…😔

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂少々嫌われてるくらいが逆に気楽ですかね😂うちは介護が必要になったら私はやりたくないので夫が仕事辞めるって言ってます😮‍💨そしたら家計は火の車になります😭

• 1月20日
  • まる

まる

義母さんが何歳が分からないですが
    60代だとして
    介護の問題って
    10年15年先にはやってきますよね。
    うちの義母たちは
    早々に老人ホームに入るから大丈夫とか言ってますけど
    老人ホームってそんなに簡単に入れない🤣
    しかも、同居。
    相当お金持ちなら別ですが…。
    旦那兄妹で話し合ってそちらで解決して欲しいですが
    義妹は自分の親の面倒見る気ないみたいです😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは70代です😣
    仰る通り簡単に入れないし、老人ホーム代を年金で賄えるほど貰ってんの?って感じです。貯蓄は無いみたいだし、宗教に使ってるので、お金の問題はヤバそうです😮‍💨
    うちも義理姉は嫁いでいるので、お金問題はうちで解決するしかありません😣今から考えただけで胃が痛いです😣

• 1月20日
  • まる

まる

70代なら
    本当そんなに遠くないですよね😔
    本当、自分たちはまだまだ大丈夫とでも思ってるんでしょうか😅
    これだけ高齢者がたくさん居て同居なら
    優先順位かなり低いですよね。病気になって死ぬまで病院に入院でもなれば違うかもですが
    やはり、ある程度は自宅での介護になるんじゃないかなって思います。
    せめて貯金しとけよ😱って感じですね。
    言い方悪いですけど
    結婚して家を出た娘なんていいとこ取りで介護とお金はそちらでお願い!状態ですよね😅
    それもそれで悲しい現実…
    お金さえあれば解決ですがそれが難しい😭
    だから、義母たちも
    自分たち将来の為と思ってもう少し接し方を考えてくれると
    違うなって思いますけどね……
    まぁ無理でしょうが😂

• 1月20日
りん

ずっと一緒に生活するのにしんどいですね💦
私はモヤモヤを自分でおさえておくのが苦手で解決出来るまで普通に出来ないタイプなんで義母さんと話し合うと思います💦
お義母さん、私に不満はないですか?この間の~って言ってたのが気になってしまって。。とかで💦
私はなんでも言い合える仲で居たいので自分になおして欲しい所があれば言ってほしいと思います!
早くモヤモヤなくなると良いですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合える勇気が出ません😭なるべく頼らずひっそり生きていこうって方向に思考が行っちゃいます😣💦モヤモヤ無くなればいいのですが😖

• 1月20日
  • りん

りん

そうしていたらまた次は最近頼ってこないだのなんだの言われませんか?💦大丈夫でしょうか?💦
    割り切るのが1番ですが難しいですよね🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われると思います店😂頼ってこない、よくしてやってるのに最近感じ悪い〜ってなるかと…😭

• 1月20日
ゆめ

なんかわかりますよー!
私も共働きでボーナスまで持って帰ってきてるので同居じゃなくてもある程度生活出来るのに同居。。
ほんと保育園の送り迎えも自分でした方がむしろ楽です。。子供が可哀想やと言ってかなり早く迎えに行ったりしてくれるのならありがたいですが迎えに行ったところで時間も変わらんし、、
それなら自分で迎え行くなら同居解消して全て自分のペースでやりたいですよね🥲🥲
私はほんとに頼らない的な選択を取ってるので義母は嫌な気分になってると思います笑
唯一頼ってるのはお金の部分かな〜💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が同じですね😭気持ちがモヤモヤ中は、私夫より稼いでるのにっなんでこんなモヤモヤしなきゃいけないの!!ってイライラしちゃうんです…。
    自分のペースでやりたいに同意です😭😭時間的にも家のスペース的にも😢

今日も外出先から帰ってきて玄関開けたら、ピンクの芽の生えたシワシワの大量のじゃがいも見てうんざりしました😮‍💨あれどうする気だろう…。年末から放置されてる長芋も後で分けようって言われたけど大丈夫なの?要らないよ〜😭
    片付けも苦手なようで越して5年なのに未開封の引っ越しダンボール50箱くらいあるんですよ😭
    新築の床がダメになりそうだしゴキブリの巣になりそうです。
    うちはお金も頼ってないので、ホント土地だけです🥲

• 1月21日