※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご自身の実家で同居されてる方いますか?親と旦那さんの関係はどうですか…

ご自身の実家で同居されてる方いますか?
親と旦那さんの関係はどうですか?
親の病気がきっかけで実家で同居することになりました。
今もすぐ近くに住んでいますが、親の体調不良に気づくのが遅れて危ない目にあってしまい
本当は抵抗ない訳ではないけど、それよりも心配な気持ちの方が勝つから…と旦那の提案での同居です。
両親も歓迎してくれていて旦那との関係も良好ですが、やはりお互い気を使うかなと…
何か心がけてることなどありますか?

コメント

ちむちむ

初めまして☺️✨
もう今は解消してしまいましたが、昨年私の実家で同居していました🥺!
心がけていたことは、
★夫の話を頻繁に聞くようにしたり、味方をする。
★必要以上に干渉されないようにする。
★夫の休みの日はお出かけをしたりして、気を遣わない時間をつくるようにする。
です!!!
同居でも、干渉されると居心地良くないので1番気をつけた方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!コメントありがとうございます🙏
    実際同居された方からのコメントとても参考になります!
    やはり必要以上に干渉しないというのは大事ですよね。
    うちの父がこっちがやらなくて良いと言ってても気を遣って色々買ってきてくれたりなど、人に色々してあげたいってタイプなので私が間に入るようにしたりなど気をつけます。
    色々我慢しないようにと夫に伝えます✨

• 1月20日
ちっひー

私の実家で三世代同居です。
風呂とキッチン以外の生活空間は完全に分けていて、最初は歯磨きや料理、水分補給などかなり気を遣っていて、ストレスだったようでギスギスしました。
冷蔵庫や洗面台を分けるようにして少しずつ慣れてきています。
今でも私や子供のいない時に一人で家にいる…というのは気を使うみたいでやりません。
やはり旦那さんの性格でしょうけれど、優しくて気を使うタイプの方だとそれなりにストレスは溜まるかもしれません(うちの旦那がそうです)
気をつけているのは、
①私が両親に毅然とした態度でいること
②許可なくお互いのプライベート空間に入らないこと
③子どもを話題(本人が言うには武器)にすること(超重要!!!とのことです)
④失敗を笑い合うこと
⑤間に立つ辛さは家族ではなく友人に愚痴ること!笑 です。
マイナスな面ばかり書きましたが、違う人間と一緒に暮らすのは面白いことも多いもので、旦那と両親の変なところや失敗を笑い合うのが楽しみであったりもします。
それから、子育てを旦那に任せちゃっているので(私は家事)、逆にそれが両親との会話のきっかけになって良いようです。子供が1歳超えたあたりからグンと話題に事欠かなくなって、楽になったみたいです。
どうか心に余裕を持って、楽しい同居生活になるといいですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    3世代で同居されてるのですね😳うちも冷蔵庫などは分けるかもしれないです!
    失敗を笑いあうってとても素敵ですね🥹✨
    うちもそんなふうに和やかに過ごせたら良いです。
    実は父も婿に来て私の祖父母と同居、過干渉気味で結構大変だったみたいで…それを反面教師にお互い平和に暮らせると良いです😭
    アドバイス頂いたこと参考に同居生活前向きに楽しみたいと思います!

• 1月22日