※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発音が気になり、療育予約をしたが、他の先生から必要性を疑われ不安。療育のデメリットについての経験談を求めています。

年中の娘です。
発音でカ行がタ行になってしまうので、療育の予約をしました。予約をしたのは11月で、予約日は今月の27日です。
それまでに5歳健診の時に小児科の先生に、面談の時に幼稚園の先生に相談しましたが、どちらにもほかに何も問題ないのに、療育に行くまでのことじゃないんじゃない?と言われました。
本人にはカ行が言えていないことを指摘したことがありません。
療育ってそんなに大袈裟なことなのかなと、不安に思いはじめました。
でも行かなくて、入学までに直らなくてもとても困ります。。
同じように療育にかかったことがある方のご意見を聞きたいです。療育に通うとなにかこの先にデメリットあるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育に通ってますがデメリットは今のところないです
発語だけならSTさん?のリハビリだけでも受けれる病院はないでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    小児科の先生に言語聴覚士さんのいる病院紹介しようか?とも言われました。
    療育とその病院へ行くとこへの違いは何なのか分からなくて💦子供への負担が違いますか??

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育先にもよるとは思いますが、言語だけなら言語聴覚士さんに見てもらう方がいいと両方通ってる私は思います
    療育だと徹底して言語だけではないので…😞
    療育でも個別だとまた違うと思うのですが…

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    近くの療育は言語聴覚士さんが常時在籍しているようなのですが、それなら大丈夫でしょうか。療育がどんな場所なのか分からずいろいろ聞いてしまってすみません🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育受けるにしてもおそらく発達相談など受けないことには…と思いますが💦
    発達相談で必要なら療育を勧められて担当の職員さんが療育先を教えてはくれると思います

いっそのこと気になってる療育先に直接確認もありなのかな…とは思います😥

病院だと病院によっては直接行って診てもらえますよ!
    病院によっては紹介状なども要りますが、療育までの過程を考えると発語だけなら病院の方が…とも思いました
    地域によって差があるので、病院や療育先や制度など…
    発達相談できる窓口で相談するのもいいと思います!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

友人の子が就学前検診で発音を指摘され、今小学校の授業を抜けて療育に通っている時間があります。
友人曰く、保育園時代に行かせてあげればよかったと……
授業抜けるのは目立つし、小学生だから周りの子も理解でき始めるから〜、と言っていました。
気になることを親が早めに解決してあげたり、その手立てを作るのはすごく良い事だと思います☺️

• ママリ

ママリ

なるほど。やはり早い方がいいんですね💦
    前向きに考えようと思います✨

• 1月20日
ママリ

うちは発達障害児なので療育に通ってのデメリットは特に思い当たりませんが、困り事がカ行が言えない事だけであれば言語聴覚士がいる療育でなければ通ってもあまり意味無いような気もします💦

カ行以外問題無いのであればことばの教室の方が合ってるんじゃないですかね?🤔

• ママリ

ママリ

言語聴覚士さんはいて、同じように発音の問題だけで通っているお子さんもたくさんいるみたいです。
    近くのことばの教室は費用が高かったのですが、療育もそれなりの費用がかかるのでしょうか💦?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

言語聴覚士さんいるなら良かったです✨
    在籍していない療育もあるのでそちらが心配になってしまい、お節介な事を申し上げてしまいました🙇‍♀️💦

年中さんなら無償化対象なので療育も料金かからないですよ☺️

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦本当に何も分からないので、お話聞けてとても助かります✨
    前向きに考えようと思います😊

• 1月20日
ママリ

息子は今年少ですが幼稚園に入園時に発音のことで相談した際、年中ぐらいまでに変わりなかったらことばの教室を紹介しますと言われました!
他に気になることがなく発音だけだと療育のイメージが私はなかったのですが…🤔療育に通えるまで時間がかかったりなど聞いたことがあるのですが発音のみでも療育って紹介していただけるのでしょうか🤔?
息子もカ行がタ行になります😂うちはこのまま治らなければことばの教室や言語訓練かなぁと考えてます!

• ママリ

ママリ

早い段階で相談したのですね。
    わたしは年中の夏前の面談で主任の先生に相談したら、発音だけで療育通ってた子もいるよと言われました。
    紹介ではなく、自ら電話しましたが発音だけで問題なく予約取れました。ただやはりこんでいるのでかなり先の予約になりました。
    療育で言語訓練だけする感じになるのかなぁと思っていますが、余分なことがあるなら通うのはやめようと思っています💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

発音のみでも療育通うことできるんですね😆逆にお聞きしてしまいすみません🙇‍♂️
    やはり療育は混んでると聞きますが予約は先になってしまうんですね!
    療育や言語訓練もどんな流れになるのかわからないので想像しにくいですよね😭どうかいい方向にいきますように😊

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    自然に治るのが一番なんですけどね💦
    ママリさんの息子さんも良い方向にいきますように☺️

• 1月20日
のんちゃん

こんにちは
年長の息子がサ行がタ行になってしまい、言葉の教室に週一で半年ほど通い発音できるようになりました!

我が家の場合は、年中の時に通ってる幼稚園に相談し、幼稚園を通して紹介してもらい一度面談に行きましたが、サ行は最後に覚える音らしく、年中の時は練習も難しいし、自然に言えるようになるかもしれないので年長さんまで様子見で大丈夫と言われ、様子をみていましたがやはり改善しなかったので通いはじめました。

練習の仕方を教えてもらい家でもしてはいましたが、何年も変わらなかった発音が数ヵ月でできるようになったので通わしてよかったと思っています!

先生方は色々な子供と接してますので、うちみたいに今はまだ様子見で大丈夫となる場合もあるかもしれませんが、気になるなら一度話をしに行った方がいいんじゃないかなと思います(^-^)

• ママリ

ママリ

うちもなんとなく親のカンですが、自然に治りそうにないです🥲通わせた方がいいんだろうなと思っています。

数ヶ月できちんと発音できるようになるんですね✨
    もう4年も同じ発音をしているからそう簡単に治らないだろうと思っていたので、希望が持てました。
    ありがとうございます😊

• 1月20日
りんご

個別療育でしょうか?娘が療育に通っていますが言語は別に言語教室に通っています。個別で言語聴覚士さんとの練習になるのなら良いですが、グループになると言語のみの活動では無くなると思います。娘が通う療育にも言語聴覚士さん常駐していますが言語のみの活動はないです。
言語教室だと個別で45分言語に特化したトレーニングを行えるので伸びている気がします。

• ママリ

ママリ

なるほど!いろんな形式があるのですね💦ネットには個別のリハビリテーションと記載されているのですが、電話でいろいろ確認した際にグループが個別かはちゃんと聞いていませんでした。
    改めて確認してから行くかどうか決めようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月20日