※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
住まい

皆さんの世帯年収と家賃(賃貸でもローン返済でも)はどのくらいですか?我…

皆さんの世帯年収と家賃(賃貸でもローン返済でも)はどのくらいですか?
物件購入にあたり参考にしたく、差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

我が家は首都圏住みで夫婦とも正社員共働き、私は時短勤務をしており世帯年収は現在800万円程です。
物件価格4,000万円、諸費用等入れて4,330万円の借入額の物件を購入しようと検討しています。
ローン返済額は月々11万円、そこに管理費・修繕積立金・駐車場代が加わり、月の支払いが15万円になります。

FPに相談し家計を見直した結果、可能な金額ではあるのですが、本当に大丈夫だろうかと決断出来ず…😭
私は仕事を辞めるつもりはないですが、子どもはもう一人欲しいと思っています。

アドバイス等もいただければ、どうぞ宜しくお願いします…!

コメント

あるこ

子無しですが世帯年収1,400万でローン4,500万組んでます🥺
わたしの個人年収が800万ちょいぐらいなのですが、1人で毎月15万払うと考えるとちょっと不安な気持ちになりました😰

切り崩しても良い貯金がどのくらいあるのかが大事かもしれません🙇🏻‍♀️

• こまち

こまち

世帯年収1,400万円、凄いです🥺✨
    お恥ずかしながら、家計としての貯金はほぼなく。。
    夫も私もそれぞれ個人で持っているものはありますが💦
    もう少しよく考えます🙇🏻‍♀️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

神奈川県です♡
子供は4歳が1人、春に2人目が産まれます。
夫 600万
妻 500万(時短やめれば550万)
世帯年収1100万
です。

物件価格 4000万
頭金 1500万
借入 2500万

です。

月々は駐車場1台分、管理費、修繕積立金 全て含め 10万ちょっと です。

私自身が元不動産屋で、奥さんが働けなくなって家計が回らない、火の車…って理由で家を売りに来るご家庭たくさん見てきたので😅
夫の収入だけになっても問題なく生活できる金額のローンにしました。

個人的には 世帯主の年収✖️6 以内のローンが望ましいと思います。
将来子供が望めば大学までは費用を負担してあげたいと思っているので…

こればかりは性格によりますよね😅
ママリでもムリなローン組んだけど大丈夫ですよー!という人もいますし、ムリなローン組んでどうにもなりません😩と困っている人もいるし💦

• こまち

こまち

元不動産屋さんのご意見、ありがたいです🙇🏻‍♀️
    奥さんが働けなくなって火の車…リアルに起こりうるかもなと思い、冷や汗です💦
    理想は夫の収入のみで安心して支払い続けられる額なんですが。。
    首都圏だとなかなかなく、賃貸だと更に高いので、地方移住も考えます😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと値上がりしていてびっくりしますよね💦
    4000万で買ったうちのマンションですが、隣の部屋(うちより狭い)が築8年の今年、4980万で売れていました😱

今おいくつかわかりませんが、もし今貯金が思うように出来ないのなら 今は買い時ではないのかもしれません。
    貯金ができない は困ったね で済みますが 支払いができない は困ったね では済みません😫

貯金なくたって今はフルローンの人が多いですから!
    金利が安いうちにフルローンが絶対お得です!
    万が一何かあれば売れますから!
    この物件逃したら次はなかなかないですよ!
    ↑と無責任な売り文句(まぁ、これがマニュアルなんですが…)で物件売り続けて…私のせいで路頭に迷ったご家族たくさんいるんだろうな と今思い出しても申し訳ない気持ちになります💦

どうしても今買いたいのであれば、場所を変えるのも手ですよね!
    首都圏から多少離れても駅近(徒歩8分以内)なら万が一の場合も買い手はいます。
    ただ、買った物件を売るにしてもまた手数料かかりますからあまり簡単に 売ればなんとかなる とはならないのでこれは本当にどうにもならない時です🥺

ほんと首都圏に住むってお金かかりますよね💦
    子供を育てるお金も地方よりたくさんかかるイメージです。
    うちは予定外の2人目なので…馬車馬のように働き貯金頑張ります😅

• 1月21日
  • こまち

こまち

アドバイスの一つ一つが、説得力があります…ありがとうございます😭
    売れば良いや!と簡単にも考えられないですしね💦
    幸い、不動産会社の方はごり押しせずかなり相談には乗ってくださってまして。。
    悩ましいですが、勢いでは決めないようにします🙇🏻‍♀️

予定外の2人目なのですね😳
    ご出産まであと少しかと思いますが、お体大事にされてくださいね💓

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

世帯800万円、子ども1人、3800万ローン、固定金利で月11万弱の支払いです。
戸建てなので修繕費と固定資産税の貯金で+3万円家関連で貯金する計算です。
頭金は100万のみ、子どもは1人だけの予定です。
我が家は1人っ子なのでこのローン額にしましたが、2人目は考えられないです💦
家か2人目かで、家を選びました!

• こまち

こまち

今の賃貸がまさに月11万弱です…!
    今のままであれば比較的ゆとりを持って生活出来るのですが、家賃も上がり更に子供も増えるとなると不安です😭
    私も家を選ぶかもしれません。。

• 1月20日
みの

夫婦と子ども2人、3人目妊娠中🤰
お互いフルタイム正社員で世帯💰800万
京都府住み。

🏠3100万でローン月85000円です😊
月10万超えは私ならキツイですね💦
お子さん1人の予定なら頑張れるかな?って感じです☺️

• こまち

こまち

10万円以内の支払い、理想です🥺✨
    今の家賃が駐車場込みで11万弱なので、本当は同等くらいまでが良いですが。。
    やっぱり一人っ子かなあ…😭

• 1月20日
ぽにぽに子

うちは旦那1馬力1500万程。マンションでローン5000万。管理費修繕積立金、駐車場代で月の払いは16万程になります。

旦那から水道光熱費、小遣い、通信費を引いて43.5万貰ってますが、毎月ほぼなくなり月々の貯金はそんなにできない感じです。

印象としては、キツそう…。

この先何があるかも分かりませんし、出来れば旦那様の年収で払っていけるローンの方が心理的に良いとは思いますが…なかなか首都圏で4000万の物件もないですもんね💦

今回の物件は売った時値上がりしそうな気配ないですか?資産価値が高そうであれば、もし困って売却してもそれなりの額になるのでアリかなーと。

• こまち

こまち

そうですよね、出来れば夫の収入のみでも支払える額の方が安心です。。
    ですがおっしゃる通り、首都圏だと安くても3500万程で結局は月々14,5万かかります😭

周りがこれから道路が繋がる再開発エリアなので、値上がりはするだろうと不動産会社からは言われています🙇🏻‍♀️
    駅からも12分、大きな公園も目の前で治安も良いので…

• 1月20日

都内在住
共働き世帯年収1400で住宅ローン約7000万です😂

住宅ローン+共益費や修繕積立費含めて月に約20万ちょっと払ってます。
どっちみち同じ広さ(ほぼ2LDK)の賃貸に住んだら相場が20万ということで踏切りました🤣

生活は贅沢も節約もせず、子供は計算上2人までなら奨学金無しで大学出せるかなという感じです 笑

• こまち

こまち

そうなんです…!!最初は賃貸で探していたのですが、今より広くて部屋数増やすとなると17,18万が普通で。。

賃貸引越しは無理なので購入の方向にシフトし、何軒も内見してFPにも相談して今に至ります😭

世帯年収1400万円、凄いです🥺✨
    やっぱり首都圏を離れるしかないのかな…とかも考えます💦

• 1月20日